SSブログ

最近読んだ本『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』です。

『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』 小路幸也/著 文春文庫

小路幸也さんは私の好きな作家さんのひとりです。
中でもこの『東京バンドワゴン』シリーズは毎回、発売を楽しみにしているシリーズの1つです。
今回の文庫『ヘイ・ジュード』は第13作目です。

とても人気のシリーズで、文庫になるまで待てないと単行本を毎回購入するファンも多いです。
私の職場にも最新刊の15作目『イエロー・サブマリン』を楽しみにしている人がいました(^^ゞ

シリーズの詳細は集英社の公式HPでチェックしてみてください(^^)

公式サイトはこちらへ https://www.shueisha.co.jp/bandwagon/index.html

古書店<東京バンドワゴン>を営む堀田家は80代半ばの勘一さんを筆頭にひ孫4人までが揃った大家族。
猫も犬も仲良く暮らす、時にはご近所さんも家族のように一緒にご飯を食べていくような一家です。

<東京バンドワゴン>の初代店主は勘一さんの祖父で、明治18年から続く由緒正しい古書店。
お店に秘密があったり、家族に秘密があったり、知り合いに困ったことがあったりと、
日々の暮らしの中では色々な出来事が起きていきます。

堀田家のみなさんは人の困りごとを見逃せない人たちなので、本当に親切に手助けしてくれます。
しかも、解決していく手段も底力もある、とても頼りがいのある人たちなのです!
そして、勘一さんの一人息子で世界的なミュージシャンの我南人(がなと)さんの
名台詞「LOVEだねぇ」が登場すると、困りごとはいつの間にか解決してみんなの笑顔が戻ります。

また、このシリーズでは時間を追うごとに子供たちは成長したり新しい命が誕生したりと
彼らの人生を見守るのも楽しみのひとつです。
今作でもついこの前までは子供だと思っていたひ孫たちが将来に向けて新しい一歩を踏み出します。
彼らに希望ある未来を感じるのも読んでいて嬉しいことのひとつですね。

今回も生き生きとした堀田家のみなさんに出会えて楽しかったです。
また来年も会えることが楽しみになった1冊です。
(20200426)


ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン (集英社文庫)

ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン (集英社文庫)

  • 作者: 小路 幸也
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 文庫



nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 27

coco030705

長いシリーズで、登場人物も一緒に成長していくという小説は珍しいですね。温かく楽しそうなストーリーですね。映画ではありましたね。同じ俳優が何作かにずっと出演して成長を続けていく作品が。
by coco030705 (2020-04-29 18:31) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
長いシリーズですけど、毎回ワクワクしながら読んでいます。
映画でもありましたね~『6才のボクが、大人になるまで。』とか。
ちょっとニュアンスは違いますが、ハリー・ポッターはそんな感じでも
観ていたかもです(^^ゞ
<東京バンドワゴン>シリーズは勘一さんの妻サチさん(76歳で故人)が優しいおばあちゃんの視点で語り手になっているのも面白いです。
思いっきり本を読みたい時にはお勧めのシリーズです☆
by non_0101 (2020-04-29 20:13) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-29 20:14) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-29 20:14) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-29 20:14) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-29 20:14) 

non_0101

ゆういちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-29 20:15) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-04-29 20:15) 

きさ

このシリーズはずっと読んでます。
図書館で読んでいるのですが、休館しているので最新刊はどうしようかなあ。
by きさ (2020-04-30 09:18) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
図書館の休館は痛いですよね(T_T)
早く図書館がゆっくりと楽しめるようになって欲しいですね。
私はこのシリーズは何度も読みたくなるので文庫本で揃えています。
が、文庫本の発売は2巻遅れなので、そこはちょっと寂しいです☆

by non_0101 (2020-05-02 13:15) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:18) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:18) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:19) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:20) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:20) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:21) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:21) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:21) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:22) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:22) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:36) 

non_0101

つむじかぜ さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:37) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:38) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:38) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 13:38) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 11:19) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。