SSブログ

最近読んだ本『その扉をたたく音』 [好きな本]

私の日々の楽しみのひとつ、休日にじっくりと読んだ本の感想です。
今回は『その扉をたたく音』です。

その扉をたたく音』 瀬尾まいこ/著 集英社

親の仕送りでのんびりと過ごしていた青年が、老人ホームでの出会いから自分を見つけていく物語です。

主人公は宮路くん。
高校生の時に出会ったバンド仲間との音楽活動が心から離れず、
大人になっても音楽への夢を諦められないうちに29歳になってしまった青年です。
実家を出て独り暮らしをしていますけど、働いている訳では無く親からの仕送りで生活しています。
どこかちょっとどこか浮世離れしているような印象を受ける青年です。

何と言っても宮路くんにとっては音楽を奏でるのが一番の幸せな時間です。
舞台に立てる機会があれば、喜んで向かいます。
今回は老人ホームのレクリエーションの時間に、老人たちを前に音楽を奏でます。
でも、自分の好きな曲ばかり集めた演奏は、老人たちを退屈させるだけでした。

そんな時に老人たちを魅了したのがホームで働く渡部くんのサックスの演奏です。
介護士の渡部くんが奏でる音色は老人たちだけでなく、宮路くんの心をも震わせます。
そして何故か、宮路くんは老人たちに“ぼんくら”と呼ばれながら
彼らに頼まれた買い物を届けに毎週ホームへ通うことになりました。

今作で登場した渡部くんは、中学駅伝で頑張る男子たちを描いた『あと少し、もう少し』で登場する
あの渡部くんのようです。
両親が離婚して祖母に育てられた彼は、吹奏楽部なのに走る能力を見込まれて駅伝に参加しました。
中学生の頃から大人びていてクールだった渡部くんは、介護士の道を選んだようですね。
祖母の愛を受けて成長した彼らしい選択だなあと思います。

そんな渡部くんは、ミュージシャンの夢を持つ宮路くんの熱意に押されて
老人ホームでの発表会を目指して演奏の練習を重ねることになります。
クールな渡部くんと実は気遣いの人の宮路くんのコンビはちょっと面白かったです。

それにしても、やっぱり瀬尾まいこさんの物語は好きです♪
今回は渡部くんが登場するので、単行本ですけどつい購入してしまいました(^^ゞ
でも、心が洗われるような優しさと人の温かさを伝えてくれる展開に、
疲れ気味の心も癒された気がします。
読んでよかったです~
(20210306)





nice!(37)  コメント(36) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 36

non_0101

@ミックさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:34) 

non_0101

つむじかぜさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:34) 

non_0101

(。・_・。)2kさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:35) 

non_0101

ハマコウさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:35) 

non_0101

ぼんさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:35) 

non_0101

song4uさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:37) 

non_0101

ちょんまげ侍金四郎さんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:37) 

non_0101

ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:38) 

non_0101

yamさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:38) 

non_0101

たいちさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:39) 

non_0101

tarouさんへ
こんにちは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-07 14:40) 

non_0101

KINYANさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:16) 

non_0101

tommy88さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:17) 

non_0101

夢の狩人さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:17) 

non_0101

takaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:18) 

non_0101

Edyさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:21) 

non_0101

ありささんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:22) 

non_0101

kooさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:22) 

non_0101

そらさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:23) 

non_0101

ryo1216さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:23) 

non_0101

coco030705さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:24) 

non_0101

トレンダー櫻井さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:24) 

non_0101

鉄腕原子さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:24) 

non_0101

絵瑠さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-08 20:25) 

non_0101

naonaoさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:41) 

non_0101

beamuseさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:42) 

non_0101

おぉ!次郎さんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:42) 

non_0101

SORIさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:43) 

non_0101

いっぷくさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:43) 

non_0101

マルコメさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:43) 

non_0101

てんてんさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:45) 

non_0101

einsteinさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:45) 

non_0101

sanaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:46) 

non_0101

yu-papaさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:46) 

non_0101

mayuさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:46) 

non_0101

アルファルハさんへ
こんばんは。niceをありがとうございました!
by non_0101 (2021-03-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。