SSブログ

カセットテープ・ダイアリーズ [か行]

英国ガーディアン紙のジャーナリストが綴った自伝的な回顧録をもとに映画化した青春ドラマです。
1980年代のイギリスでブルース・スプリングスティーンを聴きながら10代を生きるのは
どんなだろうなと気になってチャレンジしてみました。

イギリスの小さな町で暮らすパキスタン系少年の物語です。

パキスタンからの移民だった両親のもとに生まれたジャベド(ヴィヴェイク・カルラ)は16歳。
父親は絶対的な存在という家庭環境にも、親に将来を決められて期待されることにも
うんざりしている毎日を送っています。
さらに、不況のイギリスでは移民は蔑視され、いつも差別に怯えながら生きていました。

その境遇はハイスクールへ入学しても変わりません。
でも、学食の片隅で独りのランチを食べていた時、同級生のループス(アーロン・ファグラ)が
ブルース・スプリングスティーンのカセットテープを彼に聴くようにと手渡します。
その音楽を聴いた時、ジャベドの人生には小さな変化が起き始めていました。

それにしても、ブルース・スプリングスティーンの曲は偉大ですね~
少年の心に勇気とパワーを与え、見知らぬ大人たちの心をも動かし、未来を動かしていきます。

ストーリーはシンプルなだけに、曲の良さが真っ直ぐに伝わってきます。
洋楽に疎い私には名前くらいしか分からない人ですけど、映画に登場する曲を聴いただけでも
凄いなあと思いました。

自分の心に素直な行動を起こせなかったほど内気だった少年の物語がひとつの映画になるなんて、
ブルース・スプリングスティーンに出会う前の彼に教えても信じてもらえなかったかもですね(^^ゞ
観終わった時、音楽の力はやっぱり偉大だなあとしみじみと感じた1本です。

hitsuji_BLINDED BY THE LIGHT.jpg

監督:グリンダ・チャーダ 出演:ヴィヴェイク・カルラ クルヴィンダー・ギール ミーラ・ガナトラ ネル・ウィリアムズ アーロン・ファグラ ディーン=チャールズ・チャップマン ロブ・ブライドン ヘイリー・アトウェル デヴィッド・ヘイマン
2019年 イギリス 原題:BLINDED BY THE LIGHT
(20200722)

→ 公式サイトはこちらへ http://cassette-diary.jp/


nice!(36)  コメント(35) 
共通テーマ:映画

nice! 36

コメント 35

きさ

これはとてもいい映画でした。
見る映画のリストには上げていなかったのですが、評判がいいので見てみました。
素晴らしい。今の所、今年一番好きな映画かも。
イギリスの町で暮らすパキスタン移民の高校生がブルース・スプリングスティーンの音楽と出会って人生が変わります。
俳優陣が魅力的で主人公役のヴィヴェイク・カルラの繊細な演技がいいし、ヒロインのネル・ウィリアムズもとてもいい。
演出も好調。ブルース・スプリングスティーン全面協力の音楽ももちろん素晴らしい。
ラストは涙。こんな時だからこそ心に沁みました。おススメです。
by きさ (2020-08-03 18:37) 

non_0101

きささんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
いい映画でしたね~ 疲れた心に沁みるような気がしました。
私は市場でブルース・スプリングスティーンの歌を彼女に熱唱して
いつの間にか親友のお父さんや大人たちと盛り上がるシーンが楽しかったです。
やっぱり歌の力は凄いですね~♪
by non_0101 (2020-08-03 21:57) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 21:58) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 21:58) 

non_0101

ストックンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 21:58) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 21:59) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 21:59) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 21:59) 

non_0101

ピストンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:00) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:00) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:00) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:00) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:01) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:01) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:01) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:01) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:02) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:02) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:02) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:03) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:03) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-03 22:03) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:05) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:06) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:06) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:07) 

non_0101

sanaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:07) 

non_0101

K&T企画(たけし)さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:07) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:08) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:08) 

non_0101

naonaoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:09) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:09) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:10) 

non_0101

coco030705さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-14 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。