SSブログ

第33回東京国際映画祭へ行ってきました(その1)『アフター・ラヴ』『遺灰との旅』 [備忘録]

今年も東京国際映画祭が始まりました!
会社はほとんどお休みできませんけど、頑張って新しい映画に出会いに行こうと思っています。
10月30日は2作品を観てきました(^^)

『アフター・ラヴ』

イギリスとフランスを舞台に夫の死により出会った二つの家族の物語を描いたドラマです。
パキスタン出身の夫を亡くしたイギリス人の妻メアリーが遺品を片付けていたところ、
夫に見知らぬフランスの女性との生活があったことに気付きます。
勇気を出してその女性を訪ねたメアリーは彼女を新しい掃除婦と勘違いし、家へ通うことに…

辛い葛藤やそれを乗り越えた女性たちの心情がしみじみと伝わってくるような作品ですね。
慈しみと優しさを感じるラストシーンの美しさが印象的でした。
観終わった時、このシーンをScreen7で観ることが出来て良かったなと思った1本です。

監督:アリーム・カーン 出演:ジョアンナ・スカンラン ナタリー・リシャール タリッド・アリス
2020年 イギリス 原題:After Love

20201101_1.jpg

→ 東京国際映画祭の公式サイトはこちらへ https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3301TKP03

『遺灰との旅』

一族の中心だった長兄が亡くなり、残された兄弟と息子が長兄の希望の場所へ遺灰を撒く旅に出ます。
兄弟たちも息子もそれぞれ現在進行形の問題を抱えていて、長兄の遺産に期待をかけています。
でも、性格のバラバラな兄弟たちの旅は様々なトラブルが発生し困難の連続です。

解説にはコメディと書いてありましたけど、
抱えている問題もトラブルもあまり笑えるものでは無かったかも。
そんな中、ラストにみんなからダメダメと言われ続けた息子が
いい未来を見つけそうだなという感じだったのが良かったです(^^ゞ

観終わった時、自分はこんな負の遺産を遺すような人生は送りたくないなあと感じた1本です。

監督:マンゲーシュ・ジョーシー 出演:アメーイ・ワーグ モーハン・アーガーシェー ギーターンジャリー・クルカルニー
2020年 インド 原題:Ashes on a Road Trip

Ashes on a Road Trip.jpg

→ 東京国際映画祭の公式サイトはこちらへ https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3301TKP06

nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 20

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:11) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:12) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:12) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:12) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:13) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:13) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:14) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-01 22:14) 

coco030705

こんばんは。
毎年「東京国際映画祭」に行っておられますね。日本で公開しないような作品も多いですものね。
「アフター・ラブ」こういう同じ男性を愛した2人の女性の葛藤や心の通い合いを描いた映画は、いいですよね。この反対の、男性2人が今は亡き1人の女性を愛していたという映画も、あったと思うんですが、あまり印象に残っていないのです。nonさんは何か覚えておられますか?

「遺灰との旅」ちょっと変わった映画みたいですね。観ることはないかもしれませんが、トレイラーが観れてよかったです。
by coco030705 (2020-11-02 21:03) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
映画祭でしか出会えない映画も多いので、つい頑張ってしまいます(^^ゞ
「アフター・ラブ」はかなりお気に入りの作品になりました♪
”男性2人が今は亡き1人の女性を愛していたという映画”…
知っているような気がするのに出て来ません~☆
by non_0101 (2020-11-05 00:03) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:10) 

non_0101

31さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:10) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:11) 

non_0101

バラサ☆バラサさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:11) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:11) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:11) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-08 22:11) 

non_0101

コザックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 18:32) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 10:41) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。