SSブログ

第33回東京国際映画祭(9日目/その1)『デリート・ヒストリー』 [備忘録]

東京国際映画祭の9日目です!11月8日は3作品を観ました(^^)
その1つめ『デリート・ヒストリー』を書きます。

『デリート・ヒストリー』

ネットがもたらす社会問題と、低所得の人々が直面している現状を合わせ技で描いた社会派ドラマです。

メインの登場人物は低所得者層向けの住宅地に住む3人のご近所さんたち。
離婚して夫と息子に去られた主婦マリーと、妻を亡くしたショックで働けなくなったベルトラン、
職場での失敗で仕事を失った末に離婚してタクシードライバーとなったクリスティーヌです。

高校生の息子を持つ主婦だったマリーは離婚されて子供も取られ、荒れた日々を送っています。
妊娠して学校を中退したまま働くことの無かった彼女は、離婚後は無職で生活に困っています。
今できる唯一の収入源は家の中のものをネットオークションに出品することくらいです。

そんなギリギリの生活なのに、ついアルコールで憂さ晴らしをしてしまうのが彼女の悪いところ。
酒癖が悪い彼女はバーで若い男と意気投合したあげくにベッドシーンの動画を撮られてしまい
ネットに公開されたくなければ金をよこせと脅迫されてしまいました。

妻を亡くし一人娘と二人きりになったベルトランの今一番の悩みはネットいじめです。
彼の娘が同じ学校の同級生にいじめにあっている上に、その動画がアップされてしまっているのです。
現状を学校へ訴えようとも上手くいきません。
また、彼はネット通販にはまってしまい、お金が無いのに家の中は新製品だらけになっていました。

タクシードライバーのクリスティーヌの悩みは
タクシー会社が導入している客からの評価システムの星が少ないこと。
どんなに気を使って客に気に入ってもらおうとしても、努力が空回りして星はひとつのままです。
ネットの評価が低ければ自分のタクシーにお客が乗ってくれず給料も上がりません。
困った彼女はネットの評価を操作する男にコンタクトを試みました。

それぞれに努力と失敗を繰り返す彼らがついにたどり着いた決着方法がちょっと面白かったです。
また、俳優陣の演技がコミカルで、逆境の中でも笑ってしまうシーンがあったのも良かったです。
観終わった時、こんなに大変な状況でも彼らはきっとたくましく生き抜くのだろうなと感じた1本です。

監督:ブノワ・ドゥレピーヌ ギュスタヴ・ケルヴェン 出演:ブランシュ・ギャルダン ドゥニ・ポダリデス コリンヌ・マジエロ ヴァンサン・ラコスト
2020年 フランス/ベルギー 原題:Delete History/Effacer l'historique

Delete History.jpg

→ 東京国際映画祭の公式サイトはこちらへ https://2020.tiff-jp.net/ja/lineup/film/3304WFC02


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 18

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-05 23:18) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:14) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:14) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:16) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:16) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:16) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:17) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:17) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:17) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 17:18) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 22:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-06 22:39) 

coco030705

とても大変な人生なのに、家族があれこれ「努力と失敗」を繰返しながら生き抜いて行く。
面白そうな映画ですね。観たいなと思いました。

スマホだと、長い文章を書くのが大変!なかなか記事が書けません。
by coco030705 (2020-12-07 21:51) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
ヨーロッパ映画らしいちょっと毒のある笑いがポイントの作品でした。
3人のキャラクターが強烈です!

スマホでは読むのも大変ですよね。早くパソコンが戻ってくるといいですね☆
by non_0101 (2020-12-07 22:58) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-07 22:59) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-09 22:31) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-09 22:31) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。