SSブログ

検察側の罪人 [か行]

雫井脩介の同名小説を木村拓哉&二宮和也主演で描いたサスペンスです。
原作を読んでいたので、あの難しい物語をどのように映画化したのか気になっていました。
悩みながらも自分の信じる道を進もうとする主人公たちの姿に最後まで引き付けられる作品でした。

検事として働き始めた沖野(二宮和也)は、数年後に新人研修で講師を務めた最上(木村拓哉)と再会します。
実績を兼ね備えたエリート検事の最上を尊敬する沖野は、一緒に働けることを喜んでいました。

しかし、ある老夫婦の殺人事件を追っていくうちに、沖野は最上の方針に違和感を抱き始めます。
疑わしい男は他にも考えられるのに、松倉(酒向芳)という男に執着し始めた気がしたのです。

さり気無さを装いながらも捜査を松倉へ向けようとする最上に、沖野は疑問を投げかけます。
実は松倉には、時効になった少女殺人事件の最有力容疑者だったのに
決め手が無く逮捕できなかったという過去があったのです。
しかし、松倉を取り調べている最中、別の男が犯人だという重要な目撃情報が出て来ました…

それにしても、やっぱり深く考えさせられる作品でした。

この物語には裁判のシーンはありません。でも、なぜか人を裁くことの難しさを感じるような作品でした。
物語の中では警察も検察も罪人を裁くための材料を捜す人たちという印象が残ります。
特に、犯人が絞られてくると犯人への道筋を決めて証拠集めをしていく感じがあるので、
本当にそれが正しくなかったら…という不安は無いのだろうかと考えてしまいました。

今年は『孤狼の血』などの一筋縄では行かない警察官が主人公の作品も観ているので、
自分にとっては許せない罪を過去に犯した悪人を破滅へ向かわせようとする思考回路も分かる気はします。
でも、本当の意味で正義を失ってしまうと、二度とは戻れなくなってしまう気がするのです。
そして、その正義の狭間で苦しむ主人公たちの姿が強く心に残りました。

長めの小説だったので、2時間の映画にするとかなり駆け足なところもありましたけど、
豪華な俳優陣の演技に魅せられました。
観終った時、う~んと考えさせられたのと同時に、すぐにもう一度原作を読みたくなった1本です。

hitsuji_kensatsugawa.jpg

監督:原田眞人 出演:木村拓哉 二宮和也 吉高由里子 松重豊 平岳大 大倉孝二 酒向芳 八嶋智人 谷田歩 芦名星 山崎努
2018年 日本

公式サイトはこちらへ http://kensatsugawa-movie.jp/

追伸
この映画や試写会で観ました。公開は8月24日以降の予定です。


nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 28

たいちさん

木村拓哉と二宮和也の初共演で話題となっている作品ですね。
旬な二宮と落ち目の木村の競演はいかがでしたか。私も機会あれば見たいと思っています。
by たいちさん (2018-07-11 11:33) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
キャラクター的にどうかなと思っていたのですけど、二人共も良かったです♪
仲の良い上司と部下という関係から、最後は相手に強い想いを持ちつつも対決するという難しい役を演じていました。
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2018-07-11 22:57) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 22:58) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 22:58) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 22:59) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 22:59) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 22:59) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 23:00) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 23:00) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 23:01) 

non_0101

たかおじーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 23:01) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 23:02) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-11 23:02) 

coco030705

こんばんは。
未体験の暑さが続いておりますが、お変わりなくお過ごしですか?
キムタクと二宮君の競演、いいですね~。まだ1カ月くらい先なので、暑さも少しはましになっているかしら。観に行こうと思います。

by coco030705 (2018-07-18 21:07) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:37) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:37) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:38) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:38) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:38) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:39) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:39) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:39) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:39) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:40) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-07-18 22:40) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。コメントをありがとうございました!
本当に暑いですね~ バテ無いように気を付けなくてはと頑張ってます。
cocoさんは大丈夫ですか?

二人の競演はやっぱり見応えあり!でした(^^)
機会がありましたら、チャレンジしてみて下さいね☆
by non_0101 (2018-07-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。