SSブログ

最近読んだ本『後宮の烏4』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『後宮の烏4』です。

『後宮の烏4』 白川紺子/著 集英社オレンジ文庫

白川紺子さんは集英社オレンジ文庫やコバルト文庫で活躍している作家さんです。
私は8巻まで続いた『下鴨アンティーク』シリーズが好きで読んでいました。
『後宮の烏』も面白くて続きを楽しみに待っているシリーズの1つです。

術を使う力を持つ「烏妃」と呼ばれる少女・寿雪の数奇な運命を描いた物語です。
彼女は父親を知らず、幼い頃に母を殺されて孤児となり、人買の手を経て奴婢として2年ほど生きた頃
金の矢に選ばれて「烏妃」という後宮の奥で密かに存在してきた特別な妃の後継者となりました。

詳細は公式キャンペーンサイトへ http://orangebunko.shueisha.co.jp/feature/shirakawakouko-campaign202004

不思議な世界観の中華幻想譚で思いっきりファンタジーの世界に浸れる小説です。
でも、こうして寿雪の生い立ちを書くと、とても厳しくて辛いですね。
そう言えば若き皇帝をはじめとする登場人物たちも皆、哀しい生い立ちの人が多いです。

それでもこの物語に惹かれるのは、主人公の持つ純粋な優しさと
小説の世界の謎の不思議さでしょうか。

彼女は後宮では異色の人で、後宮に生きる人々の常識とは違った価値観を持っています。
それは周りの人に小さな幸せをもたらしていくと共に、彼女自身の立場も変えていきます。
そんな少女が困難を乗り越えてどんな人生を歩んでいくのかと考えてしまいます。
そして「烏妃」とは何かという謎が解かれた先に何があるのだろうと気になってしまいました。

第4弾の今作では、寿雪の血筋の秘密が広がり始め、彼女の立場を危うくする事態が起きてしまいます。
彼女を排除しようとする勢力が暗躍する反面、
彼女を守ろうとする皇帝の友情や彼女に使える人々の親愛の想いにほっとしました。

この世界の謎の方は深まっていくばかりで、物語の続きは長そうです(^^ゞ
読み終わった時、早く続きが読みたいなあと新刊の発売がますます楽しみになった1冊です。
(20200425)


後宮の烏 4 (集英社オレンジ文庫)

後宮の烏 4 (集英社オレンジ文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: 文庫



nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 25

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-02 21:22) 

coco030705

ファンタジーは面白いですね。これは、ダークファンタジーなのかと思ったのですが、そうでもなさそうですね。主人公の寿雪は「周りの人に小さな幸せ」をもたらすのだから、いい人なんですね。彼女の運命がどう動いていくのか、楽しみな感じ。自分が本当に楽しめる本と好きな作家があるのは、とてもいいことだと思います。
by coco030705 (2020-05-02 21:46) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
現実から遠い世界に一気に行きたい時はファンタジーが一番です~
この「後宮の烏」シリーズは歴史もののような雰囲気のファンタジーです。
そうなのです!寿雪がいい子なのです(^^)
どんどん複雑になっていく彼女の運命が気になっています☆
by non_0101 (2020-05-03 23:10) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:10) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:11) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:11) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:12) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:12) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:12) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:12) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:13) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:13) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:13) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:13) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:14) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:14) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:14) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:14) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-03 23:15) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 11:18) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 11:18) 

non_0101

ずん♪ さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 11:18) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-05 11:18) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:14) 

non_0101

einstein さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。