SSブログ

さよなら、僕のマンハッタン [さ行]

「(500)日のサマー」のマーク・ウェブ監督がひとりの青年の心の成長を描いたヒューマンドラマです。
「gifted ギフテッド」を観て、やっぱりこの監督さんは好きだなあと思っていたので、
次がどんな作品なのか気になっていました。
恋と将来への不安を抱えながら、不器用でも前を向いて行こうとする主人公の姿が心に残るような作品でした。

大学を卒業しても作家への夢が諦めきれず、フリーターをしているトーマス・ウェブ(カラム・ターナー)。
出版社社長の父(ピアース・ブロスナン)と精神的に不安定な母(シンシア・ニクソン)の反対を押し切り、
マンハッタンの高級地区にある実家を出て、ちょっと廃れた地区にあるアパートで一人暮らしを始めました。

恋しい人はいますけど、彼女には遠距離恋愛中の彼がいてトーマスのことはお友達としか思っていません。
将来への不安に加えて実らない恋に、心の中では不安と不満でいっぱいです。

そんな中、トーマスは偶然にも父の浮気を知ってショックを受けてしまいます。
そして、彼は父の浮気相手ジョハンナ(ケイト・ベッキンセイル)の後を密かに尾行し始めました。

それにしても、何気なさそうな話なのに胸にじんわりと響く作品ですね。
ちょっと奥手な雰囲気を主人公トーマスが身近な存在に感じられたところが良かったです。
恋への憧れ。家族への愛と葛藤。そして、自分の夢へ向かうための勇気。
まだ大人になりきれない時期に人生で誰もが通過するような心の揺らぎを、トーマスを通して描いていました。

また、テーマのひとつに“許し”があったと思います。
恋人だから許せないこと。本気の愛だったから許せないこと。そして、家族だから許せること。
様々な人間関係が明らかになるにつれて、家族の大きな問題が浮上していく展開に引き込まれつつ、
こういうことは許せないかな…などと自分を思い返しながら観ていました。

あと、俳優陣がみんな素晴らしい演技を見せてくれました。
特に主人公に助言を与える謎の隣人役のジェフ・ブリッジスはさすがの存在感でした。

最初は明らかになる事実に混乱していたトーマスが、やがて大きな愛で母を癒せるくらいの
成長を遂げられたことにほっとしました。
観終った時、ひとつの映画を観ているだけなのに、様々なことを思い出したなあと感じた1本です。

hitsuji_olb-movie.jpg

監督:マーク・ウェブ 出演:カラム・ターナー ジェフ・ブリッジス ケイト・ベッキンセイル ピアース・ブロスナン シンシア・ニクソン カーシー・クレモンズ
2017年 アメリカ 原題:THE ONLY LIVING BOY IN NEW YORK
(20180505)

公式サイトはこちらへ http://www.longride.jp/olb-movie/


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 23

non_0101

はじドラさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2018-05-06 09:34) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2018-05-06 09:34) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2018-05-06 09:34) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2018-05-06 09:34) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました
by non_0101 (2018-05-06 09:34) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 14:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 14:59) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 14:59) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 14:59) 

non_0101

okina-01さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 14:59) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 15:00) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 15:01) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 15:01) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 15:01) 

coco030705

こんにちは。
トレーラー、見ました。とてもよさそうな映画。キャスティングがいいし、音楽が最高!サイモン&ガーファンクル、ビル・エバンス、ハービー・ハンコックetc.
ストーリーもよさそうです。ぜひ観に行こうと思います。


by coco030705 (2018-05-06 15:42) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
原題の「THE ONLY LIVING BOY IN NEW YORK」もサイモン&ガーファンクルの曲からです。
とは言え、私は洋楽が分からないので、パンフレットを買って復習しました(^^ゞ
公開からちょっと時間が過ぎているので、そろそろ公開が終わるところもあるかも。
ぜひ、早めにチャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2018-05-06 21:10) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました。
by non_0101 (2018-05-06 21:11) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:08) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:09) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:09) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:10) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:10) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。