SSブログ

リチャード・ジュエル [や・ら・わ行]

ちょっと前に観た映画第2弾。
1996年にアトランタで発生した爆破事件の犯人とされた警備員をめぐる状況を
リアルに描いたドラマです。
クリント・イーストウッド監督作品なので観なくちゃと気になっていました。
犯人像から簡単に犯人にしようとする捜査と、その捜査に対するマスコミの反応に
ぞっとする怖さを感じました。

リチャード・ジュエル(ポール・ウォルター・ハウザー)はとても真面目で正直な青年で、
いつかFBI連邦捜査官になりたいという願いを持っている警備員でした。

ただし、規則を額面通りにきっちりと捉えるため状況に応じた対応が出来ず、
雇われた先々でトラブルを起こしてしまいます。
自分では悪いと思えないことで解雇されることもしばしばでした。

自国でのオリンピック開催が近付いてきたある日のこと。
野外ライブ会場を警備していたリチャードは、ベンチの下に荷物が置いてあることに気付きます。
他の者はありがちなことと思いましたけど、規則通りに動くリチャードには見逃せない異変です。

早速、警察官を呼んで荷物を調べさせると、驚くことにその荷物は本物の爆弾でした。
慌てた警察官や警備員がライブの出演者や観客たちを退避させます。
でも、まだ退避が終わらないうちに爆弾は爆発してしまいました…

それにしても、正しい情報を伝えなくてはならないマスコミが特ダネを追い始めると
情報が歪んでしまうということを実感しました。

人を取り巻く情報にはどんなものでも人の意思が取り込まれてしまうものです。
時間やスペース等の制約の中では、どうしても切り捨てられる情報はあるでしょうし、
情報を流す方の思惑が明確な場合は、さらに大きく情報は変化していきます。

真面目に仕事をして爆弾を発見したのに、プロファイルの犯人像に近いからと言って容疑者にされ
それが確定的なように報道されてしまうなんて…

もし、FBIが犯人だと見込んだら…
その情報が世間の知ることになれば、例え犯人でなくとも世間からの注目は集まります。
世間の関心の高さに反応するのがマスコミなので、ますます注目は集まるばかり。
主人公の感じる圧力は半端ないものになってしまいます。
そして、エスカレートするマスコミの反応は冤罪を作り上げそうになっていきます。
その状況が本当に怖かったです(T_T)

この作品を観終わった時、日本でも過去に犯人と目されてマスコミに大きく取り上げられ、
酷い目にあった人がいたことを思い出しました。
今のネット社会では、マスコミでは無い普通の人が憶測や悪意で噂を広め
恐ろしい事態になることがありますね。
思い込みで判断することの怖ろしさと共に、
不安がはびこっている今だからこそ、情報には気を付けたいなあと改めて考えた1本です。

hitsuji_RICHARD JEWELL.jpg

監督:クリント・イーストウッド 出演:ポール・ウォルター・ハウザー サム・ロックウェル キャシー・ベイツ ジョン・ハム オリヴィア・ワイルド ニナ・アリアンダ
2019年 アメリカ 原題:RICHARD JEWELL
(20200209)

→ 公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/richard-jewelljp/index.html

nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 24

coco030705

こんにちは。
クリント・イーストウッドの映画は、いつも怖くて面白いですよね。
この作品も観てみたいです。
私たちも情報を鵜呑みにせずに、自分でよく確かめる必要がありますね。
by coco030705 (2020-03-18 18:25) 

きさ

さすがはイーストウッド。スキのない演出で見せます。
ジュエル役のポール・ウォルター・ハウザー、弁護士ワトソン役のサム・ロックウェル、ジュエルの母役のキャシー・ベイツがうまいですね。
冤罪を生む側のオリヴィア・ワイルド、ジョン・ハムも良かったです。
メディア・テロというテーマは今こそアクチュアルですね。
やはりイーストウッド作品に外れなしでした。
by きさ (2020-03-18 20:28) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
いつも考えさせられる作品を見せてくれる監督さんですね。
今作も後からじわじわと考えさせられました。
いつか機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2020-03-18 22:29) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
役者が揃っていますね~
ジュエル役のポール・ウォルター・ハウザーは本人によく似ていて
本当に適役でした(^^)
見応えがあって面白かったです☆
by non_0101 (2020-03-18 22:34) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:34) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:34) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:35) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:36) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:36) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:36) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:36) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:36) 

non_0101

ずん♪ さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-18 22:37) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-19 23:14) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-19 23:14) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-19 23:15) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-19 23:15) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-19 23:15) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-19 23:15) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-19 23:16) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 21:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-30 21:07) 

ムース

冤罪の構図は日本もアメリカも変わらんなーと思いましたね。
by ムース (2020-04-02 09:54) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
どこの国でも起きてしまうことなのですよね…
起きてはいけないことなのに(T_T)
by non_0101 (2020-04-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。