SSブログ

第33回東京国際映画祭(3日目)『私は決して泣かない』 [備忘録]

東京国際映画祭の3日目の記録です!3日目は1作品です(^^)

『私は決して泣かない』

ポーランドに暮らす17歳の少女オラの頑張りが心に残る物語です。
高校生のオラは専業主婦の母と介護の必要な兄との3人暮らし。
父はアイルランドへ出稼ぎに行っています。

オラにはどうしても車の免許を取りたいという願いがありました。
彼女が免許を取ったら父が車を買ってくれるという約束をしていたのです。
でも、3回目の試験も落ちてしまい途方に暮れていました。

そんなある日のこと。アイルランドの父の会社から電話が入りました。
父が事故で亡くなったという哀しい知らせでした。
母は英語が話せないと言って父の遺体の引き取りをオラに任せようとします。
彼女は17歳の高校生には無理だと母に主張しましたけど、
結局、一人でアイルランドへ向かうことになりました。

それにしても、厳しい状況に置かれた少女の物語でした。
アイルランドへ行っても、そう簡単には行きません。
なにせ、会社が認めていなかった時間外の業務のために労災などの慰謝料も無いのです。
国へ遺体を持ち帰るお金さえもありません。
それでも、彼女は諦めることなく行動していきます。
観ていて、私には絶対に無理だ~と思うのと同時に、彼女の姿に胸が痛みました(T_T)

状況を打開して行く彼女の頑張りと、次第に分かって来た父の秘密に対する彼女の選択に
本当にすごい17歳だと感じました。
観終わった時、どうか彼女に幸せな未来をと願った1本です。

監督:ピョートル・ドマレフスキ 出演:ゾフィア・スタフィエイ キンガ・プレイス アルカディウシュ・ヤクビク
2020年 ポーランド/アイルランド 原題:I Never Cry/Jak najdalej stąd

I Never Cry.jpg

→ 東京国際映画祭の公式サイトはこちらへ https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3308YTT03


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 19

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:00) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:00) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:00) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:01) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:01) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:02) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:02) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:03) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:03) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:03) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:03) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:04) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:04) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:04) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-21 19:05) 

coco030705

こんばんは。
これは興味深い映画ですね。機会があったら観てみたいです。
若いのに、強い女性ですね。
by coco030705 (2020-11-23 00:05) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
厳しい世の中を生きていくために必死に強くなっている女の子の物語でした。
機会がありましたら、チャレンジしてみてくださいね☆
by non_0101 (2020-11-23 11:42) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:43) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。