SSブログ

サヨナラまでの30分 [さ行]

ドラマ「凪のお暇」の脚本家・大島里美のオリジナル作品を
新田真剣佑&北村匠海で創り上げた青春ドラマです。
予告編を観て、この二人なら観てみたいなあと気になっていました。
カセットテープというアイテムの重要性に驚きつつも、
優しさと切なさに胸がいっぱいになるような作品でした。

仲間たちとバンド活動をしていたアキ(新田真剣佑)は、憧れのフェスへの出演を目前にして
交通事故で亡くなってしまいます。
その後バンドは解散し、仲間たちはそれぞれの道を歩み始めました。

そして1年が過ぎた頃、アキが落としていたウォークマンを大学生・颯太(北村匠海)が拾いました。
アキは常に自分の試作をカセットテープに録音していて、事故の直前まで上書きをしていたのです。
事情を何も知らない颯太がウォークマンのボタンを押しましたけど、
カセットテープが回り始めても音楽は何も聞こえませんでした。

でもボタンを押した途端、颯太の身体にアキが入り込み、颯太は身体の外に弾かれてしまいました。
アキと颯太が入れ替わってしまったのです。
そして、カセットテープが回っている30分だけはアキが颯太の身体で自由に動けると判明した時、
ネガティブで口下手な颯太は就職活動のために、ポジティブなアキは音楽と仲間を取り戻すために
颯太の身体を共有する約束を交わしました。

それにしても、2人とも歌が本当に上手いですね♪
歌う人たちだとは知っていましたけど、バンドのライブシーンはとても良かったです。

あと、事故により突然に命を失ったアキのやるせなさが切なかったです。
昔の仲間たちに自分の存在を理解してもらえず、アキとして恋人と話すことも出来ません。
全ては颯太の身体を借りてしか出来ないのです。
笑顔が眩しい元気なアキだけに、時折見せる寂しい表情にはほろりとさせられました。

何故、アキが颯太にだけ見える幽霊のような存在で蘇ったのか。
その理由が少しずつ明らかになって来た時、クライマックスのライブシーンがやってきます。
ライブシーンで颯太を見つめるアキの笑顔と、アキの想いを受け止めようと覚悟する颯太の表情に
かけがえのない友情を感じました。
そして、彼らの熱い想いを込めた歌声が真っ直ぐに心に響いてきました(T_T)

私の前に学生さんくらいのカップルが座っていたのですけど、途中から男性の方が涙をふき始め、
終わる前には女性の方もハンカチを握りしめていました。
もしかしたら、男性の方が感情移入しやすい作品なのかも知れませんね。

エンドロールが始まっても、ほとんど座席を立つ人がいませんでした。
観終わった時、久々に最後まで歌を聴いていたい映画だったなあと感じた1本です。

hitsuji_sayonara30min.jpg

監督:萩原健太郎 出演:新田真剣佑 北村匠海 久保田紗友 葉山奨之 上杉柊平 清原翔 牧瀬里穂 筒井道隆 松重豊
2020年 日本

→ 公式サイトはこちらへ http://sayonara-30min.com/

追伸
この映画は試写会で観ました。公開は1月24日以降の予定です。


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 17

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:24) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:24) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:24) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:25) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:25) 

non_0101

怪しい探麺隊さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:25) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:25) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:25) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:25) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-20 22:26) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-21 22:11) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-21 22:11) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-21 22:11) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-23 22:20) 

non_0101

takemoviesさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-23 22:20) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-23 22:21) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-01-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。