SSブログ

君の名前で僕を呼んで [か行]

アンドレ・アシマン著の同名小説をアーミー・ハマー&ティモシー・シャラメ主演で描いた青春映画です。
今年のアカデミー賞で話題になっていたので、どんな作品なのだろうと気になっていました。
北イタリアを舞台にしたひと夏の物語は切ない想いで胸がいっぱいになるような余韻を残しました。

1983年の夏のこと。北イタリアで夏を過ごしていたパールマン教授一家のもとに、彼の教え子である
アメリカ人大学院生のオリヴァー(アーミー・ハマー)がやって来ました。

彼はその華やかな明るさで注目の的になります。
どこか隙を見せないような雰囲気を持っていたオリヴァーでしたけど、
少女たちはこぞって近付こうとしていました。

パールマン教授の息子エリオ(ティモシー・シャラメ)は
そんなオリヴァーや少女たちの様子を苛立ちながら見ていました。
オリヴァーが明るく挨拶しても不機嫌な顔を見せるだけです。
でも、次第に彼はオリヴァーに町を案内するなど、一緒に行動をしていくようになります。
そして、エリオは自分の想いがどのようなものかを悟り始めました。

それにしても、予想以上に優しさに包まれた美しい作品でした。
簡単に言えば、17歳の少年の出会ったひと夏の恋物語です。
でも、1983年という時代では絶対に人には言えない恋なのです。

二人は戸惑い、悩んで、それでも想いを伝えて結ばれます。
真っ直ぐに心を寄せるエリオに対して、年上のオリヴァーが気遣う姿がとても優しくて切なかったです。
相手を傷付けないようにと何度も問いかける彼は、もしかしたら何度も恋に傷付いたのかもと感じました。

そして、恋が終わった時に息子を見守ってきた父親の言葉には思わず泣きそうになるくらい感動しました。
こんなに大きな心を持つ人になれたらいいなあと思ってしまいました。

観終った時、この作品の美しさと優しさをずっと感じていたいなと思った1本です。

hitsuji_cmbyn.jpg

監督:ルカ・グァダニーノ 出演:アーミー・ハマー ティモシー・シャラメ マイケル・スタールバーグ アミラ・カサール ヴィクトワール・デュボワ エステール・ガレル
2017年 イタリア/フランス/ブラジル/アメリカ 原題:CALL ME BY YOUR NAME
(20180523)

→ 公式サイトはこちらへ http://cmbyn-movie.jp/


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 17

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:43) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:43) 

non_0101

KINYAN0829さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:44) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:44) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:44) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:44) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:44) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:45) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:45) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:45) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:45) 

non_0101

りんこうさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:46) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-06-11 23:46) 

coco030705

こんばんは。
気になっていながら、観ていないんですよ。でもとってもよさそうな作品ですね。DVDででも、ぜひ観てみます。
by coco030705 (2018-06-12 00:21) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
思わずほろりとさせられてしまった作品でした。
両親(特にお父さん)の深い愛情が身に沁みました。
そろそろ終わってしまいそうなので、DVDになった時にでも
ぜひチャレンジしてみて下さいね☆、
by non_0101 (2018-06-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬ヶ島万引き家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。