SSブログ

野火 ~東京フィルメックスより~ [な行]

大岡昇平著の同名小説を塚本晋也監督が主演も務めながら創り上げた戦争映画です。
この映画は通常ではきっと怖すぎて観られないけれど、フィルメックスならとチャレンジしてみました。
第2次世界大戦末期のフィリピンで日本軍兵士たちの体験した戦場は、まさに地獄でした(T_T)

続きを読む


nice!(32)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ノア 約束の舟 [な行]

『ブラック・スワン』のダーレン・アロノフスキー監督が“ノアの箱舟”をテーマに描いたスペクタクルな作品です。
“ノアの方舟”は知ってはいましたけど、あの物語がどんな映画になるのだろうと気になっていました。
予想以上にドーンと胸に迫るような重さと怖さにドキドキさせられるような作品でした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [な行]

押井守監督の代表作、機動警察パトレイバーの最新シリーズを実写で映画化した近未来SFです。
本当に人が乗れるパトレイバーの実写って楽しそうだなあと気になっていました。
相変わらずの雰囲気に思わず笑ってしまうような特車二課の日常が描かれていました~

続きを読む


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

猫侍 [な行]

昨年秋のテレビドラマから映画化になった侍と猫を巡る時代劇です。
テレビドラマは未見だったのですけど、機会があったのでチャレンジしてみました。
北村一輝さんと白猫のカップルが何とも可愛らしい雰囲気の作品でした(^^ゞ

続きを読む


nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 [な行]

モンタナからネブラスカまでの父子の旅を描いたロードムービーです。
予告編を観て、モノクロの静かな映像が心地良さそうだなあと気になっていました。
頑固老人の父と、常識を持ちながらも我が道を行く父の希望を叶えようと旅を進める息子の姿に
心がじんわりと温かくなっていくような物語が綴られていました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

ニシノユキヒコの恋と冒険 [な行]

井口奈己監督が川上弘美著の同名小説を映画化したコミカルなラブストーリーです。
チラシを見て、白い帽子を被っている竹野内豊さんの写真がカッコいいなあと気になっていました。
観ているうちに、ニシノくんの魅力に引き込まれると同時に、
この人が振られるのも分かるなあとちょっと可笑しくなってくるような物語でした(^^ゞ

続きを読む


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

7番房の奇跡 [な行]

刑務所を舞台に無実の罪を着せられた父と幼い娘、そして彼らを巡る人々を描いた物語です。
予告編を観て、この二人はどうなってしまうのかなと気になっていました。
主人公たちの演技力と過酷な展開に、やっぱり涙無しでは観られないような物語でした。

続きを読む


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

流れ犬パアト ~東京国際映画祭より~ [な行]

犬を主人公に、現在のイランに暮らす人々の影の部分を捉えた作品です。
哀愁漂う犬のうしろ姿に惹かれてチャレンジしてみました。
彼と共に彷徨う都会の片隅には、苦しい生活に追い詰められている人々がたくさんいました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

夏の終り [な行]

瀬戸内寂聴著の自伝的な小説を満島ひかり主演で描いた愛のドラマです。
友達が初日舞台挨拶の回に誘ってくれたので、チャレンジしてみました。
愛と生き方に悩む主人公の心の揺れを丁寧に描きながらも、爽やかな余韻を感じさせる作品でした。

続きを読む


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

映画 謎解きはディナーのあとで [な行]

ベストセラーの原作をテレビドラマして大ヒットしたシリーズの映画版です。
空き時間があった時に、ふと観てみたいなあと思い立ちチャレンジしてみました。
テレビでも可笑しかった相変わらずのノリとキャラクターで軽く笑える楽しい作品でした。

続きを読む


nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

ニューヨーク、恋人たちの2日間 [な行]

ニューヨークを舞台にジュリー・デルピー監督&主演で描いたラブコメです。
予告編を観て楽しそうだなあと気になっていました。
予想よりも過激でめまぐるしく展開していくストーリーに、笑いよりもビックリさせられた作品でした。

続きを読む


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

日常のはざま ~イタリア映画祭2013より~ [な行]

ナポリの町を舞台に、とあるきっかけで出会った少年と少女の1日を描いた作品です。
ドキュメンタリーを得意としてきた監督さんがどんな物語を綴るのだろうかと気になっていました。
主人公二人の自然な佇まいやゆっくりと流れる時間の中で、厳しい現実を突きつけられるような作品でした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

脳男 [な行]

首藤瓜於著の同名小説を生田斗真主演で映画化したバイオレンス・ミステリーです。
原作も話題作だったので、どんな話なのだろうと楽しみにしていました。
全体的に闇に覆われるようなダークな展開と、無表情の生田斗真さんの演技に引き込まれていきました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

のぼうの城 [な行]

和田竜の原作を犬童一心&樋口真嗣の二人の監督と、野村萬斎主演で映像化した作品です。
文庫本になった原作を公開まで待ちきれなくて読んでから、観るのをずっと楽しみにして来ました。
迫力の映像と共に、約400年前の世界に引き込まれるような物語が綴られていました。

続きを読む


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

NO ~東京国際映画祭より~ [な行]

1988年のチリを舞台に独裁政権の是非を問う国民投票の行方を描いたドラマです。
難しい物語なのかなと思ったのですけど、ガエル・ガルシア・ベルナルが主演なのでチャレンジしてみました。
1日15分間というテレビ枠で国民の意識を変えていく様子が、予想以上に面白い作品でした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

長ぐつをはいたネコ [な行]

『シュレック』シリーズのキャラクター“長ぐつをはいたネコ”プスを主人公にしたアニメです。
予告編を観た時から、ふさふさした毛皮に触りたい~と思いながら観ていました(^^ゞ
シンプルで魔法がいっぱいの世界で繰り広げられる物語が無邪気に楽しめるような作品でした。

続きを読む


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

日本列島 いきものたちの物語 [な行]

日本列島に生息する生き物たちの姿を2年半の撮影で捉えたドキュメンタリーです。
いろいろな宣伝で目にして、やっぱりこれは大きなスクリーンで観たいなあと思っていました。
こんな日本があるの!?と驚くような自然の姿がスクリーンに広がっていました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

ニューイヤーズ・イブ [な行]

カウントダウンに賑わうニューヨークのタイムズスクエアを舞台に描いた群像劇です。
やっぱりこれは早く観なくてはと大晦日にチャレンジして来ました。
大円満で終わるハッピーな作品でした☆

続きを読む


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ [な行]

不思議なナニーが悪戯っ子たちに大切なことを教えていく楽しいシリーズ第2弾です。
前作も何気に面白かったので楽しみにしていたのですけど、ついうっかり遅くなってしまいました。
戦時下のイギリスを舞台に素朴で可愛くて素直に笑ってしまうような物語が繰り広げられていました(^^)

続きを読む


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

日輪の遺産 [な行]

浅田次郎著の同名小説を『半落ち』の佐々部清監督が映画化した作品です。
原作は未読のままチャレンジしてみました。
第二次世界大戦の終戦直前に、極秘任務を命じられた軍人たちと20人の少女たちを待っていた
過酷な運命に胸をつかれました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(29)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。