SSブログ

ご無沙汰しておりました [その他]

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m みなさまお元気でしたか?
私は無事です。が、2月下旬から本当に多忙な日々を過ごしていました。

実は2月18日(月)に他部署への異動の辞令を受けました。
実際に動くのは3月1日付で、それまでに引継ぎを終わらせて新部署へ異動せよということです。

全社的に年に一度の機構改革と大幅な人事異動を行なう中で、今回は私がひっかかったのです。
長年、仕事内容は変わりつつもずっと同じ部署で働いていたので、かなりびっくりしました。
新しい部署の業務内容は全く未知のもので、ほとんど転職のようなものです。
しかも、私の持っていた業務マニュアルも現状には合わない状況だったため、
マニュアルの更新から始めなくてはなりません。
引き継ぐ相手も全く別の部署から来るので、お互いに準備をして残りの約1週間で引継ぎをしていきました。

本当は私の仕事をチーム内で引き継いで、新たに来る人には改めてチーム内の仕事を
徐々に引き継いで行ければ良いのですが、今のチームはそれを出来る状況ではありませんでした。
私の業務はそのまま新しい人へ引き継ぐことになりました。

今までこれだけ平日に定時で帰宅して映画を観てきた私だったので、それでも大丈夫だと思っていました。
でも、自分では気付いていませんでしたが、私の業務はなかなかのものだったようです。
さらに… 実は前任者からはマニュアルも無く自分でノートを取った状況だったので、
私の作成したマニュアルはとても簡単なものになっていました。
(つまり、全く私の業務を知らない人には理解不能なものになっていたような…本当にすみません…)

後任者からは、マニュアルへの書き込みで1日でシャーペンの芯を1本使い切ったと泣かれつつ、
それでもとりあえず1週間の引継ぎを終えて、私は新しい部署へ異動しました。
私の行った部署の業務は、ほんとうに私にとっては未知との遭遇になりましたけど、
新しい人を迎え入れることが多い部署だったため研修に慣れていて、辞書のようなマニュアルも揃っていました。
研修も新しい業務も覚えることは面白かったです。

私にとっての難点があったとすれば、勤務時間が1時間半から2時間になったことです。
また、その部署は人手不足とシステムの回線の容量不足のため残業も日常化していました。

朝5時半に起きて6時半に家を出て、8時半過ぎに会社へ着いて業務の準備を始めて9時に始業。
帰りは19時~19時半過ぎに会社を出て、家に21時~22時の間に着くという状況は体力的に厳しかったです。
会社帰りに映画館へ行くことも出来ないですし、レイトショーなんて観たら熟睡してしまいそうですし^_^;
(結局、3月は平日に映画館へ向かうことは出来ませんでした…)

それでも、まあ、慣れたら映画も観たいなあと思っていたのですけど、そんな中、旧部署に電話をしたところ…
私の業務を引き継いだ後任者が会社に来られなくなっていました(泣)

会社へ向かっている途中の乗り換え駅で気分が悪くなって吐いてしまい、最終的には電車へも乗れなくなり
会社までたどり着けない状況に陥ってしまったのです。
病院へ行ったところ、こんな症状で会社へ行くのは無理と診断され長期の休暇となってしまいました(泣)
(早く良くなりますようにと心から願っています…)

そして、私は3週間で前部署へ戻りました(-_-)

今回の決算作業はきつかったです~
抜けている1ヶ月間の数字を加えつつ決算数字を作っていったので^_^;
毎日、会社を出るのが夜9時過ぎになってしまいました。
(でも、前回の消費税改定の時ほどではありませんでした。あの時はめちゃくちゃ過酷でした。)
それでも、何とかそんな決算業務もほぼ終わり、ようやくGWを迎えることが出来ました。

今回のGWは長いのでその後の作業はまた過酷になりそうですね。
でも、その後は通常に戻れそうです!
とりあえず、GW中はイタリア映画祭にも行きつつ、いくつかブログを書いていきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします☆

hitsuji_201904.jpg
(20190427)

nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 22

ちょんまげ侍金四郎

お元気そうで、なによりです!
by ちょんまげ侍金四郎 (2019-04-28 08:28) 

coco030705

こんにちは。
nonさん、しばらくでした。ひょっとして体調がお悪いのではないかと、心配していましたが、お元気そうなのでよかったです。
フルタイムは大変ですよね。一応元の場所に戻られたので、慣れたお仕事みたいですけど、それでも過酷な感じが伝わってきました。
とにかく、自分の身体が一番なのですよ、なによりも。自分を第一に考えて、お仕事なさってくださいね。
また追々レビューをお書きになればいいと思います。ぜひご無理のないようにお願い致します。ではまた。(^.^)/~~

