SSブログ

☆好きな映画2019年版 [備忘録]

2019年はそれなりに映画を観たにも係わらず、ほとんどブログに書けなかった年でした。
これから少しずつ2019年の備忘録を1ヶ月単位で書いて行きますが、
とりあえず、先にまとめを書いてしまいます(^^ゞ

2019年版のマイベストを選んでみました!
やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ
(それぞれに公式サイトを載せてあります。)

☆好きだ~!と思った作品

グリーンブックhttps://gaga.ne.jp/greenbook/
コンフィデンスマンJPhttps://confidenceman-movie.com/
僕のワンダフル・ジャーニーhttps://boku-wonderful.jp/
ガーンジー島の読書会の秘密http://dokushokai-movie.com/
カツベン!https://www.katsuben.jp/
LIFE ITSELF ライフ・イットセルフ 未来に続く物語https://life-itself.jp/

観終った時に、いい映画に出会えたなあと感じた作品です。
いつもの通りジャンルを問わずに選んでしまいました(^^ゞ
何度観ても心にパワーを貰えそうな作品ばかりです(^^)


☆スクリーンで観て良かったと思った作品

キャプテン・マーベルhttps://marvel.disney.co.jp/movie/captain-marvel.html
アラジン(字幕版)(吹替版)https://www.disney.co.jp/movie/aladdin.html
天気の子https://tenkinoko.com/
ターミネーター:ニュー・フェイトhttp://www.foxmovies-jp.com/terminator/index.html
映画ひつじのショーン UFOフィーバー!https://www.aardman-jp.com/shaun-movie/
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けhttps://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

映画館のスクリーンはいいなあと思わせてくれた作品です!
ひつじのショーンもスクリーンで観るとワクワク感が違います。
また、普段はアメコミものは入れていませんが、
今回は特に気に入った「キャプテン・マーベル」を入れてみました。
やっぱり大きなスクリーンで観ると臨場感&ドキドキ感が倍増しますね (^^)


☆社会の厳しさや怖さを感じた作品

バイスhttps://longride.jp/vice/
記者たち~衝撃と畏怖の真実~http://reporters-movie.jp/
新聞記者https://shimbunkisha.jp/
ホテル・ムンバイhttps://gaga.ne.jp/hotelmumbai/
ⅰ新聞記者 ドキュメントhttps://i-shimbunkisha.jp/

時代設定は少し前ですけど、こちらもかなり怖かったです…
ビール・ストリートの恋人たちhttps://longride.jp/bealestreet/
マイ・ブックショップhttps://mybookshop.jp/
ピータールーマンチェスターの悲劇https://gaga.ne.jp/peterloo/

映画の世界では距離や時間を越えて様々な出来事を描いています。
知らなかったこと。知って良かったと思うこと。知らなければならないと感じたこと。
映画に教えられることはとても多いです。
特に「ピータールーマンチェスターの悲劇」は本当に恐ろしかったです。

動物だけが知っている」は映画祭で観たので入れませんでしたけど、
この作品もネットが発達している現代社会の怖さをしみじみと感じました。

また、今年は新聞記事に関する映画を3本も観たので、新聞について考えさせられました。
もちろん情報というものは全て人の手を経ているので、そこは受け取る方も考慮するものだと
わかっていましたけど、どれだけ慎重になってもなり過ぎることはないと感じました。


☆切ないなあとしみじみと思った作品

長いお別れhttp://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/
アベンジャーズ/エンドゲームhttps://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-endgame.html
殺さない彼と死なない彼女http://korokare-shikano.jp/
ジョーカーhttp://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
ラスト・クリスマスhttps://lastchristmas-movie.jp/

印象に深く残っている作品ばかりです。どれも色々な意味で切なかったです(T_T)
生きることの難しさと辛さ、そして愛しさを伝えてくれました。

ファストフード店の住人たち」と「わたしの叔父さん」は映画祭で観たので入れませんでしたけど、
この2作品も現代社会に生きることの難しさと切なさを感じました。

アベンジャーズ/エンドゲーム」はこれで終わってしまうという意味の切なさもあります。
もちろん、「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」はこちらにも入ります!


