SSブログ

☆好きな映画2020年版 [備忘録]

2020年はあまり映画を観ることが出来なかった1年でした。
ようやく2020年の備忘録を書き終わったのでまとめます(^^ゞ

2020年版のマイベストを選んでみました!
やっぱりたくさん選んでしまいました(^^ゞ

☆好きだ~!と思った作品
サヨナラまでの30分
キャッツ
ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
思い、思われ、ふり、ふられ
ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢

観終った時に、あ~好きだ!と感じた作品です。
(中でも「サヨナラまでの30分」は3回も観てしまいました♪)
基本的にキラキラ輝いている作品です~
何度観ても心にパワーを貰えそうな作品ですね(^^)


☆アニメの楽しさを実感した作品
AKIRA
ジブリ作品「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「風の谷のナウシカ
2分の1の魔法
ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒
劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編
羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
ジョゼと虎と魚たち

アニメならではの自由な世界を体感させてくれる作品です。
映画館のスクリーンとアニメって合いますよね(^^ゞ
大きなスクリーンで観ると臨場感&ドキドキ感が倍増して楽しいです (^^)


☆社会の厳しさや怖さを感じた作品
家族を想うとき
その手に触れるまで
黒い司法 0%からの奇跡
私は決して泣かない
トゥルーノース
悪は存在せず

時代設定は少し前ですけど、こちらもかなり怖かったです…
オフィシャル・シークレット
モラル・オーダー

映画の世界では距離や時間を越えて様々な出来事を描いています。
知らなかったこと。知って良かったと思うこと。知らなければならないと感じたこと。
映画に教えられることはとても多いです。
中でも「トゥルーノース」は生き続けることの難しさと同時にその偉大さを教えてくれました。


☆切ないなあとしみじみ思った作品
マチネの終わりに
ラストレター
チィファの手紙
ミッドナイト・スワン
罪の声

観終わった時、切なさで胸がいっぱいになった作品です (T_T)
この中で「ラストレター」と「チィファの手紙」はどちらも岩井俊二監督の作品でほぼ同じ物語です。
日本版と中国版で観終わった時の印象がかなり違ったのが興味深かったです。


☆戦争の救いの無さを改めて教えてくれた作品
ジョジョ・ラビット
1917 命をかけた伝令
ノットゥル/夜
ミッドウェイ
スパイの妻
サイレント・トーキョー

毎年、戦争のことを伝えてくれる作品に出会います。
戦いだけでなく、戦争で人生を翻弄される人の姿を映し出している作品も入っています。
戦争はその時だけでなく、その後の世界を全て壊してしまうことを改めて考えさせられました。


☆見応えのあった作品
Fukushima50
37セカンズ
スキャンダル
窮鼠はチーズの夢を見る
TENET テネット

どれも色々な意味で見応えのあった作品です。
映画の世界だからこそ伝わってくるものがあります。
主人公がどんな視点で生きているのか。どんな道を選ぶのか。
その強さが未来を変えていく気がします。


☆邦画っていいなと思った作品
弥生、三月 君を愛した30年
のぼる小寺さん
コンフィデンスマンJP プリンス編
アルプススタンドのはしの方
弱虫ペダル
君は永遠にそいつらより若い
みをつくし料理帖
浅田家!
佐々木、イン、マイマイン
さんかく窓の外は夜

邦画って邦画だからこその物語が多いですね。
切ない恋も家族の物語も輝く青春のひと時も、切なさも怖さも、邦画の世界だと身近に感じられます。
アクションもコメディも時代劇もアニメも独特の面白さが楽しいです。

どれも印象深い作品でした。
今年もこんな作品に出会っていけると嬉しいです(^-^)
(20210116)


nice!(40)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 38

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-16 23:42) 

song4u

nonさん、こんにちは。
3回もご覧になったという「サヨナラまでの30分」。
性別や世代に関係なく、やっぱりいいものはいいという典型
のように感じます。
この作品の記事はよく憶えていますよ、すごく印象的でしたから。
今、また見に行って来たら、1月20日の記事だったんですね。
ああ、この頃は憂いなく自由だったなあ…なんて思った(笑)
早く「軟禁生活」とオサラバしたいものですねえ。
by song4u (2021-01-17 09:53) 

うつぼ

37セカンズ、家族を想うとき、昨年鑑賞しましたが、前作は演者の方も含めて確かに見ごたえがありましたね。後者はイギリスの実情(働けど働けど報われない)をあぶりだすような作品に思えましたが、こういう社会が少しでも良くなるようになってほしいなと思いました。
by うつぼ (2021-01-17 11:19) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「サヨナラまでの30分」は珍しくはまりました~
一番の要因は音楽の力かも知れません(^^ゞ

1年前はコロナ禍が今のように深刻にはなっていなかったのですね…
映画を映画館で心から楽しめる日が早く来ますように☆
by non_0101 (2021-01-17 13:12) 

non_0101

うつぼさんへ
こんにちは。nice&コメントをありがとうございました!
「37セカンズ」と「家族を想うとき」はとてもインパクトのある作品でした。
こういう映画に出会えると自分も少しは何かに気付ける人になる気がします。
「家族を想うとき」はワーキングプアに陥る仕組みを初めて理解した気がしました。
真面目だからこそ落ちる罠のような気がして怖かったです。
by non_0101 (2021-01-17 14:33) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:34) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:35) 

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:35) 

non_0101

KINYANさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:35) 

non_0101

tommy88さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:36) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:36) 

non_0101

SORIさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:37) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:38) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:38) 

non_0101

てんてんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:39) 

non_0101

hirometaiさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:39) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-17 14:40) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:19) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:20) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:20) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:21) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:21) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:22) 

non_0101

ふるたによしひささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:22) 

non_0101

モリガメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:23) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:23) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:23) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:24) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:24) 

non_0101

tarouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:24) 

non_0101

hana2021さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:25) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-18 20:25) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-24 21:04) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-24 21:05) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-24 21:05) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-24 21:06) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-24 21:07) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-01-24 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。