SSブログ

今日(10月31日)に観た映画『シップ・イン・ア・ルーム』『回転木馬は止まらない』のこと [その他]

記事がちょっと飛んでしまいます^_^;
毎年楽しみにしているお祭り7日目です。
今日はブルガリアとインドネシアの映画をチャレンジして来ました!

1本目は『シップ・イン・ア・ルーム』です。

フィリペ(ツヴェタン・アレクシエフ)はフリーの報道カメラマンです。
彼が新規開店のスーパーの模様を撮りに行った時、偶然にパヴラ(エレナ・ディミトロヴァ)と出会います。

彼女にはトラウマで家から一歩も出ることが出来なくなった弟イヴァン(イヴァン・ディミトロフ)がいましたが、
間も無く住んでいるアパートから出なくてはならないという事情がありました。
彼女がフィリペへ安い部屋を知らないかと尋ねると、彼は自分の住んでいる場所を紹介します。
そこは公共施設の大きな廃屋でした。

それにしても、静けさが印象に残る作品でした。
音楽はほとんど無く、自然の音だけでほとんどのシーンが描かれています。
しかも、主人公たち3人は揃いも揃って無口。必要なことも言葉にしていないかも。
気が遠くなりそうになるほど静かでした。

そんなフィリペはイヴァンのために仕事の合間をみては、外の風景や街の人々の様子をビデオ撮影してきます。
白いペンキで窓のように塗られた壁に、プロジェクターで映し出される映像は静かで優しかったです。

出だしの新規開店のスーパーで繰り広げられた喧騒とは真逆な映像に、イヴァンは少しずつ癒されているような気がしました。
観終わってQ&Aを聞いた時、この物語の静けさの意味が少し分かった気になった1本です。

監督:リュボミル・ムラデノフ 出演:ツヴェタン・アレクシエフ エレナ・ディミトロヴァ イヴァン・ディミトロフ カテリナ・ケレミッドチエヴァ
2017年 ブルガリア 原題:SHIP IN A ROOM/Korab v Staya

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=23


2本目は『回転木馬は止まらない』です。

短編集のような作品です。
亡き妻を忘れられない男。新婚旅行中の夫婦。旅する3人組のバンド娘。娼婦。
母親を殺した男を追う娘。立ち退き命令により家を壊された農民。
それぞれのエピソードに同じ型のジープが登場します。ジープで繋ぐ短編集ですね。

でも、ほとんどが悪夢のような物語でした(-_-)
インドネシアの現実や社会情勢などを描いた作品のようなのですけど、
人間や社会のダークな部分を繋ぎ合わせたような作品なのです。

亡き妻を忘れられない男はジープを妻の代わりに愛そうとしますが、ただ虚しい現実に嘆きます。
新婚旅行中の夫婦と言っても、夫は65歳で妻は17歳。どう考えても政略結婚です。
精神的に追い詰められた妻が起こした行動は凄まじかったです。
他にも家を壊され、立ち退き反対のプラカードで反対運動をしていた農民2人の行く末は…

タイトルと場面写真から、もう少し明るい物語を予想していたので、思いっ切り打ちのめされた気分になりました。
現実は本当に甘くないよねとため息をついた1本です。

監督:イスマイル・バスベス 出演:コルネリオ・サニー カリナ・サリム スカール・サリ ヤン・ウィジャヤ デア・アナンダ レイラニ・ヘルミアシー シャルフィア・ファラ・プラティカ ガンディ・フェルナンド ポール・アグスタ ナターシャ・ゴット ルクマン・ロサディ ヴェルディ・ソライマン イブヌ・'グンドゥル'・ウィドド ギラス・バスウォンド
2017年 インドネシア 原題:The Carousel Never Stops Turning/Mobil Bekas dan Kisah-kisah Dalam Putaran

公式サイトはこちらへ https://www.facebook.com/mobilbekasdankisahkisahdalamputaran/

東京国際映画祭のサイトはこちらへ http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=161

hitsuji_T7.jpg

nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 22

coco030705

こんばんは。
1本目の『シップ・イン・ア・ルーム』を見てみたいです。かなり興味があります。ほとんどセリフがなくて、映像だけをたよりに人物像を描き出しているんですね。日本で公開されたらいいですね。

by coco030705 (2017-11-01 18:38) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『シップ・イン・ア・ルーム』は本当に台詞の少ない作品でした~
“目は口ほどに物を言う”という感じでしょうか。
最初のスーパーでの出来事が社会の荒れ模様を映し出していたのですけど
3人で暮らすようになってからの静けさは印象的でした。
監督さんは東洋の禅のイメージにも繫がる静けさというようなことを言っていました。
これも地味な作品ですけど、公開されるといいなと思います☆
by non_0101 (2017-11-01 22:17) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:31) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:31) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:31) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:31) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:31) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:31) 

non_0101

おさむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:32) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:32) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:32) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:32) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:32) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:33) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:33) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-01 22:33) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-04 23:22) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-04 23:22) 

non_0101

hana2017さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-04 23:22) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:10) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:10) 

non_0101

ヒロさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2017-11-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。