SSブログ

☆印刷博物館のナイトミュージアムツアーへ参加して来ました☆ [その他]

12日に文京区にある印刷博物館のナイトミュージアムツアーというイベントへ参加して来ました(^^)

活版印刷三日月堂』(ほしおさなえ/著 ポプラ文庫)というシリーズの第4巻めで募集をした企画です。
めったに応募などしないものぐさな私が、今回はすぐに面白そう!と応募していました。

活版印刷三日月堂の第1巻『活版印刷三日月堂 星たちの栞』の詳細はこちらへ
→ https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8101304.html

印刷博物館とのコラボ企画についてはこちらへ
→ https://www.poplar.co.jp/topics/45269.html

そして、当日の内容が ↓ これなのです。

・印刷博物館の解説ツアー
・活版印刷の印刷・製本体験
・ほしおさなえ先生による解説とトークショー
・三日月堂番外編の朗読会

応募の締切が2018年9月で、私は第2回目の2019年1月12日を応募したところ当選しました(^^)

syotai.jpg

ツアーは17時開始ですけど博物館自体は10時開始で、この招待券で入れるとお知らせに書いてありました。
それでは!と15時からの印刷工房で始まる活版印刷体験に間に合うようにだいぶ早めに行くことにしました。

【企画展示】 天文学と印刷 新たな世界像を求めて
https://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/181020/

20190112.jpg

展示を観終えた最後に印刷工房がありました。(↓ HPはこちらへ)

https://www.printing-museum.org/bottega/

今回の体験は一筆箋に7文字以内の言葉を印刷するという体験です。言葉を決めた後に 
・文選 ・植字 ・組みつけ ・紙選び ・印刷 という工程でした。

行程に入る前に活字が鉛を含めた合金で出来ていることやポイントのこと、活字に付いている溝のこと、
活字を拾うためのケースの持ち方等を丁寧に教えていただきました。
試しに800字の活字が収まっている小さなケースを持たせて頂いたら、ずっしりと重くてびっくりしました。

活字を拾って組んだ後、アダナ印刷機という手で動かす機械で印刷をしました。
今回は7枚の用紙に印刷させていただいたので、7回も印刷できました。楽しかったです~
(今回私が印刷したのは“平成三十一年”でした(笑))

taiken.jpg

その後、企画ツアーに参加しました。

最初は活版印刷や製本の一部を体験をしました。これも楽しかったです(^^)

seisaku.jpg

(↑製本した本にほしおさなえ先生のサインを頂きました)

その後、博物館内を解説付きで案内していただきました。

pamphlet.jpg

印刷技術の歴史と天文学の歴史が深く関わっていることを知ることが出来て面白かったです。
また、当時に生まれた活版印刷技術がほとんど変わらずに使われ続けていたことがすごいと感じました。

案内の後に、ほしおさなえ先生のトークショーと、朗読家の先生による番外編の朗読会がありました。
どちらも、とても素敵でした\(^^)/

遅くまでツアーを開催して頂いた関係者の皆さまへ。
本当に貴重な体験と楽しいひと時をありがとうございました!

hitsuji_20190112.jpg


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 24

coco030705

面白そうなツアーですね。活版印刷って、味のある出版物ができるとか、聞いたことがあります。なので、今でも活版印刷でカードなどを手作りして、販売しておられる業者さんがいらっしゃるのだそうです。私も関東なら行くのですが……。残念です。

by coco030705 (2019-01-15 20:43) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
活版印刷は小説「活版印刷三日月堂」の中で登場したくらいの知識だったので、
実物を観て体験することが出来てとても楽しかったです。
若い人でも活版印刷でものづくりをしている人が全国に出て来ているそうです。
関西でもどこかで開催されるといいですね。
by non_0101 (2019-01-16 22:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:10) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:10) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:12) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:12) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:12) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:12) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:13) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:13) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:13) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:14) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:14) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:15) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:15) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:15) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:16) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:16) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:16) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:17) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:17) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-01-20 23:17) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-02-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。