SSブログ

みをつくし料理帖 [ま行]

高田郁の同名小説を角川春樹監督が松本穂香主演で映画化した時代劇です。
NHKで放映されたドラマが好きだったので、映画はどうかなとチャレンジしてみました。

上方から江戸へやってきた澪(松本穂香)は、蕎麦処「つる家」で女料理人として働いていました。
店主の種市(石坂浩二)は澪を可愛がり、彼女がメインで作り上げた料理を店に出し始めます。
しかし、上方ふうの彼女の味は濃い味を好む江戸の庶民には不評で悩む日々が続いていました。

ある日、澪は江戸風味の鰹節と上方風味の昆布を合わせた出汁を作ることを思い付きます。
必死の努力の果てに完成させた美味しい出汁に卵を合わせた“とろとろ茶碗蒸し”を売り出すと、
味にうるさいお客にも認められて大評判になります。
そんな中、ある人にこの茶碗蒸しを食べさせたいと又次(中村獅童)という男が店を訪ねて来ました…

それにしても、松本穂香さんの澪ちゃんは可愛いですね。
彼女が美味しい料理を作ろうと頑張る姿には思わず応援したくなってしまいます。
登場する料理たちも相変わらず美味しそうで楽しかったです(^^ゞ

今作では幼い頃に生き別れになった野江ちゃんとの絆がメインに展開されていきます。
原作は色々なエピソードが詰まっていますけど、映画は割とシンプルに描かれていたので、
これはこれで分かりやすいなと思いながら観ていました。

あと、澪ちゃんと野江ちゃんとの間を取り持つのが又次という人なのですけど、
彼を演じる中村獅童さんの存在感が良かったです。
時代劇の中で彼の所作に出会うと、挨拶一つでもさすがにきれいだなあと見入ってしまいますね。

そして、又次のような人が必死に守ろうとする人だからこそ、
あさひ太夫は本当に素敵な人なのだろうなとしみじみと伝わってきました(^^)

豪華な俳優陣がちょい役で登場するのを見つけるのも楽しかったです。
観終わった時、困難の先にはきっと明るい未来がくると信じたい気持ちになった1本です。

hitsuji_miotsukushi.jpg

監督:角川春樹 出演:松本穂香 奈緒 若村麻由美 浅野温子 窪塚洋介 小関裕太 藤井隆鹿賀丈史 薬師丸ひろ子 石坂浩二 中村獅童
2020年 日本
(20201017)

公式サイトはこちらへ https://www.miotsukushi-movie.jp/


nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 19

きさ

原作ファンです。
今回の映画化で一番の不安材料は実は角川春樹監督でした。
全作を見ている訳ではないのですが、少なくとも私が見た角川春樹監督作品の印象は「何でプロに任せないかなあ」。
本作では悪くないです。自分らしさをだそうとせずに原作をうまく映像化していました。
この原作は2回テレビドラマ化されていて(北川景子版、黒木華版)今回が初の映画化です。
ドラマ版とのキャストの違いも興味深いですね。
松本穂香の澪はじめ、キャストは良かったと思います。
松本穂香、天然ボケっぽい独特のキャラクターが好きですね。
原作はまだまだ続きがあるので、続編を期待します。
とはいえ、黒木華版のドラマの続きも見たいです。
by きさ (2020-10-20 09:06) 

non_0101

きささんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
NHKドラマ版の印象が強かったのですけど、映画は映画で楽しめて良かったです。
私も松本穂香さんの独特の雰囲気が好きです~
未見ですけどTVドラマの「この世界の片隅に」もきっと似合っているだろうなと思いました。
ぜひ、続編も観てみたいですね☆
by non_0101 (2020-10-20 22:41) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:42) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:42) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:42) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:43) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:43) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:43) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:44) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:44) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-20 22:44) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-22 22:47) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-22 22:47) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-22 22:47) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-22 22:48) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-22 22:48) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:44) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:44) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。