SSブログ

15時17分、パリ行き [さ行]

2015年に高速鉄道で起きたテロ事件をクリント・イーストウッド監督が映画化した作品です。
事件のことは少しは知っていましたけど、防いだ人たちのことは良く知らなかったので気になっていました。
偶然の積み重ねがこの事件の時間へと集約されていく展開に、様々な想いが伝わってくるような作品でした。

ヨーロッパ旅行中のアメリカ人の若者3人が乗った列車が、イスラム過激派の無差別テロに襲われます。
犯人は大量の銃弾を持ち込んでいましたけど、米空軍兵、オレゴン州兵、大学生の幼馴染み3人組の協力で
少ない負傷者が出たくらいで大惨事を防ぐことができました。

この作品は彼ら3人の子供時代と現在の旅行を織り交ぜたロードムービーっぽい展開になっています。
どちらかというと問題児だった子供時代を経て現在の旅行へと繫がっていきます。

彼らはパリ行きをどうしようか思案しながら旅を続けています。
なかなか過密なスケジュールで、評判もいまいちのパリには行かなくても良いのではという意見もあります。
また、途中で偶然出会った旅行者のお勧めのアムステルダムを訪れて
羽目を外して遊んてしまったという出来事もあります。

でも、今後はいつパリへ行けるかもわからない、折角なら… という意見が後押ししてパリ行きに乗りました。
また、高速鉄道に乗ってからも、最初に座った普通車の電波の繋がりが悪くて1等車へ移動するなどの
偶然が重なり、テロが起きた時に運命に導かれたように犯人と対峙することになりました。

実は一番印象に残ったのは、テロが起きた時ではなく、
若者の一人で空軍兵のスペンサー・ストーンが唱える祈りの言葉です。
彼は戦うためではなく、現場で兵士の命を助けるスペシャリストになるために空軍へ入隊します。
そんな彼の、相手と戦うことではなく赦すことで未来への希望を信じようとするような祈りの言葉は、
じんわりと心に残りました。
そして、祈りの気持ちを忘れない彼だからこそ、真っ直ぐに犯人へ向っていけたのだろうなと感じました。

本人たちが主役を演じるという演出も、映画を観たら何となく納得した気分になりました。
監督さんは彼らの自然の演技を本当に上手く引き出していました。

観終った時、人助けの訓練の成果が実って本当に良かったねと思った1本です。

hitsuji_15-17-TO-PARIS.jpg

監督:クリント・イーストウッド 出演:スペンサー・ストーン アンソニー・サドラー アレク・スカラトス ポール=ミケル・ウィリアムズ ブライス・ゲイザー ウィリアム・ジェニングス ジェナ・フィッシャー ジュディ・グリア
2018年 アメリカ 原題:THE 15:17 TO PARIS
(20180303)

→ 公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/1517toparis/


nice!(34)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 37

きさ

面白かったですね。やはりクリント・イーストウッド監督作品に外れなしです。
パリ行きの列車で起きたテロ事件を立ち向かった本人に演じさせるという発想が凄い。
3人だけでなく列車内の乗客も本人だそうです。
本人たちの演技も悪くなく力のある映画でした。
by きさ (2018-03-06 22:14) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
観る前はどうだろうと不安だったのですけど、やっぱり面白かったです。
乗客たちもですか!よく集まりましたね~
やっぱり監督の力は凄いですね☆
by non_0101 (2018-03-06 22:32) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:32) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:33) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:33) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:33) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:34) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:34) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:34) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:34) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:35) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:35) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:35) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:36) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:37) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:37) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-06 22:37) 

きさ

犯人に撃たれて重傷を負った人まで本人だそうで、、
ほんと良く集まりましたね。
by きさ (2018-03-07 21:33) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。再びのコメントをありがとうございました!
あの人もそうなのですか!?
あれを追体験するのは怖かったのではないでしょうか… 凄いですね☆
by non_0101 (2018-03-10 22:53) 

non_0101

hana2018さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:53) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:53) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:54) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:54) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:54) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:55) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:55) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:56) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:56) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:58) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:58) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:59) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-10 22:59) 

coco030705

こんにちは。
クリント・イーストウッドがいつも事件の当事者を映画に起用するのは恒例となっていますね。そんなしろうとを使っても、映画が面白いものになるというのが、すごいことなんだと思います。これも観てみたいですね。

by coco030705 (2018-03-11 16:11) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
今回はいくらイーストウッド監督とは言えどうだろうなあと思っていのですけど、
やっぱりさすがでした~
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2018-03-11 22:28) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-03-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダークタワーリバーズ・エッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。