SSブログ

新聞記者 [さ行]

現役の新聞記者・望月衣塑子の著書を原案にシム・ウンギョン&松坂桃李主演で描いた社会派ドラマです。
予告編を観て、面白そうだなあと気になっていました。
予想以上にリアルに感じられる世界に、これは怖いなあとしみじみ感じる作品でした。

内閣情報調査室で働く杉原拓海(松坂桃李)は最近の仕事内容に疑問を持ち始めていました。
政権批判に繫がる危険性のある事件やその当事者たちを貶めるような情報をネットに流す作業をしていたのです。

上司の多田室長(田中哲司)は切れ者で、その指示は絶対的です。
でも、外務省から今の職場へ異動してきた杉原には情報操作への干渉が度を過ぎているように思われました。
日本を守るという想いから国家公務員への道を選んだ杉原でしたけど、
最近の仕事にはその信念も揺らぎ始めていました。

そんな中、内閣情報調査室がらみの新大学設置に関する情報が新聞社へFAXでリークされてきました。
編集長からFAXを託された吉岡エリカ(シム・ウンギョン)は、その情報の裏を取ろうと奔走します。
しかし、真実への道はなかなか開けませんでした。

それにしても、怖いですね。まるでホラーのようでした。
太刀打ちできない圧倒的な強敵との会話の先に死が見えてくるのです。
二つの死の先に主人公たちの死が透けて見えてくる展開がとても怖かったです。

また、それ以上に怖かったのは、主人公たちも敵対する相手も自分が正しいと思っていることです。
絶対に自分が正しいという信念を持っている人間に非を唱えても聞く耳を持つとは思えません。
それが他人の死をも手の中に握ってしまうような権力者だったらなおさらです。

新聞記者だった吉岡エリカの父の残したメモに、自分を信じると共に自分を疑えという意味の言葉があったと
思うのですけど、正しい真理を得るには、やはり疑いも常に持って居なければならないと改めて感じました。
そして、そういう自戒を持っている人にこそ、上に立つ人になって欲しいなあと思ってしまいました。

観終った時、主人公たちには自分の納得出来る道を掴み取って欲しいなあと願ってしまった1本です。

hitsuji_shimbunkisha.jpg

監督:藤井道人 出演:シム・ウンギョン 松坂桃李 本田翼 岡山天音 郭智博 高橋和也 西田尚美 北村有起哉 田中哲司
2019年 日本
(20190709)

公式サイトはこちらへ https://shimbunkisha.jp/

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 14

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:06) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:06) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:06) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:06) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:07) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:07) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:08) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:08) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-15 21:08) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-21 21:36) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-21 21:36) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-21 21:37) 

non_0101

robertさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-21 21:37) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-07-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アラジンいちごの唄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。