SSブログ

☆6月に観た映画です☆ [備忘録]

毎日ますます寒いですね~ 今年が終わらないうちに6月のまとめをします^_^;

レディ・バード』 6月1日 TOHOシネマズシャンテにて
ゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)の作品賞と主演女優賞を受賞した
シアーシャ・ローナン主演の青春ドラマです。
主人公は素敵な高校生活を送ろうと嘘を重ねて必死に頑張ろうとする17歳のクリスティン。
自称“レディ・バード”と名乗って髪を赤く染めたり自分の家を偽ったりと、なかなか痛い感じのなのですけど
それもちょっと可愛く思えてくるようなパワーを感じる女子高生でした(^^ゞ

→ 公式サイトはこちらへ http://ladybird-movie.jp/

万引き家族』 6月2日 109シネマズ川崎にて
カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督の最新作です。
人は誰でも笑顔で生活していきたい。
でも、それを許されない現実の中にいる家族がある。
相変わらず答えは出さずに観客に考えさせる展開に、今回も深く考えさせられてしまいました。

→ 詳しい感想はこちらへ https://non-yo-00.blog.so-net.ne.jp/2018-06-11

ファントム・スレッド』 6月2日 109シネマズ川崎にて
1950年代、ロンドンのファッション界を舞台に描いたダニエル・デイ=ルイス主演のドラマです。
ドレスや洋服の美しさにうっとりしつつ美しさを作り上げるのは大変だなあと思っていたら、
人間関係と心理合戦がどんどん怖くなって、最後には本当にゾッとさせられました。
ストイックに美を求める職人にぴったりなダニエル・デイ=ルイスの存在感はさすがでした。

→ 公式サイトはこちらへ http://www.phantomthread.jp/

コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道』 6月12日 TOHOシネマズ上野にて
2006年&2008年の人気テレビアニメを再構築した3部作の完結編です。
武力で帝国を築き上げた神聖ブリタニア帝国に対峙するルルーシュの戦いの行方は凄まじいものになりました。
自分が正義だと思っていることの怖さと運命の残酷さに圧倒される作品でした。

→ 公式サイトはこちらへ http://www.geass.jp/L-geass/

30年後の同窓会』 6月13日 TOHOシネマズ川崎にて
30年前にベトナム戦争を闘った仲間との再会をリチャード・リンクレイター監督が描いたロードムービーです。
バーを営むサル(ブライアン・クランストン)と敬虔な神父ミューラー(ローレンス・フィッシュバーン)のもとに
ドク(スティーヴ・カレル)が30年ぶりに訪れます。
その理由がとても切なくて胸が痛みますけど、30年ぶりでも心から寄り添って助け合える人間関係に救われました。
3人の名優の演技も素晴らしかったです。

→ 公式サイトはこちらへ http://30years-dousoukai.jp/

ゲティ家の身代金』 6月14日 TOHOシネマズ日比谷にて
世界に衝撃を与えた石油王の孫の誘拐事件を、身代金を巡って奔走する母の視点から描いたサスペンスです。
金持ちでも幸せにはなれない家族の典型のようでした。
大富豪なのに孫の身代金を値切り倒す祖父ジョン・ポール・ゲティの狂気をも感じさせる存在感と
必死に事態を打開しようと頑張る母アビゲイルの姿に引き込まれました。
突然の交代でこの大富豪役を短期間で演じたクリストファー・プラマーは凄かったですね。

→ 公式サイトはこちらへ http://getty-ransom.jp/

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』 6月16日 横浜ブルク13にて
山田洋次監督が3世代で暮らす平田家の姿を描いたシリーズ第3弾。2度目の鑑賞です。
今回のテーマは最新作のテーマは「主婦への讃歌」ということで、平田家を支えていた主婦の史枝さんが
亭主関白で自己中な夫への不満が爆発して実家へ帰ってしまうという物語です。
頑張りを認めてもらえない主婦の遣る瀬無さが描かれていて、そうだよね~と思いながら観ていました(^^ゞ

→ 詳しい感想はこちらへ https://non-yo-00.blog.so-net.ne.jp/2018-04-22

恋は雨上がりのように』 6月18日 TOHOシネマズ日比谷にて
ケガで陸上を諦めた女子高生がファミレスのしがない店長を好きになるという淡い恋を描いた青春ドラマです。
冴えない店長役の大泉洋と元陸上部員の女子高生役の小松菜奈がキャラクターにぴったりでした。
それぞれキャラクターと展開が現実的で違和感が無く観やすかったです。
観終った時、爽やかな気持ちになる作品でした。

→ 公式サイトはこちらへ http://koiame-movie.com/

ワンダー 君は太陽』 6月21日 TOHOシネマズ川崎にて
R・J・パラシオのベストセラー小説を「ルーム」のジェイコブ・トレンブレイ主演で映画化したドラマです。
生まれつきのハンデが大きなオギーの哀しみも辛さも真っ直ぐに伝わってきますし、
息子を見守る家族の心の揺れには、そうだよねと共感しながら観てしまいます。
シンプルだけどこんなふうに優しい物語には、出会うと嬉しくなりますね。
観終った時、オギーが素直に生きて行ける未来が来るといいなと願った1本です。

