SSブログ

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017) [う]

1993年に創られた岩井俊二監督のテレビドラマを現代に合わせて再構築したアニメ作品です。
オリジナルは未見ですけど、予告編の映像が気になっていたのでチャレンジしてみました。

奥手な島田典道(菅田将暉)は今日も気になっている及川なずな(広瀬すず)を目で追っていました。
気になっているけれど好きと言えない片想いです。
ある日、当番で典道と友人の安曇祐介(宮野真守)がプールへ掃除に行くと、
プールサイドでは水着姿のなずなが一人でのんびりとくつろいでいました。

水泳部の彼女は二人に水泳の競争をしないかと誘いました。
勇んで泳ぎ始めた典道でしたけど、ふとプールの中に美しい玉に気を取られて遅れてしまいます。
結局、競争に勝った祐介になずなは今夜の花火大会へ一緒に行かないかと誘い、男子たちは動揺します。
実は、その日は花火の形を検証するために、典道も祐介も仲間たちと花火を観に行く約束をしたばかりでした。

それにしても、まるで夢のような美しい映像ですね。
めくるめく花火のシーンは圧巻でした。

なずなには心に秘めていた計画がありました。家出をして東京へ行くことです。
実は彼女の母親が再婚をするために町を離れることになったのですけど、彼女は嫌がっていました。
でも、中学生のなずなには親に付いて引越&転校という選択肢しかありません。
どんなに抵抗しても、大人びていても、独り立ちすることは現実的には厳しいのです。

祐介がなずなの誘いを断ると知った典道は、代わりに自分がなずなと花火大会へ行こうと決心します。
ようやくお互いの恋心を自覚した二人ですけど、今日限りで将来はいつ再会できるか分かりません。
もしかしたら、もう会うことは無いかも知れません。

だから、今日1日だけは一緒に居たい。
親に引き裂かれても、友達に邪魔されても、花火の見せる一瞬の夢であっても、一緒に居よう。
そんな強い想いと願いが伝わって来ました。
そして、奇跡が起こりました。

全体的には突っ込みどころはあるのですけど、中学生の素直な感情が真っ直ぐに伝わってくる作品でした。
観終った時、やっぱり奇跡は起きたんだよねと思いつつも、頭の中がぐるぐるした1本です。

hitsuji_uchiagehanabi.jpg

監督:新房昭之 武内宣之 声の出演:広瀬すず 菅田将暉 宮野真守 松たか子 浅沼晋太郎 豊永利行 梶裕貴
2017年 日本
(20170830)

公式サイトはこちらへ http://www.uchiagehanabi.jp/index.html


nice!(30)  コメント(31) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 31

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-18 23:10) 

キキ

こんにちは。
突っ込みどころはありなんですね。^.^
by キキ (2017-09-19 22:03) 

k_iga

実写版は昔見てVHSも買いましたが良くも悪くも岩井俊二ぽいなと。
アニメはあざとすぎるという意見が多いようですが、自分で見て判断しますので。
しかし何故、この作品を今、アニメでリメイク?(他のリメイク作品もそうですが)

by k_iga (2017-09-20 00:49) 

non_0101

キキさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
多分、DVDで観ていたら、ぶつぶつ言っていたかも(^^ゞ
でも、花火は大きなスクリーンで観たくなるような美しさでした☆
by non_0101 (2017-09-21 21:56) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
オリジナルをご覧になっていると、また違う感想になりそうですね。
そう言えば、オリジナルからかなり時間が過ぎていますね~
何故なのか気になります☆
by non_0101 (2017-09-21 21:59) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 21:59) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:00) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:00) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:00) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:01) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:02) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:02) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:02) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:03) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:03) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:03) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:03) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:04) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:04) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:04) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:04) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:05) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:05) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-21 22:05) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:24) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:24) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-23 23:24) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-26 00:03) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-09-26 00:03) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すばらしき映画音楽たち亜人(2017) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。