SSブログ

引っ越し大名! [は行]

土橋章宏の『引っ越し大名三千里』を原作に犬童一心監督が映画化した人情あふれる時代劇です。
予告編を観て、キャストが揃っていて面白そうだなあと気になっていました。
楽しい中にも考えさせられるようなエピソードがたくさん盛り込まれているような作品でした。

数年ごとに何度も国替えをさせられている姫路藩主の松平直矩(及川光博)のもとに、
またしても国替えの命が下りました。
しかも、今回は石高が半分に減らされる国替えで、引っ越しの費用に加えて
リストラも行わなくてはならない大変な状況です。

誰もがその責任を負いたくないと思っている中、体力だけが取り柄の鷹村源右衛門(高橋一生)は
いつも書庫で読書三昧の書庫番・片桐春之介(星野源)をその役目に推薦します。
でも、仕方なく大任を受けることになった片桐ですけど、どこから手を付けていいか分りません。
引っ越しの前任者の娘・於蘭(高畑充希)に会いに行った彼は、冷たい言葉と共に追い返されて
もう、絶体絶命の事態に陥ってしまいました…

それにしても、なかなか奥が深い作品ですね~
お殿様はお殿様らしい鷹揚なキャラクターで、それほど悪い人ではないのですけど、
その下の家老たちは一癖も二癖もある人たちで、一筋縄ではいきません。
一番苦労しているのは下っ端の武士たち。それはもう台詞を聞いていても切ないシーンがありました。

主人公の片桐春之介はまさに中間管理職ですね。
それでも、正直者で公平な視点を持つことができ、身分などにとらわれずに正しい道を選べる人です。
こういう人は背負う苦労も多いのですけど、いい人だからこそ信頼をしてくれる人も集まってきます。

物語も片桐の膨大で奥深い知恵と人の心にきちんと届くような誠意で苦境を乗り切っていきます。
人に誠意を尽くすことや人の誠意を信じることは、時には難しい場合もありますけど、
彼のように真心で動く人だったら信じてみたくなるのも納得です。
決して簡単な道ではなくても、一人ではなく片桐も心を寄せていると思えれば
乗り越えていけるのかも知れませんね。

全体的にはコミカルで可笑しいシーンも多かったので、
大勢の人と劇場で観ることが出来て楽しかったです。
観終わった時、本当にキャストがぴったりだったなあと思った1本です(^^)

hitsuji_hikkoshi.jpg

監督:犬童一心 出演:星野源 高橋一生 高畑充希 富田靖子 濱田岳 小澤征悦 山内圭哉 正名僕蔵 ピエール瀧 向井理 西村まさ彦 松重豊 及川光博
2019年 日本
(20190929)

→ 公式サイトはこちらへ http://hikkoshi-movie.jp/


nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 18

きさ

あまり期待していなかったのですが、これは面白かったです。
笑わせて、ハラハラさせて、泣かせる邦画らしい楽しい映画でした。
まあお話には結構突っ込みドコロはありますが、それも観客を楽しませるため。
犬童一心監督の演出も良く、星野源、高畑充希、高橋一生はじめ俳優陣もみな良かったです。
ピエール瀧が出ているのもいいですね。過剰な自粛は良くないと思うので。
by きさ (2019-10-02 05:28) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ただ楽しいだけでなく、犬童一心監督らしい静かな感動が伝わってくるような作品でしたね。
まさにいい意味で邦画らしい作品でした(^^)
ピエール瀧さんはちょい役でしたけど、やっぱり存在感がありました。
とても我慢をする役だったので、ぜひ、このキャラクターのように
耐えた後にいい道を歩んで欲しいなあと思いました☆
by non_0101 (2019-10-02 22:33) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:34) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:34) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:34) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:34) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:35) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:35) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:35) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-02 22:36) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:47) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:47) 

non_0101

カメラde防犯さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:47) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:47) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:48) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:48) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-10-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。