SSブログ

第33回東京国際映画祭(4日目)『トゥルーノース』 [備忘録]

東京国際映画祭の4日目です!11月3日は1作品です(^^)

『トゥルーノース』

厳しい強制収容所を舞台に絶望の中でも生きる意志を失わずに生きていく人々の姿を描いたアニメです。
とても見応えのある作品でした。

物語は一人の男がスポットライトを浴びて発表の舞台に立ったところから始まります。
政治を語りたいのでは無い、ただ自分のことを話すという彼の話は想像もつかない過酷なものでした。

この作品は上映後に監督さんのQ&Aがありました。
このアニメの絵はハリウッドで一般的な滑らかなものではなく、フォルムがちょっとカクカクしていて
可愛らしさも感じる絵です。
なぜ、このような絵を選んだかという質問に、滑らかでリアルな雰囲気の絵だと残酷なシーンが
きつくなり過ぎるというような返答をしていました。

私もこの絵に惹かれた一人で、何故かあまり内容を考えずに観に行ってしまったのです。
常に死と隣り合わせの過酷な中で、幼かった子供が青年になっていきます。
ここまでリアルで恐ろしい内容だったとは…

どんな環境下でも優しさと慈しみの心を失わず、美しいものを美しいと思える気持ちを
持ち続けることの大切さを教えてくれました。
そして、生きることを諦めないという勇気の物語でした。

観終わった時、彼の輝くような笑顔をずっと忘れないでいようと強く思った1本です。

監督:清水ハン栄治 出演:ジョエル・サットン マイケル・ササキ ブランディン・ステニス
2020年 日本/インドネシア 原題:True North

True North.jpg

→ 東京国際映画祭の公式サイトはこちらへ https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3304WFC16
→ 公式サイトはこちらへ https://www.truenorth.watch/


nice!(29)  コメント(29) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 29

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:45) 

non_0101

okina-01さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:45) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:46) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:47) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:48) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:48) 

non_0101

hana2020さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:48) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:49) 

non_0101

coco030705さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:49) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:50) 

non_0101

Edyさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:50) 

non_0101

マルコメさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:52) 

non_0101

sanaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:53) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:54) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:55) 

non_0101

ありささんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:55) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:56) 

non_0101

kooさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:56) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:56) 

non_0101

KINYANさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:57) 

non_0101

kiyokiyoさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:58) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:58) 

non_0101

takaさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:58) 

non_0101

そらさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 11:59) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-23 20:07) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-27 21:46) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-27 21:47) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-11-27 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。