SSブログ

最近読んだ本『紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回は『紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー』です。

『紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー』 ほしおさなえ/著 角川文庫

『紙屋ふじさき記念館 麻の葉のカード』に続く“紙屋ふじさき記念館”シリーズ第2弾です。

小説家の父と編集者の母を持つ大学生・百花が主人公の物語です。
百花が幼い頃に亡くなった父の想い出は多くは無いけれど、
母や叔母と共に成長してきた百花は紙の好きな女の子に育ちました。

前作では器の店を個人経営している叔母に連れられて「東京紙こもの市」に行くところから始まります。
元々、紙雑貨が好きだった百花は、母の実家の障子に使われていた組子の形を思い出して
紙こもの市で購入した紙を組み合わせたカードを作成しようと考え付きます。
そのカードがきっかけで、ふじざき記念館でバイトを始めた百花は和紙に魅せられていきます。

今作は美濃で和紙つくりを体験し、百花はさらに和紙の奥深い世界に惹かれていきます。

また、知識の深さは天才的だけど無表情で記念館の存続にはあまり関心の無かった館長・藤崎一成も
百花や彼女の友人たちとの交流により刺激を受け、消えつつある和紙を無くさないためにも
この記念館を守ろうと考え始めます。

前作よりもさらに和紙への愛が詰まっている物語ですね。
昔からしもやけ体質で冷たい水がとても苦手なのですけど、
この本を読んでいると美濃で紙漉きの体験をしてみたくなってしまいます(^^ゞ
シンプルな白い紙を漉くのが一番難しいというのも納得でした。

また、前作も今作も亡き父との想い出や小説が、物語を大きく動かすキーになっています。
“紙はむかしから強い力を宿すものだった”という言葉は本当に素敵ですね。

紙の本も和紙も大切な文化なのだなとしみじみと感じることができた1冊でした。
(20200925)

→ 『紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー』の公式サイトはこちらへ https://www.kadokawa.co.jp/product/322004000161/

→ 前作『紙屋ふじさき記念館 麻の葉のカード』の公式サイトはこちらへ https://www.kadokawa.co.jp/product/321906000238/


紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー (角川文庫)

紙屋ふじさき記念館 物語ペーパー (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: 文庫




紙屋ふじさき記念館 麻の葉のカード (角川文庫)

紙屋ふじさき記念館 麻の葉のカード (角川文庫)

  • 作者: ほしお さなえ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: 文庫



nice!(27)  コメント(27) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 27

coco030705

こんにちは。
和紙はほんとに素敵ですよね。TVで和紙作りをみたことがありますが、
かなり大変な作業だなと思いました。この作品によって少しでも和紙の魅力が伝わるといいですね。

by coco030705 (2020-09-27 20:42) 

non_0101

cocoさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
和紙の奥深さを感じることが出来る物語でした(^^)
美しい布もそうですけど、和紙も見ているだけでワクワクしそうです。
絶対に難しいことは分かっていますけど、いつか和紙作りを体験してみたいです☆

by non_0101 (2020-09-28 00:12) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:13) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:13) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:13) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:14) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:14) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:14) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:15) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-09-28 00:15) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:26) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:26) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:27) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:27) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:28) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:28) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:28) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:29) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:29) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:30) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:30) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:30) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:31) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:31) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:32) 

non_0101

enosanさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:32) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソワレオフィシャル・シークレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。