SSブログ

市民のアトリエワークショップに参加してみました☆ [その他]

この前の日曜日(11月24日)に横浜美術館のワークショップに参加してきました。
展覧会関連のワークショップです。

何かを最初から創り上げるのはハードルが高い気がしていたのですけど
これなら全く初めての私でも参加できるかと思い始め… つい応募してしまいました(^^ゞ

市民のアトリエワークショップ 「篠原有司男の〈複製絵画(イミテーション)〉をつくる」
https://yokohama.art.museum/education/citizen/archive/data-655.html

↓ 関連の展覧会はこちら
横浜美術館開館30周年記念/横浜開港160周年記念 横浜美術館コレクション展「東西交流160年の諸相」
https://yokohama.art.museum/exhibition/archive/2019/20190921-543.html

篠原有司男氏の『ラブリー・ラブリー・アメリカ(ドリンク・モア)』(1964年)の
複製を製作するワークショップです。

実は本人が雑誌の『美術手帖』に材料や手順を誌上公開していて、
僕の傑作をどんどん作ってくださいと読者に呼びかけていたのです!

今回はこの雑誌の情報を基に、美術館の方々がど素人でもOKなように工夫&サポートをしながら
みんなが完成までたどり着けるように頑張ってくださいました<(_ _)>

まずは瓶のコーラを左手で握って粘土で型を取ります。
20191124_1.jpg

粘土から手を抜いたら石膏を流し込みます。
20191124_2.jpg

石膏が固まったら粘土を外します。
20191124_3.jpg

下絵からキャンバスにテープを貼って縁取り&型紙を作成して色を塗ります。

下絵はこちら ↓
20191124_5.jpg

 ↓ オレンジとグリーンで色を付けたところ
20191124_4.jpg

黒のラッカーで文字を吹き付け、石膏の手をネジ止めして完成!
20191124_6.jpg

黒のラッカーを吹き付けて文字を塗るとか
最後のネジ止めなどは、もうほとんど美術館の方々の手をお借りしました<(_ _)>
(真っ黒になった手は大丈夫でしたでしょうか…)

キャンバスに色を塗るのも石膏を扱うのも初めての体験です!
粘土を扱うのは小学校以来、筆を扱うのは中学校以来というくらい美術製作には程遠かったので
ものすごく貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました<(_ _)>

とりあえず、完成して良かったです(^^)/


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

song4u

発想が豊か、斬新ですね♪
美術館の方々にHELPいただいたのは減点ですが(笑)
…と言うのはもちろん冗談ですよ^^;
楽しめて良かったですね!
by song4u (2019-12-01 11:08) 

coco030705

こんにちは。
おもしろそうな経験でしたね。完成してよかったですね!
お部屋に飾るのですか?

by coco030705 (2019-12-01 16:28) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
美術館の方々の綿密な計画と準備の下、最後までたどり着くことができました!
貴重な経験でした~ とても楽しかったです(^^)
by non_0101 (2019-12-01 21:40) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
最後はほぼお願い状態でしたけど、完成して良かったです~
解散前に飾り方もちゃんと伝授していただきました。
でも、まだ飾っていません^^;
by non_0101 (2019-12-01 21:44) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-01 21:44) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-01 21:45) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-01 21:45) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-01 21:45) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-01 21:47) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-11 22:45) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-11 22:45) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-11 22:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-11 22:46) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。