→ 詳しい感想はこちらへ https://non-yo-00.blog.so-net.ne.jp/2018-06-25

セラヴィ!』(フランス映画祭より) 6月21日 横浜みなとみらいホールにて
ベテランのウェディングプランナーを主人公に、
彼の率いるチームが結婚式当日に巻き起こす騒動を描いた群像劇です。
コミカルで個性的なキャラクターたちが本当にびっくりな展開を繰り広げていくので思わず笑ってしまいました。
そこまで行くと仕事に対して不真面目では?と思えるほど自由人ばかりで、
とてもフランス映画らしいなあと思う作品でした(^^ゞ

→ 公式サイトはこちらへ http://cestlavie-movie.jp/

マルヴィン、あるいは素晴らしい教育』(フランス映画祭より) 6月23日 イオンシネマみなとみらいにて
一人の青年が自分の心に素直に生きる道を探していく青春ドラマです。
同性を愛するがゆえに生き難い子供時代を得て恩師と出会い、演劇の世界で大きく羽ばたきます。
その頑固なまでの精神の強さが印象的でした。
短い時間ですけど、劇中劇で主人公と舞台に立つイザベル・ユペールも素敵です。
これも、とてもフランス映画らしい作品でした。

→ フランス映画祭の公式サイトはこちらへ http://unifrance.jp/festival/2018/films/70/

あなたはまだ帰ってこない』(フランス映画祭:『メモワール・オブ・ペイン』) 6月23日 イオンシネマみなとみらいにて
マルグリッド・デュラスの自伝的原作『苦悩』を映画化した戦争ドラマです。
1944年、ナチス占領下のパリでレジスタンスとして連行された夫の帰りを待つ主人公の姿が切なかったです。
でも、ただ耐えて待つのではなく、積極的にナチスの高官に近付いて夫を助けようとする強さが印象的でした。
主人公マルグリッドを演じたメラニー・ティエリーも良かったです。
2019年の2月に公開が決定しました(^^)

→ フランス映画祭の公式サイトはこちらへ http://unifrance.jp/festival/2018/films/76/
→ 公式サイトはこちらへ http://hark3.com/anatawamada/

ブリグズビー・ベア』 6月26日 ムービルにて
子供の頃に誘拐されて、誘拐犯に世界から隔離されて育てられた25歳の青年の物語です。
とは言え、ある意味では大切に育てられた箱入り息子なのでそれほど悲壮感はなく、
実の子として育ててきた夫婦の必死さに、ちょっと切なさを感じました。
その必死な子育ての象徴が手作りの児童番組ブリグズビー・ベア。
シュールなのに何故か気になってしまう番組の不思議な世界観が面白かったです。
全体的にもシュールでコミカルで、最後には心が温かくなるような不思議な作品でした。

→ 公式サイトはこちらへ http://www.brigsbybear.jp/

50回目のファーストキス』 6月29日 TOHOシネマズ日比谷にて
アダム・サンドラー&ドリュー・バリモア主演のハリウッド映画を
山田孝之&長澤まさみ主演でリメイクしたラブストーリーです。
ハワイで観光ガイドをしている大輔が眠ると記憶が前日にリセットされてしまう女性との愛を成就させるために、
必死に頑張る姿を描いていきます。
予想以上にキュートで優しい気持ちになれる作品でした(^^)

→ 公式サイトはこちらへ http://www.50kiss.jp/site/


6月はこれで終了です!観た映画は劇場映画13本(2回目は除く)でした。
6月もいい映画に出会えて楽しかったです~♪
(でも、ブログに書いていたのは2本だけ… すみません!)


nice!(26)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 27

coco030705

こんにちは。
6月はこの記事の中で、3本も観た映画がありました!
「レディ・バード」、「万引き家族」、「ファントム・スレッド」です。レディ・バードは記事にしていませんが、この年齢の等身大の女の子の複雑な心の揺れを、シアーシャ・ローナンが上手く演じていたと思います。
それから、以前nonさんが紹介してらした、「愛と銃弾」が来年、大阪シネ・リーブルで上映されます。ぜひ観に行きますね!

by coco030705 (2018-12-30 12:09) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「レディ・バード」、「万引き家族」、「ファントム・スレッド」はどれも見応えのある作品でした。
この3本を観ているのもcocoさんらしいですね(^^)

「愛と銃弾」は重厚な作品が多いイタリア映画祭の中で、
エンターテイメントとして楽しめるカッコいい作品でした。
ぜひ、楽しんでみて下さいね☆
by non_0101 (2018-12-30 18:21) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:22) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:22) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:23) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:25) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:25) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:26) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:27) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:27) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:27) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:28) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:28) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:29) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-30 18:29) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:08) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:09) 

non_0101

mwainf oさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:10) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:12) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:12) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:12) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:13) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:13) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2018-12-31 23:14) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 17:17) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-02 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メアリーの総て来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。