SSブログ

今年の東京国際映画祭で出会った映画たち その5 [備忘録]

もう時間もたってしまったので、まとめて書いていこうと思います。
今日は〝恋と愛を静かに語る物語“と感じた2本です。

エウォル~風にのせて
突然に恋人を亡くしてしまった女性が少しずつ心の傷を癒していく姿を静かに描いた物語です。

バイク事故で恋人を亡くし、その土地・済州島のエウォルで暮らしていた女性のもとに
ふたりの友人だった青年が訪れます。
事故から3年が過ぎていました。でも、彼女はまだ完全には心の傷を癒していませんでした。

彼女にとって青年の訪問は戸惑うものでしたけど、彼の持ち前の明るさとエウォルの人々の優しさで
少しずつ彼女が癒されていく様子は観ていてほっとしました。

どちらかというと韓国映画のハードさが苦手なところもあったので、
この映画の静けさと優しさは個人的にはとても心地良かったです。
韓国ではアート系の作品として上映されたそうです(^^ゞ

監督:バク・チョル 出演:イ・チョニ キム・ヘナ パク・チョルミン
2019年 韓国 原題:Aewol - Written on the Wind
(20191030)

→ 東京国際映画祭のHPはこちらへ https://2019.tiff-jp.net/ja/lineup/film/32ASF01

Aewol.jpg

湖上のリンゴ
魔法を感じるような不思議なシーンで始まるファンタジックな恋の物語です。
言葉にしようとすると消えてしまいそうなほど、儚くて夢のような映画でした。

アジアの西の外れの方にある国境の山岳地帯。冬の旅人が凍った湖上にリンゴ見つけます。
食べかけのリンゴに物語を感じた旅人は、リンゴの物語を語り始めます。

語られる物語の世界は1960年代。決して豊かではない状況で生きることの難しさを感じる世界です。
そんな暮らしの中で成長していく、伝統音楽の継承者を目指す少年の姿と
彼が抱く淡い初恋はとても切なくて心に残りました。

音楽も映像も格別に美しかったです♪

監督:レイス・チェリッキ 出演:タクハン・オマロフ ズィエティン・アリエフ マリアム・ブトゥリシュヴィリ
2019年 トルコ 原題:Food for a Funeral[Aşık]
(20191102)

→ 東京国際映画祭のHPはこちらへ https://2019.tiff-jp.net/ja/lineup/film/32CMP06

Food for a Funeral.jpg

nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 17

coco030705

2作ともよさそうな映画ですね。映画館での上映はあるのでしょうか。観てみたいです。
by coco030705 (2019-12-25 00:09) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どちらの映画も好きな作品でした~
ちょっと地味な作品でしたけど、
いつか上映されるといいなあと思っています(^^)
by non_0101 (2019-12-31 17:41) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:42) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:42) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:43) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:43) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:43) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:44) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:44) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:44) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:45) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:45) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:45) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:45) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2019-12-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。