SSブログ

今日(10月26日)に観た映画「カカバカバ・カ・バ?」「他者の言葉の物語」のこと [その他]

毎年楽しみにしているお祭り2日目です。
今日は東南アジアの映画を2本チャレンジして来ました!

1本目は『カカバカバ・カ・バ?』です。

“もし日本の技術とドラッグとカトリック教会が混ざったらどうなる?”というコンセプトで創られたコメディです。
印象としては、幼い頃にコタツ&みかん&茶の間で観ていたお笑いコントのよう。
1980年の作品らしい懐かしくてゆるいコミカルさが楽しかったです。

でも、80年代では日本からフィリピンにヤクザが入り込んでドラッグを蔓延させていたのでしょうか。
風刺的なコメディでもあるので、よく考えたらそこはちょっと怖かったです。
それでも、シスターたちの歌声が素晴らしくて、楽しかったなという余韻の残った1本です。

監督:マイク・デ・レオン 出演:クルストファー・デ・レオン チャロ・サントス サンディー・アンドロング ジェイ・イラガン
1980年 フィリピン 原題:Will Your Heart Beat Faster? /Kakabakaba Ka Ba?

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=177


2本目は『他者の言葉の物語』です。

95歳のおばあさんが生き別れた夫の墓を探そうとするロードムービーです。
このスリばあさんを演じたのは素人の農婦のポンチョ・スティイェムさん。
この人の多くを語らずに黙々と歩み続けていく姿が印象的でした。

この探す方法が、夫が持っていたはずの対のナイフが示す方向へ進んでいくというもの。
かなり不思議なのですけど、このスリばあさんがやっていると本物に見えてくるところも興味深かったです。

やっぱり95歳のお婆さんがとぼとぼと歩む姿には感じるものがあるのか、
途中で出会う人も親切な人が多くてほっとします。
でも… 旅の結果には心が痛みました(T_T)
このスリばあさんの表情と姿はずっと忘れられないだろうなと感じた1本です。

監督:BW・プルバ・ヌガラ 出演:ポンチョ・スティイェム ルクマン・ロサディ ルジャール・スブロト ヴェラ・プリファタマサリ
2016年 インドネシア 原題:Tales of the Otherwords/Ziarah

公式サイトはこちらへ https://www.facebook.com/filmziarah/

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=171

hitsuji_T2.jpg
nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 21

coco030705

こんばんは。
『他者の言葉の物語』がおもしろそうですね。95歳のおばあさんのヒロイン、こういう人がトボトボと歩いているだけでも、出会ったものは気になりますものね。日本で公開されるのでしょうか。ちょっと観てみたい作品です。
by coco030705 (2017-10-31 22:50) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
大地と共に生きて来たおばあさんの人生を垣間見ながら
インドネシアの歴史が感じられるような作品でした。
地味な映画ですけど、ぜひ公開して欲しいですね☆
by non_0101 (2017-11-01 22:08) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:26) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:26) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:27) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:27) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:27) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:27) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:28) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:28) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:28) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:29) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:29) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:29) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:29) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:29) 

non_0101

月夜のうずのしゅげさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:30) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:30) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。