☆戦争の救いの無さを改めて教えてくれた作品

沖縄スパイ史http://www.spy-senshi.com/
ナチス第三の男http://hhhh-movie.asmik-ace.co.jp/
空母いぶきhttps://kuboibuki.jp/
アルキメデスの大戦https://archimedes-movie.jp/
トールキン 旅のはじまりhttp://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/

毎年、戦争のことを伝えてくれる作品に出会います。
戦いだけでなく、戦争で人生を翻弄される人の姿を映し出している作品も入っています。

沖縄スパイ史」は初めて知る事実が多くて驚くと同時に、本当に酷い話だと感じました。
映画に出会わなけば知らないことを知ることが出来て良かったです。

ウルフルズ・コール」と「ミンダナオ」は映画祭で観たので入れませんでしたけど、
この2作品もとても戦争の罪深さと虚しさを感じました。

もちろん、「アベンジャーズ/エンドゲーム」はこちらにも入ります!


☆音楽の素晴らしさを感じた作品

ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうたhttps://hblmovie.jp/
さよならくちびるhttps://gaga.ne.jp/kuchibiru/
ダンスウィズミーhttp://wwws.warnerbros.co.jp/dancewithme/
蜜蜂と遠雷https://mitsubachi-enrai-movie.jp/
イエスタデイhttps://yesterdaymovie.jp/

映画を観ながら、音楽のことをとても意識させられた作品です。
どれも人生の音楽が深くかかわっている作品です。
中でも「蜜蜂と遠雷」は音楽のパワーに引き込まれると同時に魔力のような魅力を感じました。

音楽の素晴らしさという意味では「アラジン」「天気の子」「カリオストロの城
ラスト・クリスマス」も入れたいです♪


☆邦画っていいなと思った作品

君は月夜に光り輝くhttps://kimitsuki.jp/
ウィーアーリトルゾンビーズ WE ARE LITTLE ZOMBIEShttps://littlezombies.jp/
町田くんの世界http://wwws.warnerbros.co.jp/machidakun-movie/
ザ・ファブルhttps://the-fable-movie.jp/
劇場版 ファイナルファンタジー ⅩⅣ 光のお父さんhttps://gaga.ne.jp/hikarinootosan/
おいしい家族https://oishii-movie.jp/
アイネクライネナハトムジークhttps://gaga.ne.jp/EinekleineNachtmusik/
引っ越し大名!https://hikkoshi-movie.jp/
任侠学園https://ninkyo-gakuen.jp/
宮本から君へhttps://miyamotomovie.jp/
空の青さを知る人よhttps://soraaoproject.jp/
ルパン三世 THE FIRSThttps://lupin-3rd-movie.com/

邦画って邦画だからこその物語が多いですね。
切ない恋も家族の物語も、邦画の世界だと身近に感じられます。
アクションもコメディも時代劇もアニメも独特の面白さが楽しいです。
インパクトでは「宮本から君へ」はもの凄かったです~

どれも印象深い作品でした。
今年もこんな作品に出会っていけると嬉しいです(^-^)
(20200102)


nice!(27)  コメント(33) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 33

beamuse

明けましておめでとうございます!
by beamuse (2020-01-02 00:31) 

トレンダー櫻井

新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2020-01-02 08:11) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 11:02) 

ちょんまげ侍金四郎

あけましておめでとうございます。
今年も思いのままに、映画を紹介してください!

by ちょんまげ侍金四郎 (2020-01-02 12:34) 

coco030705

こんばんは。
さすが、nonさんですね。私は観た本数自体が少ないので、恥ずかしいのですが、nonさんと共通のものが数本あります。

*グリーンブック
*キャプテン・マーベル
*マイ・ブックショップ
*ラスト・クリスマス
*イエスタディ

でした。
とりあえず、見逃した作品を、ブログで記事にしなきゃではなく、自分で楽しむためにDVDで観てみますね。
今年もお互い、映画を楽しみましょう☆
by coco030705 (2020-01-02 22:40) 

non_0101

beamuseさんへ
あけましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2020-01-02 22:51) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
あけましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2020-01-02 22:51) 

non_0101

yamさんへ
あけましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました。
yamさんも素敵な新年を迎えられたようですね!
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2020-01-02 22:57) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
あけましておめでとうございます。
nice&コメントをありがとうございました。
今年もいい映画に出会っていきたいです!
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2020-01-02 22:59) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
まずは映画を楽しまなくちゃですね(^^ゞ
今年も気に入った作品を書いて行けたらなあと思ってます☆
by non_0101 (2020-01-02 23:02) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:03) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:03) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:04) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:04) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:04) 

non_0101

nachicさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:05) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:05) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:06) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:06) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:06) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:06) 

non_0101

hana2019さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-02 23:07) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 01:31) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
by non_0101 (2020-01-03 12:18) 

non_0101

nikoponさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-03 12:20) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 09:53) 

non_0101

.comさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 09:54) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-06 00:21) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-06 00:21) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-06 00:22) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:43) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:43) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。