SSブログ

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 [さ行]

コロナ以降で初めての新作映画はこの作品になりました!
永遠の名作『若草物語』と『続 若草物語』をグレタ・ガーウィグ監督が
シアーシャ・ローナン主演で映画化した作品です。
公開をずっと楽しみにして来た映画にようやくスクリーンで出会えました(^^)

南北戦争時代に生きる四姉妹と家族の物語です。
従軍牧師として戦場へ向かった父の留守を守る母、しっかりものの長女、小説家の夢を追う次女、
引っ込み思案だけど心の優しい三女、そして美しい末っ子の四女。
彼女たちの人生の選択や悩みを等身大の姿で描いていました。

それにしても、やっぱり名作ですね~
ストーリーの展開は分かっていても引き込まれてしまいます。
スクリーンに映し出された姉妹たちの生き生きした姿を観ているだけで楽しいですね(^^)

あと、やっぱり主人公の次女ジョーに惹かれます。
作家を目指す彼女は深く葛藤しながらも、当時は本当に困難だった女性の自立を目指します。
彼女の強さと弱さを感じながら運命の厳しさも感じました。

現代で生きているとここまででは無いですけど、やはり格差を感じることはあります。
しかも150年前の女性は本当に働く場所もなく家庭で生きるしか無い存在です。
その中でも必死に自分の力で前へ進もうとしたジョーを応援しながらスクリーンを見つめていました。

いつの時代にもその時代特有の生き難さと厳しさがあると思います。
でも、過去から学ぶことも多いですよね。
ずっと愛され続ける小説には今の時代に生きる人の心に響くものがあるのだと思います。
この作品もきっと過去の同名映画と一緒に愛され続けるだろうなあと感じた1本です。

hitsuji_LITTEL-WOMEN.jpg

監督:グレタ・ガーウィグ 出演:シアーシャ・ローナン エマ・ワトソン エリザ・スカンレン フローレンス・ピュー ローラ・ダーン ティモシー・シャラメ メリル・ストリープ ジェームズ・ノートン ルイ・ガレル ボブ・オデンカーク クリス・クーパー
2019年 アメリカ 原題:LITTLE WOMEN
(20200616)

→ 公式サイトはこちらへ https://www.storyofmylife.jp/


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 27

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-05 21:17) 

song4u

鑑賞再開、良かったですね!
これからドンドン普通の日常が取り戻せますように。
心からそう願っております。
by song4u (2020-07-05 22:55) 

coco030705

いい映画でしたね。女性の生き方がある程度自由になったのは、つい最近のことですよね。(男女機会均等法が成立して以来)
この時代に、オルコットはジョーのような女性像を創りあげたのは、すばらしいことだと思います。
四姉妹のキャラクターがよくわかるように描かれていて、母親のローラ・ダーン、親戚の叔母さん役のメリル・ストリープもそれぞれのキャラクターがくっきりと描かれ面白い作品だったと思います。
by coco030705 (2020-07-05 23:12) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画館が復活して本当に嬉しいです。
状況は甘くは無いですが、密になっていない映画館は安心感が漂っている気までしてきます(^^ゞ
自重しながらも、少しずつ楽しみが増えてくるといいですね☆
by non_0101 (2020-07-08 23:43) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でした~ キャストも揃っていて最高でした(^^)

女性が仕事を選べる時代になったのは、本当につい最近のことですよね。
それでも今年観た『スキャンダル』は2016年の話ですし、まだまだ大変なことは多いです。
だからこそ必死に作家を目指すジョーを応援したくなってしまいます。
それも、強さだけでなく寂しさも吐露するような素直で素敵な女性です。
時代を超えて愛されるヒロインですね☆
by non_0101 (2020-07-08 23:54) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:53) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:53) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:54) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:54) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:54) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:55) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:55) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:55) 

non_0101

nikoponさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:55) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:56) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:56) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:56) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:56) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:57) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:57) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:58) 

non_0101

SORI さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:58) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-09 23:58) 

ムース

男性目線でいえば、主人公の二女よりも妹のほうを選んだほうが正解!!と思ってしまいました。
by ムース (2020-07-13 17:21) 

non_0101

ムースさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
そうですね~ ジョーは家庭におさまるタイプではなさそうですよね(^^ゞ
ラストにちょっと映っていたように、原作ではベア教授と結ばれます。
一緒に学園を支えていけるパートナーと出会うのもジョーらしいですね(^^)

by non_0101 (2020-07-13 22:23) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-07-13 22:24) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。