SSブログ

最近読んだ本『三途の川のおらんだ書房 迷える亡者と極楽への本棚』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回は『三途の川のおらんだ書房 迷える亡者と極楽への本棚』です。

『三途の川のおらんだ書房 迷える亡者と極楽への本棚』 野村美月/著 文春文庫

三途の川を渡る前、人生最後に行くことが出来る書店を巡る物語です。
この物語の世界には三途の川を渡る前に亡くなった人が立ち寄れる町があるそうです。
ここでは川を渡る前にどこかの店で1つだけ買い物が出来ます。
おらんだ書房に立ち寄る人は、それぞれの理由で本を求めてきました。

目次は
第一話「本が大好きな三田村祐介様(享年三十四)の場合」
第二話「でんぐり返る本を探してる越野園絵様(享年八十六)の場合」
第三話「空っぽのおなかをかかえた、空っぽな目の初芝泪衣様(享年四)の場合」
第四話「呪いの本を求めてやってきた尾崎純香様(享年三十五)の場合」
第五話「描けない人気漫画家司七彦様(享年四十一)の場合」
第六話「世界で一番退屈で、つまらなくて、どうでもいい本をご所望の鈴木藍理様(享年十六)の場合」

本が好きな人も、それほど好きではない人も登場します。
なぜ、おらんだ書房に惹かれるのか分からない人もいます。
それでも、お客さんの過去を辿って行くうちに1冊の本にたどり着きます。
詐欺師っぽい笑顔の店主とギャルソン姿のアルバイト少年のコンビもちょっと楽しいです。

何と言っても、最初の物語の主人公・三田村さんにはやられました~

とにかく本の虫。朝から晩まで、もちろん休日も、時間があればひたすら本を読んでいます。
本を読むことに時間をかけている分、人付き合いの時間も削っていてデートの時間も無し。
周りからは残念な人と言われている人です。
それでも、本への情熱は止まることは無く、泣けてくるほど本への愛を貫き通していました。
私も本や映画が無いと生きていけない気がしますけど、彼には負けるだろうな。

読み終わった時、最後の1冊だったら私は何を選ぶだろうなあと頭がぐるぐるした1冊です。

(20201211)








nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 31

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 20:50) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 20:50) 

non_0101

らしゅえいむさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 20:51) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 20:51) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:52) 

non_0101

ふるたによしひささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:53) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:53) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:53) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:54) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:54) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:55) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:55) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:56) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:56) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:57) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:57) 

non_0101

yamさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:57) 

non_0101

okina-01さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:58) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:58) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:59) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:59) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:59) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 21:59) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-13 22:00) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-17 23:09) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-17 23:09) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-17 23:10) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-17 23:10) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-17 23:10) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-17 23:11) 

non_0101

ずん♪さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2020-12-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。