by coco030705 (2019-04-28 08:31) 

tommy88

毎日、見に来ても更新されていないので、不安でしたね。
でも、復活があって良かったです。
どこも会社も組織も、引き継ぎ、申し継ぎは大変です。
どこまで伝えればいいのか。
最悪は馬鹿にバカが伝えるマニュアルです。
シンプルなものがイチバンで、あとは知識と常識と腕力次第。
個人があっての組織、体を壊しても何にもなりません。
いや、個人があっての人生、映画を観ないで生きることはできません。

by tommy88 (2019-04-28 11:27) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
ご無沙汰してすみませんでした。nice&コメントをありがとうございます。
今は、“おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。”と言いたい気分です☆
by non_0101 (2019-04-28 20:29) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。ご無沙汰してすみませんでした。nice&コメントをありがとうございます。
会社で延々とPCに向き合う毎日を送っていたためか、家で全くPCを立ち上げる気になれず…
GWに入ってようやく戻って来ました(^^)
そうですね。無理せずマイペースで映画とブログを楽しめるようにしていきたいです☆
by non_0101 (2019-04-28 20:33) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。ご無沙汰してすみませんでした。nice&コメントをありがとうございます。
毎日、様子を見に来て頂いていたなんてご心配おかけしましたm(__)m
忙しいこの2ヶ月で、随分と観たい映画を見逃してしまいました~
やっぱり映画は人生に必須ですね。
これからは時々でも更新できるように頑張っていきます(^^)
by non_0101 (2019-04-28 20:43) 

non_0101

はじドラさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-28 20:43) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-28 20:45) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-28 20:45) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-28 20:46) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-28 20:46) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-28 20:46) 

song4u

ご無事で何よりでした!
ホント、語尾の“!”がぼくの思いのすべてです。

退社時刻が21時を過ぎると、帰宅時刻は23時過ぎ?
翌日の起床時刻が5時半だとすると、自宅滞在時間は6時間ちょい?
その間に晩御飯もあれば風呂にも入りたいですよね。
いったい、いつ寝るの?!
・・・そんな独り言を言いながら読んでました。
よくぞ耐えましたねえ。(えらいっ!)

元人事部所属のぼくとしては、以前の部署に戻られた今を、
簡単に「良かったですね」と言うことは出来ないと思っています。
“人財”として社員を見る時、同じ仕事を長く続けることのリスクが
決して小さくないことは間違いないからです。
向き不向きはあるかもしれませんが、でも、“異動”は絶対に必須。
それが無いと、折角の“人財”も伸び悩み、停滞してしまいます。

 映画が好き♪
 映画館も好き♪

今日のひと言にグッと来ました。
色々なことがあっても、やっぱりそうなんですよね。
これからも、もっともっと、色々なことがあると思います。
だけど、心の中でこう言えたら最高ですよね。

 仕事が好き♪
 会社も好き♪♪

大きなお世話でゴメンね。
年寄りはこんなことを言いたがる人種なんです^^;
by song4u (2019-04-28 21:02) 

きさ

大変でしたね。
私は会社でそれほど大きな異動はしていないのですが、それでも業務の内容が変更になった時は大変でした。
でもまあ、今は「おちこんだりもしたけれど、私はげ元気です。」だそうなのでまずはお帰りなさい、これからもよろしくお願いします。
by きさ (2019-04-28 22:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございます。
本当にご無沙汰ですみませんでした。

家にいる時間がこれくらいになると、何も出来なくなりますね~
気分転換の頼みは電車の中で文庫本を読むことでしたけど、さすがに今回は
立ったまま本を落としそうになるほど疲れていました^_^;

そうですね~ 改めてまた来年にでも異動が出るかも!?と思いつつ
マニュアルを完璧にしておかなくちゃと考え中です☆
by non_0101 (2019-04-29 00:43) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございます。
本当にご無沙汰ですみませんでした。

今回は何だか色々な事に翻弄されました。
それも、いい経験に出来れば…と思っています(^^)
映画もまた観て行きたいです!どうぞよろしくお願いします☆
by non_0101 (2019-04-29 00:49) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:23) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-04-30 01:23) 

beamuse

心配していましたが、お元気そうでよかったです。
by beamuse (2019-04-30 01:34) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にご無沙汰ですみません。
何だか映画とブログが遠くに行ってしまうような日々を送っていました。
そろそろ復活してきたので、映画も楽しもうと思ってます。
よろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2019-05-02 18:36) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-02 18:36) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。