SSブログ

ドリーム [た行]

人種差別が消えていない1960年代に、NASAで活躍した黒人女性たちの姿を描いたドラマです。
予告編を観て、彼女たちがどんなふうに活躍したのか気になっていました。
1960年代はまだこれほどの差別があったのかと改めて驚くと共に、
自分の才能を生かそうと頑張る彼女たちの姿に、爽やかな余韻を感じる作品でした。

1929年。10歳のキャサリン・G・ジョンソンは数学に天才的な才能を発揮し始め、
学校関係者も彼女の才能を伸ばさなくてはと感じていました。
両親は裕福ではありませんでしたけど、遠い町にある黒人が入学できる大学への進学を勧めます。
小学生ながらもスキップ入学出来るキャサリンの才能なら奨学金も出ます。
黒人の教育者たちは寄付を集めてジョンソン一家の引越費用を用意し、キャサリンの力を伸ばそうとしました。

1961年。アメリカ国内ではソ連が宇宙ロケット開発でアメリカに先んじていることで、
核の脅威が近付いているのではないかと不安が広がっていました。

そんなある朝のこと。田舎の道路で、キャサリン(タラジ・P・ヘンソン)たちの乗った車が立ち往生をしていました。
ドロシー(オクタビア・スペンサー)、メアリー(ジャネール・モネイ)と共にNASAへ出勤する途中で
車がエンストを起こしてしまったのです。
機械に強いドロシーが原因を調べていたところ、パトカーが近付いて来ました。

公共の場所で隔離政策が未だに行なわれていて差別意識の高いバージニア州では、
警察官に不審に思われると逮捕されてしまいます。
でも、NASAに勤めていて遅刻しそうなところだと言うと、白人の警察官は彼女たちのために
パトカーでNASAまで先導してくれました。
到着してほっとした彼女たちが向かったのは、本部から随分と離れた黒人専用の塔でした…

それにしても、時代はどんどん動いていくのですね~
トイレやバスの座席が区別されていた世界が50数年ほど前にあったとは改めてびっくりでした。
強い意識を持って差別している人ばかりでは無いけれど、歴然と差別が行動に現れている…
そんな状況に傷付くキャサリンたちの心情を思うと切なかったです。

また、現代の科学の進歩がどれほどかと感じられるところは面白かったです。
この頃にIBMが登場して高度なプログラミング言語が使用され始めたことや
初期の宇宙ロケットの開発の様子など、観ていてワクワクしました。
つい、この時代の人が今の状況を知ったら、どれほど驚くだろうなと頭に浮かべてしまいました(^^ゞ

そして、何と言っても彼女たち3人がそれぞれの努力と才能とチャレンジ精神で
差別の中でも自分の能力を認めさせていく姿に勇気を貰いました。
こういう先駆者がいたことで、後進の道が開けていったのですよね。
観終った時、モデルとなった人たちの写真を見ながら、彼女たちの人生を垣間見れて良かったと感じた1本です。

hitsuji_HIDDEN-FIGURES.jpg

監督:セオドア・メルフィ 出演:タラジ・P・ヘンソン オクタビア・スペンサー ジャネール・モネイ ケビン・コスナー キルステン・ダンスト マハーシャラ・アリ ジム・パーソンズ キンバリー・クイン グレン・パウエル オールディス・ホッジ
2016年 アメリカ 原題:HIDDEN FIGURES
(20171019)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 21

きさ

これはいい映画でした。
映画には事実とは多少脚色がある様ですが、感動的でした。
主演の3人始めケビン・コスナー、キルスティン・ダンスト、ジム・パーソンズらの俳優陣も好演していました。
by きさ (2017-10-22 08:15) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
とても引き込まれる物語でした。
彼女たちの苦労は計り知れないものでしたけど
きっと仲間が居たから頑張れたのかもと思いました。
彼女たちのパワーに肖りたいです☆
by non_0101 (2017-10-22 21:23) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 21:24) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 21:24) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 21:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 21:25) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 21:25) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-22 21:25) 

coco030705

nonさんへ
こんばんは。
昨日は台風で風のすごい音が怖かったです。(*_*; nonさんの方は大丈夫でしたか?
ところで、この映画かなり面白かったですね。3人の黒人女性が、差別に屈することなく、仕事のために自分の能力を惜しみなく宇宙開発のために発揮するというところに、一種のすがすがしさを感じました。いい映画でしたね。ヒットするのもうなずけます。

by coco030705 (2017-10-23 18:32) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。コメントもありがとうございました!
昨夜は本当に凄い風でしたね… まともに来たぞ!という感じでした。
cocoさんはちゃんと眠れましたか?私は時々音に起こされていました^_^;
映画は良かったですね~ 早速、映画好きの友達に勧めました。
もっとヒットして多くの人に観て欲しいです☆
by non_0101 (2017-10-24 00:36) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:08) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:08) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:09) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:09) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:09) 

non_0101

月夜のうずのしゅげ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:09) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:09) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:09) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:10) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:10) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-10-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。