SSブログ

今夜、ロマンス劇場で [か行]

スクリーンの女性に恋をしたら…という物語を綾瀬はるか&坂口健太郎で描いたラブストーリーです。
予告編を観て、スクリーンからお姫様が飛び出してなんて、何て可愛いシチュエーションだろうと
公開を楽しみに待っていました。
物語も映像もキャラクターもみんなきれいで、まるで夢を見ていたような余韻を感じる作品でした。

戦後の平和を取り戻した昭和30年代には映画業界も活気を取り戻し、映画館は人々で賑わっていました。
いつも撮影現場で一生懸命に働いている助監督の牧野健司(坂口健太郎)も、もちろん大の映画好きです。
毎日のように馴染みのロマンス劇場に通っては、支配人(柄本明)と軽口を交わした後、
夜中の誰もいない映画館でモノクロ映画『お転婆姫と三獣士』を楽しんでいました。

でも、そんな日々にも終わりが来ることになりました。
戦前に廃棄処分となっていた『お転婆姫と三獣士』のフィルムは貴重品で、コレクターに売られることになったのです。
お気に入りの主人公・美雪(綾瀬はるか)に会えるのも今夜で最後と思いながら、
牧野は切ない想いでスクリーンの彼女を見つめていました。

そんな中、映画の途中で雷が落ち、映画館が停電してしまいます。
真っ暗な劇場の中を手探りで歩き出した牧野は、自分しかいないはずの場内で物音を耳にします。
そして、電気が戻って明るくなった劇場の客席には、さっきまでスクリーンに居たはずのモノクロの美雪が
自分の目の前で立ち上がろうとしているところでした。

それにしても、ドレス姿の綾瀬はるかさんは本当に素敵ですね~
お姫様のキャラクターのままスクリーンから現実世界へ飛び出して来た彼女が巻き起こす騒動は
結構大変なことをしているのにあまりにも無邪気なので、誰もがつい許したくなってしまいます。

それは全ての被害を被っている牧野も同じこと。
さすがにとんでもないことが起きてしまって怒るのですけど、その怒りは長続きしません。
その美しさも、気丈な言動も、無邪気な笑顔も、儚い横顔も、とにかく彼女の全てが好きなのです。
そして次第に、彼女の存在が掛け替えの無いものへとなっていきました。

牧野の決心はある意味で驚きでしたけど、彼の愛の深さを思うと感慨深かったです。
また、作品全体に溢れる映画への愛にも感動でした。
観終った時、こんなに可愛くて素敵なファンタジーに出会えて良かった~と感じた1本です。

hitsuji_romance-gekijo.jpg

監督:武内英樹 出演:綾瀬はるか 坂口健太郎 本田翼 北村一輝 中尾明慶 石橋杏奈 柄本明 加藤剛
2018年 日本
(20180214)

→ 公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/romance-gekijo/


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 27

コザック

こんばんは
よかったですね☆
後半の展開は予想外でしたが
「いつまでも一緒に」がとてもよく似合う作品になっていましたね(^_-)-☆
by コザック (2018-02-16 00:24) 

きさ

これはいい映画でしたね。
綾瀬はるかが素晴らしい。坂口健太郎ら俳優陣もみな良かったと思います。
個人的には今の所、邦画ベストワンかなあ。
前半はコミカルな演出ですが、後半は泣かせます。ラストは涙、、
オリジナル脚本という事もポイントが高い。
原作やドラマの映画化が多い昨今評価したいです。
笑わせて泣かせるまさに娯楽映画の王道ですね。
脚本は8年かけて書かれたとか。
綾瀬はるかの映画としての代表作ではないでしょうか。
by きさ (2018-02-16 06:09) 

sochi

ついうっかり号泣してしまいました。
by sochi (2018-02-16 06:59) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
きれいな映画でしたね~
ラストの奇跡のシーンの美しさと共に
いつまでも一緒にいたいという想いの強さが心に残りました☆
by non_0101 (2018-02-17 13:30) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
綾瀬はるかさんは本当に素晴らしかったですね~
ゆる~い雰囲気のキャラクターもぴったりなのに、こういう凜とした役も上手いのですよね。
やっぱり代表作ですよね(^^)
by non_0101 (2018-02-17 13:33) 

non_0101

sochiさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
こんなふうに好きな人を大切に出来る主人公の愛の深さが印象的でした。
病院からラストまでのシーンは、もう泣けてしまいますよね☆
by non_0101 (2018-02-17 13:41) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:41) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:41) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:41) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:42) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:42) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:42) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:48) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:48) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:48) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:49) 

non_0101

enosanさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:49) 

non_0101

yam さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:49) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 13:59) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-17 18:46) 

non_0101

MIKUKO.さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-18 21:06) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-18 21:06) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-18 21:07) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-18 21:07) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-18 21:07) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-02-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。