SSブログ

空母いぶき [か行]

かわぐちかいじ著の同名コミックを原作に西島秀俊&佐々木蔵之介主演で創り上げた作品です。
予告編を観て、どんな映画になるのだろうと気になっていました。
緊張感溢れるリアルな展開に、最後までスクリーンから目が離せませんでした。

クリスマス間近の冬の日のこと。武装した漁船団が海上保安庁の船を襲って隊員を拘束した上、
日本の波留間群島の島へ上陸したという知らせが入りました。
早速、隊員救出のために海上自衛隊が動き、空母いぶきを中心に護衛艦と潜水艦でなる第5護衛艦群に
波留間群島へ向かうよう指令が下りました。

護衛艦群の群司令・湧井継治(藤竜也)は信頼のおけるベテランでしたけど、
難しい判断の求められる作戦中に急病で倒れてしまいます。
湧井の後の重責を担うのは若くして空母いぶきの艦長となった秋津竜太(西島秀俊)でした。

秋津は副長・新波歳也(佐々木蔵之介)と同期でしたけど航空自衛隊の飛行士でしたので
ずっと海上自衛隊で船に乗っていた新波とはどこか違うところがありました。
新波は不安を感じる度に秋津へ質問をぶつけていきます
そんな中、敵は近付いてくる護衛艦群へ直接的な攻撃を仕掛けて来ました。

それにしても、こんなに難しいテーマの作品をよくぞ創り上げましたね~

原作は未読なのですけど、そのままでは映画化出来ないような設定らしく、
脚本を創り上げるまでにだいぶ苦労したらしいです。
でも、苦労の甲斐もあって、こうしてスクリーンで観ることが出来て良かったです。
とても真摯に向き合って創られたという印象を受けました。

先日、同じように海上で戦闘を繰り広げる『ハンターキラー 潜航せよ』を観た時は
単純にドキドキハラハラして終わったのですけど、
今作はいろいろなことを考えさせられました。

よく耳にする“専守防衛”ついても、改めて映像で観てみるとこういうことかと感じることが出来ました。
また、その先の“防衛出動”になるとこんな状況になってしまうのかと初めて知った気がします(-_-)

そして、何と言ってもリアルに感じる世界の中での戦闘シーンの緊張感は凄かったです。
観終った時、こういうふうに闘うことが哀しくなるような、平和について考えさせられるような作品は
久々だなあと感じた1本です。

hitsuji_kuboibuki.jpg

監督:若松節朗 出演:西島秀俊 佐々木蔵之介 本田翼 小倉久寛 高嶋政宏 玉木宏 戸次重幸 市原隼人 深川麻衣 中井貴一 吉田栄作 益岡徹 斉藤由貴 藤竜也 佐藤浩市
2019年 日本
(20190525)

→ 公式サイトはこちらへ https://kuboibuki.jp/

追伸
今回は舞台挨拶付の上映でした。
ちょっと楽しいテンションになっていたみなさんのお話が可笑しかったです~

hitsuji_kuboibuki_syashin.jpg


nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 28

きさ

私も見ました。
原作は読んでいます。ちなみに原作はまだ完結していません。
原作では敵は中国海軍で、占領されるのも尖閣諸島です。
映画では敵は架空の国家で占領されるのも架空の島です。
まあ、今中国を敵国とした映画を作るのは商業的に厳しいんでしょうね。
という事でかなりオリジナルストーリーなので、原作原理主義の人は見ない方がいいかも。
で、個人的にはこれはこれで面白い。
キャストが豪華だし戦闘シーンも迫力がありました。
今の海戦はほとんどミサイルの撃ち合いだという事がよくわかります。
戦闘シーンは割とリアルなだけに地味かも。
やはり、西島秀俊と佐々木蔵之介の二人の演技対決が見もの。
ラストはうまくまとめた感はありましたが、中国との対決という原作のテーマには相反している気もしました。
by きさ (2019-06-02 22:49) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
やはり原作を読んでいる人には違和感を覚えるみたいですね。
職場でも違う!と言っている人がいました^_^;
戦闘シーンの迫力は、状況がリアルだけに本当にドキドキしました。
西島秀俊さんと佐々木蔵之介さんも良かったですね☆
by non_0101 (2019-06-09 18:49) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:50) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:50) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:50) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:51) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:51) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:51) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:52) 

non_0101

やってみよう♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:52) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:52) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:53) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:53) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:54) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:54) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:54) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:55) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:55) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:55) 

non_0101

sugoimonoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:56) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:56) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:56) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:57) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:57) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:57) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:58) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:58) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-06-09 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンフィデンスマンJP長いお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。