SSブログ

かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発- [か行]

鉄道運転手と家族の愛を描いたRAILWAYSシリーズ第3弾です。
今作は家族の絆がテーマで、有村架純さんと國村隼さんが共演ということで楽しみにしていました。
有村架純さん演じる主人公の頑張りと國村隼さん演じる真面目で不器用な義父役の存在感に
ほろりとさせられるようなドラマでした。

晶(有村架純)と息子の駿也(歸山竜成)は大きな荷物を抱えて鹿児島の鉄道へ乗っていました。
東京暮らしだった二人にとっては、鹿児島の地も電車ではなくディーゼルで走る鉄道も初めてです。
駅で降りるために切符を運転手・奥薗(國村隼)へ渡そうとした駿也は、彼の顔をじっと無言で見つめます。
晶は息子が切符を記念品にしたいのかと思って奥薗へ許可をもらい、切符を貰ってホームへと降り立ちました。

奥薗が一日の業務を終えて帰宅すると、家の前には晶と駿也が待っていました。
実は顔を知らずに車内で出会っていたのですけど、奥薗は晶が1年前に再婚した奥薗修平(青木崇高)の父で
晶とっては義父、駿也にとっては実の祖父だったのです。
修平は高校卒業後に家を出てから、父とは全くの音信不通になっていました。
家へ招きいれられた晶は義父の奥薗に自分は1年前に再婚して駿也の母になったことと、
修平が1週間前に突然の病で亡くなったことを報告しました。

それにしても、ほっとして温かい気持ちになる作品ですね。

普通に生活していても家族の死は突然やってくることがあります。
この作品の主人公・昌も1年前に結婚した夫が突然に亡くなってしまい、
血の繫がっていない小学生の息子・駿也と共に鹿児島の見知らぬ義父・奥薗を頼ります。
そして、小学生の息子・駿也との生活を守るために鉄道の運転手になる決心をします。
息子への想いを胸に運転手になろうとする昌の姿が奥薗を含めて周りの人々へ
少しずつ影響を与えていく展開が良かったです(^^)

また、戸惑いながらも息子の死と遺された家族を受け入れた奥薗の姿に、義父が彼で良かったと思いました。
でも、こんなに真面目で誠実な奥薗でも、仕事以外に無頓着だっただけで
息子の死を知ることが出来ないほど親子が断絶してしまうのかと思うと切なかったです。
人の繫がりはちょっとしたことでも切れてしまうのですねと改めてしみじみと感じました。

全体に溢れている鉄道への愛も良かったです。
観終った時、こういうほっと出来る作品ってやっぱりいいなあと感じた1本です。

hitsuji_railwaysmovie3.jpg

監督:吉田康弘 出演:有村架純 國村隼 桜庭ななみ 歸山竜成 木下ほうか 筒井真理子 板尾創路 青木崇高
2018年 日本
(20181210)

公式サイトはこちらへ http://www.railwaysmovie.jp/


nice!(40)  コメント(42) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 42

KINYAN

こんばんは
自分も昨日観に行きました
同じように観終わった時、こころ温まる気持ちになりました(^ ^)
by KINYAN (2018-12-16 21:09) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当に温かい気持ちになる作品でしたね(^^)
ほっとする映画に出会えて嬉しかったです☆
by non_0101 (2018-12-17 22:29) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:34) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:35) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:35) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:36) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:36) 

non_0101

siroyagi2さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:36) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:37) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:37) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:37) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:37) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:38) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:38) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:38) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:39) 

non_0101

ribonribonさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:39) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:40) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:40) 

non_0101

kazukazuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:40) 

non_0101

step-iwasakiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:41) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:41) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-17 22:41) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:33) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:33) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:34) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:34) 

non_0101

ぼんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:34) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:35) 

non_0101

足立sunnyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:35) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:35) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:35) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:36) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:36) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:36) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-22 19:37) 

きさ

前作も見ていますが、どちらもしっかりした映画でした。
本作もいいですね。
有村架純は割と好きなんですが、本作はやはり國村隼さんの演技が光ります。
ファンなので國村さんの演技を見ているだけで楽しい。
舞台が鹿児島で肥薩おれんじ鉄道が題材なので鹿児島出身者としては楽しかったです。
by きさ (2018-12-24 08:28) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
國村隼さんの存在感はさすがでしたね(^^)
鉄道には疎いので“肥薩おれんじ鉄道”を初めて知りました。
絵になる鉄道ですね!いつか乗れたらいいなあ☆

by non_0101 (2018-12-25 22:56) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-25 22:57) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-25 22:57) 

non_0101

C_BoYさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。