SSブログ

最近読んだ本『稲荷書店きつね堂 犬神書店員来たる』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『稲荷書店きつね堂 犬神書店員来たる』です。

『稲荷書店きつね堂 犬神書店員来たる』 蒼月海里 著 ハルキ文庫

蒼月海里さんは『幽落町おばけ駄菓子屋』シリーズや『華舞鬼町おばけ写真館』シリーズなどで
人気の作家さんです。
元書店員さんなので出版流通についても精通されていて、読んでいてためになります。

私は前作の『稲荷書店きつね堂』で初めて出会いました。
前作の出だしはこんな感じです。↓

舞台は東京下町。小さな書店さんの隣にはひっそりとお稲荷さんが奉られていました。
ある日、その書店を一人で営んでいたおじいさんがお稲荷さんの前で倒れてしまいます。
このままだと誰にも気付かれずに大変なことになってしまう…
毎日お参りに来てくれていた優しいおじいさんを助けたいと願った狛狐のよもぎは、
稲荷神の力で少年の姿を得ます。
おじいさんの命を救ったよもぎは、書店の継続を諦めかけていたおじいさんを励ますために、
書店を続ける手助けをしていこうと心に決めました。

続編の『稲荷書店きつね堂 犬神書店員来たる』では、よもぎとおじいさんの前に
犬神の千牧君という強力な助っ人が登場します。

よもぎは真面目な頑張り屋さんですけど、まだまだ知らないことが多く
周りに助けてもらわないと前へ進めません。
また、千牧君という仲間が出来たことを嬉しく思いつつも、
自分とは違う魅力を持った彼に複雑な気持ちも抱えてしまいます。

素直な心を持つよもぎが前向きになろうと悩みつつも
書店を立て直そうと頑張る姿に応援したくなってしまいました(^^)

何と言っても、よもぎがめちゃくちゃ可愛いです。
いい人たちで綴られる物語は癒されますね~
また『幻想古書店で珈琲を』のシリーズのキャラクターもゲスト登場してワクワクしました。

可愛いファンタジーなのですけど、たまにはこんなに可愛い物語もいいなと感じました。
この世界が現実だったらいいのになあと、ついつい思わずにはいられなかった1冊です。
(20200412)


稲荷書店きつね堂 犬神書店員来たる (ハルキ文庫 あ)

稲荷書店きつね堂 犬神書店員来たる (ハルキ文庫 あ)

  • 作者: 蒼月海里
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 文庫




稲荷書店きつね堂 (ハルキ文庫)

稲荷書店きつね堂 (ハルキ文庫)

  • 作者: 海里, 蒼月
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: 文庫



nice!(24)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 26

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-19 21:49) 

song4u

nonさん、
映画館が全館クローズでストレスMAXでしょう。
先がまったく見通せないから辛さもMAXですね。
お察しいたします。

この本は全然知りませんでしたが、タイトルが秀逸!(笑)
思わず手に取ってみたくなりますね!
by song4u (2020-04-19 22:23) 

coco030705

こんばんは。
電車の中での読書、結構読めますよね。私も必ず本を持ち歩いています。この本は面白い設定ですね。楽しそう。
私も読む本はいっぱいあって、2,3冊同時に読んでいます。だからなかなか1冊を読み切れません。(笑)
今日はBSプレミアム劇場で、「ハスラー2」をみました。映画でも見たので、2回目です。ポール・ニューマンのカッコよさに改めて惚れ惚れしていたところ。若いトム・クルーズも出ていて、チャラ男みたいな役ですが、やはり俊敏です。ヘアスタイルがちょっとおかしかったですけど。とても面白い映画でした。
by coco030705 (2020-04-20 20:47) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画館は私のオアシスです!
そのオアシスが遠い…たどり着けない場所になってしまいました(T_T)

今はひたすら本の世界に浸っています~
ついついライトで可愛い本に囲まれてしまいます^^;
by non_0101 (2020-04-20 23:05) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
こんなご時世なのに、いまだに毎日出勤しています(-_-)
決算期の経理担当は仕方ないとはいえ、複雑な気持ちです。
なので、ついつい今は楽しく読める本を選んでしまいます^^;

「ハスラー2」いい映画ですね~
今はこういうスカッとする作品で楽しい時間を過ごすのが
一番いいですよね(^^)
by non_0101 (2020-04-20 23:13) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:46) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:46) 

non_0101

KINYANさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:47) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:47) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:47) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:50) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:51) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:51) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:51) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:51) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:52) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:52) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:53) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:53) 

non_0101

U3さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:53) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:53) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:54) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:54) 

non_0101

takaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:55) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 13:55) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。