SSブログ

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 [う]

ウィンストン・チャーチルの首相就任からダンケルクの戦いまでを描いた歴史ドラマです。
アカデミー賞で話題になったのとゲイリー・オールドマンが好きなので公開を楽しみにしていました。
見応えのある演技と昨年に観た映画『ダンケルク』を思い出させる展開に最後まで引き付けられました。

1940年5月。ナチス・ドイツはヨーロッパ西部へ大きく進行し、イギリスの危機が近付いていました。
チェンバレン首相による宥和政策も方針を転換せざるを得なくなり、彼に代わりウィンストン・チャーチルが
首相に任命されます。
戦時下であり反対者も多い難しい状況での就任でした。

早速、チャーチルは持論の徹底抗戦を主張しますけど、フランスの敗戦が濃厚になって
イギリス兵士30万人がダンケルクに追い詰められる状況になり、次第に弱気になっていきます。
特に上院の議員たちは交渉による解決を支持する者が多く、
チャーチルはそれも仕方ないと考えるまでになります。
そして、下院でその旨を発表しようとした前夜、英国王ジョージ6世が彼を訪ねて来ました。

それにしても、この歴史的状況をリアルに感じられる映画でした。
実はあまり歴史は得意では無いので、ウィンストン・チャーチルのこともほとんど知りません。
でも、1940年と言えば、前年に名作『英国王のスピーチ』の出来事があり、
チャーチルが首相に就任して間も無く、昨年に観た『ダンケルク』の出来事が起きます。
過去に観た映画の世界を改めて身近に感じると共に、あの凄まじい戦闘が思い出されてドキドキしました。

特に、ダンケルクの戦いの中で、カレーでの無残な戦いを強いられた部隊の犠牲を知り
戦争の残酷さを改めて実感しました。

あと、全くゲイリー・オールドマンとは感じずに最後まで観ていました。
演技もメイクアップも凄いですね~ さすがはアカデミー賞コンビでした(^^)
そして、怖いだけではなくユーモアが入り混じっているようなキャラクター造形に、
過去の時代を生きたチャーチルという人物が何だか身近に感じられました。

結局、この人は戦争の時代だからこその首相だったのかもと感じました。
観終った時、今の時代には出て来て欲しくないタイプの人だなあとちょっと感じた1本です。

hitsuji_DARKEST-HOUR.jpg

監督:ジョー・ライト 出演:ゲイリー・オールドマン クリスティン・スコット・トーマス リリー・ジェームズ ベン・メンデルソーン ロナルド・ピックアップ スティーヴン・ディレイン
2017年 イギリス 原題:DARKEST HOUR
(20180401)

→ 公式サイトはこちらへ http://www.churchill-movie.jp/


nice!(36)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 37

naonao

メイクアップがすごすぎて、本当にゲイリー・オールドマンとは思えませんでした。だからこそ、その2つを受賞したのでしょうね。素晴らしかったです。
by naonao (2018-04-01 22:41) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
メイクアップ凄かったですね~
とてもリアルだったので、違和感無く観ていました。さすがですね☆
by non_0101 (2018-04-01 22:56) 

coco030705

こんばんは。
これは今一番みたい映画です。でも最後のnonさんのコメントが気になりますね。確かに歴史上の大人物でしょうけれど、人間としていいかどうかは?なのかしら。面白そうです。

by coco030705 (2018-04-02 21:47) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
興味深いキャラクターでした~
欠点はあるけど憎めない人という感じでしょうか(^^ゞ
歴史の転換点としてダンケルクの戦いと共に描かれている展開が面白かったです。
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2018-04-07 21:27) 

non_0101

hana2018さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:44) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:44) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:44) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:45) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:45) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:46) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:46) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:47) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:47) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:47) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:47) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:48) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:49) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:55) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:55) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:56) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:56) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:56) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:56) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:57) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:57) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:57) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:58) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:58) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:58) 

non_0101

ねじまき鳥さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-07 22:58) 

きさ

見ごたえのある映画でした。
ゲイリー・オールドマンのメイクが凄いのですが、演出も演技もテンション高く見せました。
秘書役のリリー・ジェームズ、奥さん役のクリスティン・スコット・トーマスなど脇役もみな良かったと思います。
ダンケルクの撤退戦が重要な要素として出てくるので昨年「ダンケルク」を見たのが興味深かったです。
by きさ (2018-04-09 22:58) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
私も昨年に観た「ダンケルク」を思い浮かべました。
あの状況はこうして生まれたのかと考えさせられました。
ここ数年、近年のイギリスを伝えてくれる映画が多いですね。
これも現在の世界情勢と何か関係があるのかなあ☆
by non_0101 (2018-04-09 23:22) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-10 21:15) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-04-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。