SSブログ

私が神 ~イタリア映画祭2019~ [や・ら・わ行]

ある男が新興宗教を起こそうと思いついたところから始まるコミカルな物語です。
『いつだってやめられる』のエドアルド・レオが教祖になると聞いて観たいと思ってしまいました~

ローマでB&Bを営んでいるマッシモ(エドアルド・レオ)は経営難に陥っていました。
そんなある日のこと。修道院の宿泊所では税金が優遇されていることを知った彼は、
自分も宗教化することを考えます。
そのためには役所に新興宗教の宿泊所であることを認めさせなくてはなりません。
早速、唯一の相談者である姉(マルゲリータ・ブイ)に会いに行き、
研究家のマルコ(ジュゼッペ・バッティストン)と計画を立てることになりました。

もともと人前で話すことが得意ではないマッシモでしたけど、マルコの補佐にも助けられ、
ライバル相手の修道院から人を集めて宗教活動の第一歩となる集会を開くことが出来ました。
人々は特に規則や罰則の無い自由さと“自分が神”という教義に惹かれ、次第に信者となって行きます。
やがて、熱心な信者たちの手でB&Bと礼拝堂が修理され見違えるようになった頃、
マッシモは教祖であることの重さを感じ始めました。

それにしても、笑いどころ満載の作品でした~
宗教が金になると考えるのはどこの国でも同じなのですね。
この作品が信心深いイタリアではどんな反応が返ってきたのかは分かりませんけど
日本では思わず笑ってしまう展開が続いていました。

また、マッシモが自分の言葉が信者たちの人生を変えてしまうと思い知った時の姿には考えさせられました。
彼はただ、税金対策のために新興宗教を始めたのです。
でも、彼の言葉は何故か善意にとらえられて信者たちの人生を左右するほどに心に響いてしまいます。
マッシモと信者たちとの言葉への反応のギャップが可笑しかったです。
そして、彼の悪人になりきれないところや自分を信じきれないところが、ちょっと気の毒に感じられました。

ラストシーンで、とうとう絵になってしまったマッシモはやっぱり可笑しい人かもと感じると共に
こんなふうに簡単に宗教が作れるのって怖いなあと感じた1本です。

hitsuji_Io-c'e.jpg

監督:アレッサンドロ・アロナディーオ 出演:エドアルド・レオ マルゲリータ・ブイ ジュゼッペ・バッティストン
2018年 イタリア 原題:Io c'è


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 19

coco030705

こんにちは。
こういう、新興宗教を創る映画って、今まであったかどうか私は覚えがないのですが、それもシリアスではなく、笑える映画とは面白いなと思いました。マッシモはどうなるのかなと興味を持ちました。

by coco030705 (2019-05-05 18:10) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
期待通りのコミカルで楽しめる作品でした~
宗教が絡んでいるのですけど、最初から主人公が本気ではないので
そこまで深刻ではなくて見易かったです。
この作品もすごくイタリア映画らしいなあと感じました(^^)
by non_0101 (2019-05-06 16:23) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:24) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:24) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:25) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:25) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:25) 

non_0101

KINYANさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:26) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:26) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:26) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:27) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:27) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:28) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:28) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:28) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:29) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:29) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:29) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-05-06 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラック・クランズマンバイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。