SSブログ

最近読んだ本『首都感染』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『首都感染』です。

『首都感染』 高嶋哲夫/著 講談社文庫

高嶋哲夫さんの本を読むのは初めてです。
この『首都感染』は今、とても話題になっていたのでチャレンジしてみようと思いました。

もともとは2010年に書き下ろしの単行本として出版された小説です。
でも、途中まではつい最近の出来事のように思えてくるほどリアルでびっくりしました。

物語の中ではワールドカップサッカーで盛り上がっている中国で発生した新型インフルエンザが
各国から集まったサポーターと共に全世界のあらゆる所へ広がって行きます。
その新型インフルエンザはとても毒性が強くて致死率も前代未聞の高さでした。

中国が発表する前に情報を得た日本は国際空港での検疫をすぐに開始し、
次に航空機、船ともに全ての国際便を止めてしまいます。
最終的には発生を東京都内だけで収めるため、電車も道路も通行止めにして人の流れを止め、
都内を隔離して、ここからウィルスが出てこないようにしてしまうのです。
そして、ウィルスが収まるまでの3か月余りの戦いの様子が綴られていきました。

これは物語なので現実とは違いますけど、やっぱり厳しい局面での対応の難しさが伝わってきます。
色々考え始めると、重大な決定をするのはよほどの根性が無いと出来ないのかも知れません。
物語の主人公はスーパーヒーロー的な人なので、そこは頑張りますけど
状況が悪化するにつれてやっぱり挫けそうにもなりますし…

テレワークには程遠い会社に勤めている身としては、毎日のニュースにドキドキしています。
せめて、危機迫っている医療崩壊が起きる前に収束して欲しいと願わずにはいられなかった1冊です。
(20200404)





nice!(37)  コメント(41) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 41

たいちさん

新型インフルエンザが新型コロナウイルスとダブりますね。
徹底した施策を出さないと、取り返しの出来ない事態になりますね。

by たいちさん (2020-04-12 00:21) 

coco030705

ほんとにオンタイムな本ですね。読みたくなりました。

友人からのメールで日赤病院の医師が提唱しているコロナ対策を書いておきます。
①朝、深く息を吸って、10秒がまんする。咳がでたり息が切れる等、すごく不便なことがなければ感染していないとのこと。
②口とのどを常に濡らしておくこと。絶対に乾燥した状態におかないこと。15分ごとに水を一口飲むのがいいそうです。ウィルスが口に入ったとしても、水や他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウイルスは死ぬそうです。
私(ココ)は以前インフルエンザ対策として、やはり15分間隔ぐらいで水を飲むとよいと教えてもらったことがあります。きっと有効だと思います。
どうぞくれぐれもお気をつけて、お元気でお過ごしくださいね。
by coco030705 (2020-04-12 01:04) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
緊急事態宣言が出ても、普通の会社は動いていますからね~
せめてこれ以上、広がらないためには一人一人が行動を見直さないとですね☆
by non_0101 (2020-04-12 12:33) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
この本が10年前の本なのかと思うと驚きでした~
対策もありがとうございました!

ところで、cocoさんの教えていただいた対策には様々な意見が出ています。

ニンニク、熱い風呂… 新型ウイルス対策「6つの神話」をファクトチェック
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51797050

新型コロナをめぐる誤情報が拡散、専門家は否定
https://www.cnn.co.jp/fringe/35150992.html

特に1の呼吸法については否定的な意見の方が強そうです。
でも、私は2の水分を取るのはいいことだと感じています。
乾燥しない方がのどに良いことですし(^^)

コロナウイルスは正しく知れば「防御」できる
https://toyokeizai.net/articles/-/327779?page=2

コロナについて今一番感じているのは、人との接触です。
映画館と美術館に行かないことくらいしか出来ていない…
「接触8割減」が目標なのに(T_T)
by non_0101 (2020-04-12 13:01) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:05) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:06) 

non_0101

(。・_・。)2k さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:06) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:07) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:07) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:07) 

non_0101

KINYANさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:08) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:08) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:08) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:08) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:09) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 13:09) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 22:04) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 22:05) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-12 22:05) 

みつかこねか

カミユーの「ペスト」(1947年)が、今年になって
15万部、売れているそうです。
人々を襲うペストの脅威に、助け合いながら、
不条理な状況に立ち向かってゆく姿が、
今の状況と酷似しているからですかねえ。
空襲を恐れて、防空壕の中にいるような毎日ですが、
必要以上に、後ろ向きになるのはよくないと思い、
注文中です。

by みつかこねか (2020-04-13 10:44) 

non_0101

みつかこねかさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
コメントをありがとうございました!
「ペスト」は今年になってとうとう累計100部を突破したらしいですね。
名作は時を越えて人の心に響くのですね♪
by non_0101 (2020-04-13 21:38) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-13 21:39) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-13 21:39) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-13 21:39) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-13 21:40) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-13 21:40) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:09) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:09) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:27) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:27) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:27) 

non_0101

kazukazuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:27) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:28) 

non_0101

ずん♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:28) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:28) 

non_0101

ピストンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:28) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:29) 

non_0101

平凡な生活者さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 18:29) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:17) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:17) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。