SSブログ

レディ・プレイヤー1 [や・ら・わ行]

アーネスト・クライン著のSF小説「ゲームウォーズ」をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化した作品です。
予告編を観た時から、これは楽しそう!と公開を楽しみにしていました。
期待通りの楽しさに、さすがはスピルバーグ監督だなあとニッコリするような作品でした。

2045年の世界は様々な要因による地球の荒廃が進み、人生の楽しみはVRの世界だけになっていました。
その仮想の世界オアシスを作り上げたジェームズ・ハリデー(マーク・ライラン)が亡くなって3年になります。
実はジェームズ・ハリデーはオアシスの中に秘密の鍵を隠していて、
その鍵を3つ集めると莫大な遺産とオアシスを相続できるという遺言が発表されています。
今では、誰もがその宝箱を開く鍵を巡って熾烈な競争を繰り広げていました。

ウェイド・ワッツ(タイ・シェリダン)もその競争に参加している一人です。
でも、誰もが3つのうちの1つ目の鍵にも辿り着けていません。
彼はオアシスの中にある資料館に通い詰め、ジェームズ・ハリデーの人生を細かくチェックしています。
そして、彼の言ったある一言が1つ目のレースを突破する鍵を手に入れるヒントになることに気付きました。

それにしても、ワクワクする作品ですね~
出だしから、洋楽が得意ではない私でも聞いたことのあるくらい有名なメロディが流れてきます。
その後も80年代の音楽とか映画とかの話題が次々と登場してきて、ついニコニコしてしまいました。

あ、ただし私は名作『シャイニング』を観ていないので、何となくしか解らないシーンもありました^_^;
年齢で楽しさが分かれてくる作品かも知れませんね。
でも、ガンダムの登場には劇場中が沸きました(^^)

観終った時、全ての元ネタが知りたい!と思ったのと同時に、
DVDが発売になったらもう一度チェックしなくちゃと思った1本です。

hitsuji_READY-PLAYER-ONE.jpg

監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:タイ・シェリダン オリビア・クック ベン・メンデルソーン リナ・ウェイス サイモン・ペッグ マーク・ライラン フィリップ・チャオ 森崎ウィン
2018年 アメリカ 原題:READY PLAYER ONE
(20180514)

公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/


nice!(30)  コメント(29) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 29

nikopon

同じキング原作ですが
キャリーではなくて、シャイニングかも。

デパルマ版は確かに名作ですよね。
リメイク版も好きですけど。

by nikopon (2018-05-28 14:00) 

coco030705

こんばんは。
そうですか、「80年代の音楽とか映画とかの話題」がでてくるなら、みてもいいなぁ。面白そうですね。

by coco030705 (2018-05-28 21:31) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうでした!ホテルが舞台の『シャイニング』です!
いつも、ありがとうございますm(__)m 早速、修正しました☆
by non_0101 (2018-05-28 23:39) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この時代に人気だった映画や音楽が様々な形で登場します。
『シャイニング』はかなりしっかりとネタになっているので、
知っているとより楽しめるかも(^^ゞ
by non_0101 (2018-05-28 23:42) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:48) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:48) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:48) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:48) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:49) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:49) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:49) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:49) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:50) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:50) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:50) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:50) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-05-29 22:50) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:30) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:30) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:30) 

non_0101

sochiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:30) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:32) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:32) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:33) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-03 21:33) 

きさ

さすがスピルバーグ、とても面白かったです。
コンピュータゲームの世界の話も面白いのですが、それが現実の世界とシンクロする所がいいですね。
現実世界の話も面白いです。
驚くほど色々なキャラクターが登場しますが、ガンダムとシャイニングが楽しかったです。
俳優陣も良かったと思います。
by きさ (2018-06-03 22:51) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
面白かったですね~
ガンダムが登場するのはわかっていても、登場した時はおーっと思ってしまいました(^^ゞ
登場するキャラクターや元ネタが知りたくて、後日パンフレットを買ってしまいました☆
by non_0101 (2018-06-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羊と鋼の森☆3月に観た映画です☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。