SSブログ

最近読んだ本『ライオンのおやつ』 [好きな本]

私の休日の楽しみのひとつ、家で読んだ単行本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『ライオンのおやつ』です。

『ライオンのおやつ』 小川糸/著 ポプラ社

先日『ミ・ト・ン』を読んだ小川糸さんの小説です。
4月7日に発表された本屋大賞で第2位に輝きました(^^)

ひとりの30代の女性が瀬戸内の島へ船から降り立つところから始まる物語です。
余命わずかの雫は残りの時間を静かに送るためにホスピスへ入ることにしたのです。
その自然豊かな島にあるホスピス「ライオンの家」を守っているのは代表のマドンナさん。
髪の7割が白髪という妙齢のマドンナさんはメイド服が似合う優しさの化身のような人です。

雫はマドンナさんやホスピスの人々、そして島の人々と交流をしながら日々を過ごしていきます。
彼女の視線で綴られる世界は、彼女の過去や家族との関係を思い返す時間とともに
少しずつ変化していきます。
その豊かな感情に心を揺さぶられながら読み進めていました。

タイトルの「ライオンのおやつ」はこのライオンの家で出されるおやつのことです。
ライオンの家で提供されるお料理はどれもが美味しそうなのですけど、中でもおやつは秀逸です。
リクエストの中から選ばれたおやつにまつわる逸話も心に沁みるものばかりでした。

途中からちょっと不思議な世界観になっていくのですけど、それも素直に受け入れられるのは
この本の持つ、包み込むような優しさがなせるわざなのかもしれません。
読み終わった時に心がほっとしたような気分になった1冊です。
(20200419)



ライオンのおやつ

ライオンのおやつ

  • 作者: 糸, 小川
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(33) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 33

coco030705

こんにちは。
今の時期に、心の休息になりそうな本ですね。読んでみたいです。
by coco030705 (2020-04-26 16:25) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
普段はあまり読まないタイプの小説でしたけど読みごたえがありました。
こういうふうな旅立ちもあるのかと思いました。
本屋大賞で第2位を獲得したのも納得です(^^)
by non_0101 (2020-04-26 19:14) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:15) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:16) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:16) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:48) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:48) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:48) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:48) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:49) 

non_0101

ずん♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:49) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 19:49) 

そら

小川糸さんほんとに良いですよね。
このお話しは読みました。
読後感がじわーっとしました。
by そら (2020-04-26 20:17) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
”じわーっ”という感じなの分ります~
時々読み返したくなる作品になりました☆
by non_0101 (2020-04-26 22:09) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 22:10) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 22:10) 

non_0101

arigatoh1000さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 22:11) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 22:11) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-26 22:12) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:56) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:56) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:57) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:57) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:57) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:57) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:58) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:58) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:58) 

non_0101

ゆういちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:59) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 21:59) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 22:00) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-27 22:00) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。