SSブログ

最近読んだ本『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 [好きな本]

私の休日の楽しみのひとつ、家で読んだ単行本の中で面白かった本の感想です。
今回の本は『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』です。

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』 ブレイディみかこ/著 新潮社

昨年の6月に発売され、本屋大賞2019「ノンフィクション本大賞」を受賞したベストセラーです。
普段はエッセイとかノンフィクションはあまり読まないジャンルなのですけど、
この本は発売日から本屋さんの入り口で黄色に輝いて目立っていたので手に取ってみました。

普段はこのジャンルを読まない私でもものすごく読みやすかったです。
きっと何度も読み直したくなる本だと思いました。そして、この週末にも再び手に取ってみました。

英国で暮らす一家の母の目を通してみた中学生の息子の日常を描いています。
彼はアイルランド人の父と日本人の母と共にイングランドのブライトンで暮らしています。

この男の子は、中学校に入って学校の環境が激変しました。
小学校の時は裕福な家の子が多く通っている学校だったので、公立校ながら人気の高い名門校でした。
上品なミドルクラスの小学校を卒業して通うことになった中学校は
“殺伐とした英国社会を反映するリアルな学校”でいじめもレイシズムも喧嘩もあるような学校です。

彼は、学校生活の中で出会う出来事に向き合いながら、自分の頭で真剣に考えていきます。
様々な人種や様々な格差の中で生きる中学生の言葉はとても真っ直ぐです。

何度読んでも、改めて心に響いてくるような言葉に出会います。
今回は、人間は人をいじめるのが好きなのではなく罰するのが好きなんだという言葉です。
いじめと正義がすり替わってしまうのも、こんな心理からかなとちょっと感じました。

この本を読んでいると、往々にして何気ない言葉が人を傷付けるということを考えさせられます。
傷付いた経験を持つ人は、他人の言葉に敏感になりますし、
傷付ついた経験のない人は、自分の言葉に鈍感になります。
そんなことを改めて思い知ることが出来る本でした。

このご時世の中、静かに家の中で読み直すにはぴったりでした。
読み終わった時、次に読む時はどんな言葉を見つけるかなと思った1冊です。
(20200524)





nice!(35)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 36

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:33) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:33) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:34) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:34) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:34) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:35) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:36) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:36) 

non_0101

hana2020さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 20:36) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 21:03) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-30 21:03) 

song4u

nonさん、もう少し辛抱ですね。
もうちょっとだけ頑張りましょう(^^♪
by song4u (2020-05-30 23:09) 

coco030705

こんばんは。
この本の題名は、どこかで見ました。面白そうな本ですね。読んでみたいです。でもAmazonでいっぱい本を買って、ツンドク状態になっています。
東京も解除ですね。映画館行かれますか?私はなんだか怖くてまだ行く勇気がでません。コロナの影響で気持ちまで萎縮しているようです。
by coco030705 (2020-05-31 01:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
もう少しですね!楽しみです~♪
by non_0101 (2020-05-31 19:26) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
この本は面白かったです~ 本の在庫が減ったら、ぜひ☆
映画館へ行くのはちょっと怖いですけど、
平日の夜だったら人も少なめなのでチャレンジしてみたいなと思います。
ただ、まだあまり新作が無いのです~
by non_0101 (2020-05-31 19:31) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:33) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:33) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:34) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:34) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:34) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:35) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:35) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:35) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:36) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-05-31 19:54) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:52) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:52) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:53) 

non_0101

U3さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:53) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:53) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:54) 

non_0101

芝浦鉄親父さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:54) 

non_0101

ピストンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:54) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:54) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:55) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-06-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。