SSブログ

黒い司法 0%からの奇跡 [か行]

冤罪で死刑を宣告された死刑囚を救うべく闘った弁護士の姿を描いたドラマです。
予告編を観て、これが実話をもとにした作品なのかとショックだったので気になっていました。

ブライアン・スティーヴンソン著の法廷ノンフィクション
『黒い司法 黒人死刑大国アメリカの冤罪と闘う』(亜紀書房)をもとに創り上げた作品です。

ハーバード大学で法律を学び弁護士となったブライアン・スティーヴンソンは、
アラバマ州で公正な司法を目指す事務所を立ち上げます。
この地域ではいまだに人種差別が横行しており、中には無実の罪で死刑を宣告された囚人もいました。

ブライアンは死刑囚の情報を知るとリストを作って面接を計画しました。
面接の予約をした日に死刑囚が収監されている刑務所を訪ねたブライアンは
入館前に刑務官から裸での検査を強要されます。
弁護士でさえも差別にさらされる現状に、ブライアンは改めてショックを受けます。

さらに、死刑囚たちとの話し合いで彼らがどんな裁判で死刑囚にされたのを聞いていくにつれて
改めて現状打開の難しさ感じざるを得ませんでした。

それにしても、これが1980年代の出来事なのですね…
途中では、ここまで新しい証拠を上げてもダメなのですか…と理不尽さに怒りを覚えました。

でも、そこの地域(州)の司法では当たり前のことでも、
アメリカ全体ではさすがに非常識になるのでしょうね。
主人公のブライアンはマスコミを上手く使って世論を動かそうと考えます。
全国ネットのテレビ番組『60 Minutes』でウォルター・マクミリアンと彼が起こしたとされる
殺人事件を取り上げてもらったのです。

テレビの影響は大きく、ウォルター・マクミリアンを取り巻く歪んだ状況が全国へ明らかにされると
風向きが変わっていきます。
今まで却下されていた再審がもう一度許可されたのです。
良かったと思うのと同時に、マスコミの力はやっぱり大きいのだなあと改めて感じました。

当初、被害者家族は犯人の逮捕で安心を得たのかも知れませんけど、
逆にその犯人が冤罪だと知った時のショックは計り知れない気がします。
特に今回はある理由により最初からウォルター・マクミリアンを狙って冤罪に仕立て上げています。
警察が最初から真犯人を逮捕する気が無かったのかと思うと、遣り切れない想いがしました。

観終わった時、これが本当に1980年代にあったことなのかと考えてしまった1本です。

hitsuji_JUST MERCY.jpg

監督:デスティン・ダニエル・クレットン 出演:マイケル・B・ジョーダン、ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソン
2020年 アメリカ 原題:JUST MERCY
(20200317)

→ 公式サイトはこちらへ http://wwws.warnerbros.co.jp/kuroi-shiho/index.html


nice!(34)  コメント(33) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 33

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:58) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:58) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:58) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:58) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:58) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:59) 

non_0101

hana2020さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:59) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:59) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:59) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 20:59) 

non_0101

ピストンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 21:00) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 21:00) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-22 21:00) 

coco030705

こんばんは。
この作品も映画化できたのが、すごいですね。
「警察が初めから真犯人を逮捕する気がなかった」とは、怖いことですよね。アメリカに限らず、どこの国でもこんな理不尽なことが起こっているのかしらと思います。
こういう映画はどんどんつくってほしいですね。日本もがんばって創ってほしいものです。
by coco030705 (2020-03-22 22:22) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
本当にすごいですね。
観終わった後にとても考えさせられる作品でした。
最近、こういう深い作品が多くなっていますね。
ぜひ、日本でも期待したいですね(^^)
by non_0101 (2020-03-26 21:36) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:37) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:37) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:38) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:38) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:40) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:40) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:40) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:41) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:41) 

non_0101

ずん♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:42) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:42) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:42) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:42) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:43) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-26 21:43) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-30 21:05) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-03-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。