SSブログ

最近読んだ本『龍の騎手』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回は『龍の騎手』です。

『龍の騎手』 エル・キャサリン・ホワイト/著 創元推理文庫

今年の夏は暑すぎますね~
毎日、通勤のお供に文庫本は必須ですけど、これだけ暑さが続くとバテてぼーっとしてしまいます。
未読の本の山はあるのに、新たな本を手に取る気になれず…
本棚の中でも、何度読んでも楽しめる究極の本を1週間ヘビーローテーションで読み続けました。

帯には 『高慢と偏見』×ドラゴン と大きく書いてあります。
この物語は、筆者がアニメ映画『ヒックとドラゴン』を観ながら
ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』を読み返そうとして閃いたそうです(^^)

ゴブリンやグリフォンなど人間に好意的な妖精や敵対する怪物が存在する世界の物語です。
グリフォンの群れに命を脅かされた田舎の荘園が退治してくれる騎手&騎獣を募集します。
それに応じたのが伝説の戦士を祖先に持ち、龍を騎獣にしている
高貴なデアレッド家のアラステアと仲間たちでした。

『高慢と偏見』で高貴な貴族だったダーシーやビングリーのキャラクターが、
龍や飛竜と共に人間と敵対する怪物を退治する高貴な騎手のデアレッドたちになっています。
市民の命を守るために命を懸けて戦う騎手は人々の憧れです。
そんな騎手たちと恋に落ちる姉妹たち活躍も楽しくてワクワクします。

まあ、基本的には『高慢と偏見』と同じなのですけど、分っていても楽しめるのですよね。
オリジナルとの違いを見つけたり、こんなふうに変更したのかと考えながら読むのも楽しかったです。
心を休めたいなあと思った時、私にはこの1冊が必須なのだなとしみじみ思った1週間でした(^^)
(20200828)

→ 公式サイトはこちらへ http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488513030


龍の騎手 (創元推理文庫)

龍の騎手 (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: 文庫




高慢と偏見 (中公文庫)

高慢と偏見 (中公文庫)

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: 文庫




自負と偏見 (新潮文庫)

自負と偏見 (新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: 文庫



nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 28

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-30 19:48) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-30 19:48) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-30 19:49) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-30 19:49) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-30 19:49) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:22) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:23) 

non_0101

K&T企画(たけし)さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:23) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:23) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:24) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:24) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:24) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:25) 

non_0101

wattanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:25) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:25) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-08-31 20:28) 

non_0101

ずん♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 22:58) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 22:58) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 22:58) 

non_0101

平田慎司さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 22:59) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 22:59) 

non_0101

hana2020さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 22:59) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 23:00) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-01 23:00) 

sana

「龍の騎手」って、そういう話なのですか!
「高慢と偏見」は大好きなので~関連本もいろいろ読んでいます。今度探してみますね。ご紹介ありがとうございます^^
by sana (2020-09-07 15:51) 

coco030705

こんばんは。
私はジェーン・オースティンが好きなんですが、その高慢と偏見とアニメがどう結びつくのかなと。読んでみたいですね。
by coco030705 (2020-09-07 18:49) 

non_0101

sanaさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「高慢と偏見」がお好きならきっと楽しめる1冊です(^^)
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2020-09-08 13:37) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
「高慢と偏見」のダーシーをドラゴンに乗って戦う騎士にしてしまったところがすごいのです~
ドラゴンとの絆もなかなかの見どころでした。
もし機会がありましたら、ぜひ☆
by non_0101 (2020-09-08 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2分の1の魔法弱虫ペダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。