SSブログ

『日本美術の裏の裏』へ行ってきました! [その他]

サントリー美術館で9月30日から開催されている美術展です。
展示にも解説にも遊び心がいっぱいのわくわくするような美術展でした(^^)

第1章 空間をつくる

出だしの「青楓瀑布図」(円山応挙)で一気に日本美術の世界へ引き込まれてしまう章です。
こんな素敵な掛け軸や屏風たちが家にあったら、気分だけでも豊かな四季を堪能できるだろうなあと
うっとりしながら観ました。

20201031_1.jpg
20201031_2.jpg

「武蔵野図屏風」の展示されている脇にすすきが飾られていて、さらに雰囲気が良かったです。
あと、床にも解説図が書いてある「洛中洛外図屏風」の展示が面白い!ずっと観ていたかったです。

20201031_3.jpg
20201031_4.jpg

第2章 小をめでる

雛道具がずらっと並んでいる、とても可愛い章です。
この小さい道具たちを繊細に創り上げた職人さんたちは偉大ですね~
拡大鏡で眺めても、実際の大きさの道具と遜色ない美しさです。
1円玉より小さなお皿たちもありました(^^)

20201031_5.jpg
20201031_6.jpg

第3章 心でえがく

擬人化したネズミなど、美しさとは違った価値観のちょっと可愛い絵で綴られた絵巻たちのコーナーです。
思わずじっくり読んでしまったのは「かるかや」の絵巻です。
身重の妻を捨てて出家してしまう男と家族のその後を描いています。
世の無常を感じて家族を捨てるのも何とも…と思ったのですけど、その後の家族たちの行く末も
本当に切ないなと感じるような展開でした。
シンプル過ぎる絵と共にこんなに深い物語が綴られているなんて、ちょっと凄いなあと思いました。

20201031_7.jpg

第4章 景色をさがす

ここは観る面によって様々な表情を見せる焼き物たちのコーナーです。
温度や圧力のかかり方などで、前と後ろで全く違った印象を与える焼き物が展示されています。
全て円形のガラスケースに入っていて、ぐるっと回りながら観ることが出来ます。
私は焼き物は良く分からないのですけど、そんな私でも楽しかったです。

20201031_9.jpg

第5章 和歌でわかる

和歌の世界を描いた絵や美術品が展示されているコーナーです。
日本美術は和歌を理解するとさらに面白くなるということを改めて感じました。
(というか、和歌を知らないと日本美術の世界は見えないことが多いですね…)
あと、俵屋宗達が絵を本阿弥光悦が書を担当している作品は、何度見てもカッコいいです。

20201031_8.jpg
20201031_12.jpg

第6章 風景にはいる

風景画の中に小さく描かれている人々は、いったい何を思っているのでしょう?と
あれこれ想像しながら観ていくコーナーです。
ここも楽しくてずっと観ていたかったです。

普段、風景画を観る時は全体を眺めることが多かったので、
豆粒のような人たちのことを想像していくことがこんなにも楽しいことだとは思っていなかったです。

20201031_10.jpg
20201031_14.jpg


『日本美術の裏の裏』って?と思っていましたけど、予想以上に楽しい美術展でした(^^)
家でじっくりと振り返りたいと思って、思わず図録を購入してしまいました。
図録もしっかりと楽しい展示を再現していて読みごたえがありました~

もうすぐ六本木で東京国際映画祭が始まります。
隙間の時間でもう一度観に行っちゃうかもと思った美術展でした。
(20201025)

→ 公式サイトはこちらへ https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2020_2/index.html


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 19

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:54) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:55) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:55) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:55) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:56) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:56) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:56) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:57) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:57) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:57) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-26 21:58) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-31 22:26) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-31 22:27) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-31 22:27) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-31 22:28) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-10-31 22:28) 

coco030705

掛け軸や屏風、焼き物など、いいお品ばかりですね。
和の作品はやはり、心が落ち着きます。
by coco030705 (2020-11-02 20:38) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
全部、サントリー美術館所蔵の美術品です。さすがですね~
面白く観られる工夫がたくさんあって楽しい美術展でした☆
by non_0101 (2020-11-05 00:06) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。