SSブログ

家族を想うとき [か行]

厳しい現状の中で必死に安定した暮らしを求める家族の姿を描いたヒューマンドラマです。
ケン・ローチ監督の前作『わたしは、ダニエル・ブレイク』も考えさせられる作品だったので、
今作も気になっていました。
一家の他人事とは思えない身につまされる状況に心が痛みました。

どんなに働いても豊かになれないワーキンプアの労働者一家の姿を描いた物語です。
とてもケン・ローチ監督らしい作品でした。

元々は建築業で働いていたお父さんでしたけど、不況のせいで仕事が少なくなり、
ついに転職しようと決意したことから物語は始まります。
でも、その仕事がフランチャイズの宅配ドライバーだったことが不幸の始まりでした。

ある意味、保証のない一日契約の契約社員みたいなものです。
働いただけ金になると言われ、彼は過剰な配達物を抱えて一日14時間、週6日働き続けます。
でも、この業務に就くためには自前で自動車を購入するなどの準備が必要だったため、
まずは抱えてしまった借金を返さなくてはなりません。借金に追われる毎日なのです。

働く時間は自由なのかと言えば、仕事量からみると食事もろくに取れないほどで
自由に時間を使える状況ではありません。
しかも、自由に休暇をとることも出来ません。
営業所を営む契約の元締めから、休暇をとるなら代理の人をよこせと言われてしまうからです。
本当に労働者としては最悪の環境に身を置くことになっていました。

彼の妻はパートタイムの訪問介護士をしていて、やはりオーバーワークの状況です。
しかも、夫の仕事用の車を購入するためには彼女の車を売るしかなく、バスで各家庭を回る羽目に…
夫の仕事のために妻の職場環境も悪化してしまいました。

二人が必死に働いている反面、両親が不在がちの家では反抗期の年頃の長男が荒れ始めます。
子どもたちと心を通じ合わせる時間も取れず、お互いの心のすれ違いから家庭は崩壊の危機に陥ります。
お父さんは安定した生活を支えるような豊かさを求めただけなのです。
その結果としてはあまりにも悲しい状況に、ため息しか出ませんでした。

観終わった時、バーゲンが始まったと浮かれている現状がちょっと怖くなりました。
年の初めに心を引き締めるにはぴったりの映画だったなあとしみじみと思った1本です。

hitsuji_SORRY WE MISSED YOU.jpg

監督:ケン・ローチ 出演:クリス・ヒッチェン デビー・ハニーウッド リス・ストーン ケイティ・プロクター ロス・ブリュースター
2019年 イギリス 原題:SORRY WE MISSED YOU
(20200102)

→ 公式サイトはこちらへ https://longride.jp/kazoku/

nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 25

song4u

お正月は自宅で映画三昧でした。
やっぱり映画っていいですねえ。
改めてそんなことを思いました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by song4u (2020-01-04 21:25) 

coco030705

ケン・ローチの映画はほとんど見たことがないのですが、とてもシビアで、ある意味嘘のない映画なのかなと思っています。
きっと、こういう状態の家族は現実に存在するのでしょうね。
そこをまっすぐに表現するのは、並大抵のことではないと思えます。
by coco030705 (2020-01-04 22:22) 

non_0101

song4uさんへ 
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
お正月に自宅で映画三昧って最高ですね~!
お部屋が復活できて良かったですね(^^)
本年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2020-01-04 23:17) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
実は私もそれほど多くは観ていません(^^ゞ
パルム・ドールを受賞した『麦の穂をゆらす風』が初めてでした。
これはアイルランド内戦を背景に描いた衝撃的な作品でした…
再びパルム・ドールを受賞した『わたしは、ダニエル・ブレイク』と今作は
真面目に働いてきたのに報われない市井の人々を描いています。
そう言えば昨年のNHKの番組で是枝監督がケン・ローチ監督と嬉しそうに対談していました。
もし、いつか機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2020-01-04 23:40) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:41) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:42) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:42) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:42) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:43) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:43) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-04 23:43) 

アルファルハ

non_0101さん
今年も映画鑑賞よろしくお願いします。
by アルファルハ (2020-01-05 00:37) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
今年も映画を楽しみたいです~
今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2020-01-05 17:47) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-05 17:48) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-05 17:48) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-05 17:49) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-05 17:49) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-06 00:17) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:45) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:45) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:46) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:46) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-12 22:46) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。