SSブログ

第33回東京国際映画祭(2日目/その2)『兎たちの暴走』『君は永遠にそいつらより若い』 [備忘録]

後回しにしていた東京国際映画祭の2日目、3作品中の残りの2作品です(^^)

『兎たちの暴走』

四川省にある工業都市を舞台に描いたサスペンス&青春映画です。

父が再婚して義母と弟と共に暮らす女子高生が主人公です。
彼女は日頃から義母に他人扱いされて家では居場所が無く、学校から帰宅すると夕食までの時間を
河原で潰す日々を送っていました。
そんなある日のこと。幼い頃に彼女を捨てた実の母が彼女の前に現れます。
そして、彼女の日常と未来は大きく変化していきました。

主人公と彼女の友人たちを演じる俳優陣が可愛くて演技も上手くて、一気に物語に引き込まれました。
彼女たちは貧しさゆえに、家族の愛を求めるがゆえに、そして自分の夢を追うために
現実に耐えながら日々を送っています。
少女たちがどんな希望を胸に生きようとしているか、その必死さが伝わって来て心が痛みました。

ラストへの展開は衝撃的で、観終わった時は言葉が出なかったです。
ある意味、夢も未来も飲み込むような現実の怖さを実感した作品でした。

監督:シェン・ユー 出演:ワン・チエン リー・ゲンシー ホァン・ジュエ
2020年 中国 原題:The Old Town Girls/兔子暴力

20201101_3.jpg

→ 東京国際映画祭の公式サイトはこちらへ https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3301TKP25


『君は永遠にそいつらより若い』

卒業という人生の節目を控えた大学生たち姿を描いた津村記久子著の同名小説を
佐久間由衣&奈緒共演で映画化した青春映画です。

主人公のホリガイはスタイルが良くて可愛いのに、本気の恋に今一歩踏み出せない女の子。
大学4年で卒業も卒論を残すのみでしっかり単位は抑え、就職も地元の児童福祉職に決定しています。
彼女はバイト先でも頼りにされている、赤い髪の見かけよりも真面目な大学生です。

彼女には深い関係になれる恋に出会ったことがありません。
軽く見える恋心は惚れっぽいだけなのかも知れないと思わせつつも、
心の底に抱えているものは自力では解決できない深いトラウマです。
自分への自信度があまりにも低くなってしまうのが失恋続きの原因なのかも知れません。

そんなホリガイが偶然に出会った後輩の女の子イノギも、人には言えない辛い過去を抱えています。
他人にあまり心を開かないイノギとホリガイが意気投合して仲良くなっていく展開が楽しかったです。
そして、自分の辛い過去を伝えたイノギと、彼女の想いを受け止めたホリガイの友情にほっとしました。

観終わった時、友情を築けたイノギはきっと救われると感じた1本です。

監督:吉野竜平 出演:佐久間由衣 奈緒 小日向星一 笠松将 葵揚
2020年 日本

20201101_4.jpg

→ 東京国際映画祭の公式サイトはこちらへ https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3301TKP10

→ 公式サイトはこちらへ https://www.kimiwaka.com/


nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 28

coco030705

「兎子暴力」が原題なのですね。怖そうだけど、興味深い映画ですね。中国も色々なタイプの作品を創るようになってきていますね。日本もがんばらなくちゃ。

『君は永遠にそいつらより若い』は、現代的な作品ですね。心の傷をかかえた女子二人が理解し合って、友情をはぐくむ。現代日本がかかえているトラウマを、いい映画にした感じですね。観てみたいです。
by coco030705 (2020-11-15 22:05) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
『兎たちの暴走』は監督さんが実際の事件をヒントにして創り上げた作品だそうです。少女たちが可愛かっただけに暴走の結果が哀しかったです。
『君は永遠にそいつらより若い』は、まさしく現代の若者たちを姿を描いている作品です。一筋縄ではいかない展開でした。観終わった後にようやくタイトルの意味が分かりました☆
by non_0101 (2020-11-15 22:59) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 23:00) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 23:00) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 23:01) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 23:01) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 23:02) 

non_0101

k_igaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 23:02) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-15 23:02) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:26) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:26) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:27) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:27) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:27) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:28) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:28) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:28) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:29) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:29) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:29) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:30) 

non_0101

ピストンさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:30) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:30) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:31) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:31) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-18 23:31) 

non_0101

einsteinさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:03) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。