SSブログ

最近読んだ本『ブロードキャスト』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、通勤電車の中で読んだ文庫本の中で面白かった本の感想です。
今回は『ブロードキャスト』です。

『ブロードキャスト』 湊かなえ/著 角川文庫

交通事故で陸上選手への夢を絶たれた高校生が放送部で全国高校放送コンテストを目指す青春物語です。
帯の「著者初の青春小説!!」に惹かれてチャレンジしてみました。

目次は
序章
第1章 オンエア
第2章 シノプシス
第3章 サウンドエフェクト
第4章 完パケ
第5章 アドリブ
終章
番外編 ラジオドラマ

イヤミスの女王・湊かなえさんの小説ですけど、今回は爽やかな青春小説です。殺人はありません(^^)

ただし、出だしから引き摺っている謎があって、
その答えに大人の計算高さというかちょっとイヤな面はありましたけど…
あと、先輩女子の行動や同級生女子のいじめがやっぱり嫌な感じでしたけど…
でも、本当に未来を感じる青春物語でした!

入試を終えて希望高校の合格通知を貰った町田くんは信号無視&ひき逃げの交通事故で大けがを負います。
高校生になったら陸上部に入部して中学から一緒に走って来た同級生と一緒に
長距離選手として頑張ろうとしていたのに、いきなりその夢を絶たれてしまったのです。
入学式でももやもやした気分でいた彼に、同じ中学出身の宮本くんが放送部へ入らないかと誘ってきます。
そして、彼の熱意に押されるように放送部へ向かい、全国高校放送コンテストの全国大会を目指して
テレビドラマやラジオドラマの制作に関わることになりました。

制作現場の過程を知るのも面白かったですけど、放送部員のキャラクターが興味深かったです。

ゆるくてご都合主義な3年生女子5人組。
実力があり、しっかりと作業を進めていく2年生。
入部したばかりでも作業を頑張ろうとしている1年生。

中でも、やっぱり1年生がいいですね~
ラジオドラマの脚本家を目指す宮本くんと、いい声をしていると宮本くんにスカウトされた町田くん。
アニオタで大人しく、いじめにあった過去を持つ久米さんの1年生3人組は、
ある意味とても素直な意見を言ってくれるので、読んでいて気持ち良かったです。

あと、久米さんの過去を聴いた宮本くんが3日間で脚本を書いたラジオドラマ「ゲンガイ」も
SF青春ドラマという感じで面白かったです。

読み終わった時、彼らの今後の活躍が知りたくなりました、
来月発売の単行本はこの続きだなあ…とちょっと気になり始めた1冊です。
(20210205)






nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 17

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-07 19:23) 

coco030705

nonさん、湊かなえさんの小説で青春物は珍しいですね。おもしろそう。
岩合さんの劇場版ネコ歩き、観てきました~!すごくよかったです。癒されました。記事アップしましたので、良かったら遊びに来てくださいね。
by coco030705 (2021-02-08 21:49) 

non_0101

cocoさんへ
こんばんは。nice&コメントをありがとうございました!
イヤミスの女王の湊かなえさんは青春小説も面白かったです~
劇場版ネコ歩き、間に合って良かったです!!
癒されますよね~
明日にでも遊びに行きますね☆
by non_0101 (2021-02-11 23:47) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:04) 

non_0101

soramoyouさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:04) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:05) 

non_0101

@ミックさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:05) 

non_0101

song4uさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:06) 

non_0101

たいちさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:06) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:07) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:07) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:08) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:08) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:11) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:11) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:12) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-02-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。