SSブログ

最近読んだ本『これは経費で落ちません!7 ~経理部の森若さん~』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『これは経費で落ちません!7 ~経理部の森若さん~』です。

『これは経費で落ちません!7 ~経理部の森若さん~』 青木祐子/著 集英社オレンジ文庫

多部未華子主演でドラマにもなった人気シリーズの第7巻です。
天天コーポレーションの三社合併を控えて経理部員の森若さんにも大きな転機が訪れます。
まずは主任の辞令が下りたこと。森若さんは28歳なので女性では社内で最速です。

実は今までも人手不足のために主任権限を持たされて業務を行なっていたので、
業務内容的にはあまり変化はありません。
イーブンが信条の森若さんとしては、“給料は大して増えないのに責任が増える”と憂鬱な気分にも…
主任昇格のニュースにすごい!と素直にテンションが高くなる恋人の太陽くんとは正反対です。

また、社内の仲の良い同期や趣味の映画の話が気軽にできる気心の知れた先輩が次々と結婚します。
マイペースな一人暮らしを楽しんでいる森若さんとしては、結婚には積極的な想いは無いのですけど
太陽くんという恋人がいるので微妙な心境にも…

上司からも、森若さんにはこれからも戦力になって欲しいので長期の休み(結婚や出産)の
予定はあるかというような意味合いの質問をされてしまいます。
日々、真面目に業務を遂行している森若さんとしては心外というか、
会社に対して残念な気持ちにちょっとなってしまいます。

そんな中、合併会社の会計に不審な点が見つかったり、合併の関係で事業の統廃合があったりと
またしても、森若さんが活躍します。
ただ、いつものごとくため息をつきながら…なのですけど(^^ゞ

今作の森若さんも公私ともに悩みは尽きませんね。
でも、シビアなようでいていつも思いやりと優しさを感じさせる森若さんは
こんな人と一緒に働きたいなあと思うような人です(^^)

太陽くんにも大きな転機が訪れて、二人の関係の行方が気になりつつ読み終わりました。
早く続きが読みたいなあと次作も楽しみになった1冊です。
(20200521)



これは経費で落ちません!7 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)

これは経費で落ちません!7 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: 文庫



nice!(36)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 38

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:27) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:27) 

non_0101

ストックンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:28) 

non_0101

sanaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:28) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:28) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:29) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:29) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:29) 

non_0101

middrinnさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:30) 

non_0101

KINYANさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:30) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:30) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:30) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:31) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 11:31) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 13:26) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 13:26) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 14:48) 

non_0101

okina-01さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 14:49) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 14:51) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 14:51) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 21:16) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 21:16) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 21:17) 

non_0101

ピストンさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 21:17) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-24 21:17) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-25 21:35) 

non_0101

hana2020さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-25 21:35) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-25 21:36) 

non_0101

クッキー さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-25 21:36) 

coco030705

こんばんは。
これはTVドラマをちょこちょこみていました。多部未華子が好きなので。原作も面白そうですね。
ところで、「君の名は。」をDVDでみました。とにかく風景描写の美しさに驚きました。日本のアニメはすごいですね。ストーリーもハピーエンドでよかったです。新海さんの違う作品もみてみたいものです。
by coco030705 (2020-05-25 22:59) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
原作はTVドラマよりも普通のテンションです(^^ゞ
ただ、もっとよく森若さんの心情が良く分かって面白いです。

『君の名は。』ご覧になりましたか!私も風景の美しさには圧倒されました~
『天気の子』も美しいですけど、個人的にはラストは『君の名は。』の方が好きです☆
by non_0101 (2020-05-26 20:38) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-26 20:54) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-26 20:54) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-26 20:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-26 20:55) 

らしゅえいむ

多部未華子さんが
よかったですね
これ以降 彼女が
各方面で輝いているのを見て
嬉しく思います ♪
by らしゅえいむ (2020-08-03 00:00) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
多部未華子さん大活躍ですね(^^)
一見、可愛くないようで実は可愛いという難しいキャラクターなのに
多部さんが演じると本当に上手くてさすがでした☆
ぜひ、続編を作って欲しいものです(^^ゞ
by non_0101 (2020-08-03 21:51) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。