SSブログ

スリー・ビルボード [さ行]

小さな町で警察の捜査を非難する看板を立てたことから波乱が起きていく様子を描いたドラマです。
予告編を観て、一体どんな展開になるのだろうと気になっていました。
観終わった後も深く考えさせられるような物語が描かれていました。

それにしても、一筋縄では行かない物語でした。
ミルドレッド(フランシス・マクドーマンド)は娘を殺した犯人を捕まえて欲しくて看板を依頼します。
予告編では警察が手を抜いているように見えたのですけど、実は警察は何もしていない訳ではなく、
それだけ証拠が無くて解決が難しい事件なのかもと思えてきます。
ウィロビー署長(ウッディ・ハレルソン)は誠意を持ってそのことをミルドレッドに説明をし、
彼女も一応は理解しているようにみえます。

でも、彼女は話題になることを目的にしているため看板を取り下げることはしません。
自分への非難も全て娘を殺した犯人を見つけるための手段として受け止めます。
ただし、彼女自身も生前の娘への対応で悔いるところがあり、
余計に事件解決への執着を持っているように感じます。
この物語ではミルドレッドもただの被害者ではないのです。

また、全体的に興味深いのは、事件が見過ごされることの多さです。
ミルドレッドの台詞に出てくるように、警察官の有色人種や弱者への暴行は日常的にありそうですし、
激昂した警察官のディクソン(サム・ロックウェル)が怒りの矛先を向けた一般人を
二階から投げ落として暴行を与えても、警察をクビになるだけで逮捕される様子はありません。
逆にミルドレッドが警察署に火炎瓶を投げつけて放火しても、アリバイを証言してくれる人が居たら追及は無し。
これが一般的な南部の小さな町なのかなあと、ちょっと不思議になりました。

何と言っても、これらを容認する独特な雰囲気があるのですよね。
法律とはまた別の、逆に法律よりも強いかも知れない、町全体の意志というものです。
小さな町だからというよりは、南部という歴史を持つ町だからかもと思いながら観ていました。
そして、誰もが信頼をおいていたウィロビー署長の善意が、ミルドレッドやディクソンの
憎しみを浄化させていく言葉には、とても大きな心の強さを感じました。

あっさりとしたラストに、答えは観た人の中に生まれるのだなと感じました。
見終わった時、憎しみの連鎖はろくなことにはならないとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_THREE-BILLBOARDS-2.jpg

監督:マーティン・マクドナー 出演:フランシス・マクドーマンド ウッディ・ハレルソン サム・ロックウェル アビー・コーニッシュ ジョン・ホークス ピーター・ディンクレイジ ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ ルーカス・ヘッジズ
2017年 イギリス/アメリカ 原題:THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING, MISSOURI
(20180203)

公式サイトはこちらへ http://www.foxmovies-jp.com/threebillboards/


nice!(34)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 34

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-04 20:48) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-04 20:48) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-04 20:48) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-04 20:48) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-04 20:48) 

coco030705

こんばんは。
友達でよく映画を見ている人が面白かったといってました。
でも私はちょっと、苦手かも。時間があったら観てみます。
by coco030705 (2018-02-07 21:21) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
人の心は奥深いなあと感じるような、一筋縄ではいかない作品でした。
この物語の終わった後に何が待っているのだろうと気になりました。
ちょっと希望のある未来が待っていそうな予感もしました☆
by non_0101 (2018-02-12 11:23) 

non_0101

takaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:49) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:50) 

non_0101

コザックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:50) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:52) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:52) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:53) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:54) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:54) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:54) 

non_0101

hana2018さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:55) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:55) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:55) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:56) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:56) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:56) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:57) 

non_0101

宮崎ほぐし屋さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:57) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:57) 

non_0101

如月大翔さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:57) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:58) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:58) 

non_0101

kiyokiyo さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-12 11:58) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-18 21:04) 

non_0101

einstein さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-18 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。